
断捨離で稼いだ資金で中古PC←を買ったので超久々にPCからブログアップしてみようっと。
途中で消える場合があるのでPCで長文ブログは嫌なんだけど~
お~これは快適快適~
テクノロージア🎵(笑)
最初に必要なものをダウンロードしてね。
繋いでみて動作確認OK!
リアショックアブソーバーの自作ピロアッパー化もそろそろ1年を迎え
点検しなくちゃと思っていたんだけど、やっと理由がついて分解してみることに・・・
だって装着にあたって天井が抜ける?って指摘されたんだもんね💦
結果は良好で
まったく、へたりや緩みなどありませんでした。
プッシュナットが抜けました(笑)
一年シバキ倒した取り付け部も錆びてないしOK牧場ですね!?
良かった。
とりあえず、ボルトは新しいのに変えてまた装着。
ほんでね・・・・
去年フロントスタビレス失敗からの戻した際、
リアバネを14→16Kに変えたんだわ。
つでに全体車高ダウンして少しバネが遊んでいたのも気にはなってて・・・
ゴムマウントの劣化も気になっていたんだよね。
そして、日光サーキットでのスーパーエージェントからのアドバイス
動きは良さそうだけどリアが低すぎる気もするねと・・・・・・
鋭い指摘
ちょっとリア下がり気味(2ミリぐらい)だったので、その辺も含めリフレッシュしようと思っていて・・・
もっとダイレクト感としなやかさ?をと考えた結果
マウントゴムをレス化しようと。
思ってはいたんだよ。
でも中々自作の良いアイデアが浮かばなくて・・・・
方法は何種類かあるけれど結果的にTMスクエアのリアマウントアジャスターにすることに
リアスプリング下側をピロ化にすることによって適正なバネを動作させるアジャスターもあるけれど
あんまりリアのストロークを求めていないので、よ~く見てみたら
140ミリのバネで車高を全下げるとほぼ真っすぐに成ることことが分かったので、その方法は一旦パスすることにした。
もう10年以上も前の定番化された方法ですが・・・・
結局サーキットアタッカーの後追いをする感じになりました。
まあこれも断捨離で稼いだ資金で・・・
あの頃 みんなよくこんなパーツを付けたもんだな~と・・・(高価)
10年遅れて追従してますが(笑)
リア周りの分解と清掃をしつつ・・・・
いんや~ せんべい布団通り越して穴空いてら~
これでは流石に究極を求めるにはダメですね
アブソーバーを綺麗にしたり、スプリングのあたり面を綺麗にして・・・・
楽しい装着。
事前に装着方法をみんカラで勉強してたので、すんなりいきました・・・・がしかし後で。。。
スプリングシートはステンレスとテフロン系のスラストシートを挟むのが定番ですが
ステンレスと鉄(バネ)が接触してるのが嫌だったのでテフロンシート2枚重仕様に
サクサクっと取り付けて・・・・
そして、車高を決めて・・・・・
ここで問題(ちょっと)
なんとアジャスターのロックシートが。。。。。
アブソーバーを下ろさないとレンチがかけられないw
これめんどくさいです。
意外なところで時間を食ってしまいまいたが理想の仕様になったかな。
サーキットで効果を確認したかったんだけど・・・・
まあいつもの
プリロードゼロにしたので、以前よりカッチリ感はましましたね。
リア下がりだった仕様も前後並行になる様にセットしたので
いい具合です。
ただし下り走行ではカーブでイン側けんけんしてるのが良くわかるようになりました(笑)
そして、、、、
バ〇ルのお相手が32GTR
あれ?運転手とナビが女さん
なんという巡り会わせなんでしょう?
悪魔の姉妹だwwwwwwwwwwww
なんで168にいるんだw
おじさんホイホイにかかってしまいました。(笑)
娘のタイヤ劣化が気なっていて・・・・
鉄ちんホイールなら手組み楽勝なんですが、気になっていた工具を買いました。
更に楽勝になりました!
テクノロージアww
アルミホイールだと上手く行かないんだろうな~・・・・
サクサクっと準備して
また会えるかなと?
連夜の168
居るはずがないけど・・・・
トライトンが速いな~っと思う夜でした
月末はゴミラの車検。
事前点検をして・・・・・
ライトが暗いので磨いて・・・・
綺麗になるね(左右で磨きに差があることを確認したみた)
梅雨入りですね~
Posted at 2025/06/14 15:28:19 | |
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