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2020年07月23日 イイね!

ワイトレ(装着の意味と・・・)(2020年7月22日木)

ワイトレ(装着の意味と・・・)(2020年7月22日木)今日は「海の日」 明日は「スポーツの日」で土日を絡めて4連休って方も多いと思いますが・・・

世はアレ一色で県を跨いでの移動は自粛しましょうって・・・・・・・・


まー、本音と建前っていうか、毎日通勤で移動してる人や生活圏が他県に隣接してるなんてのはざらで・・・・・

マスコミや報道で大騒ぎしそれに流されて・・・・・・・

考え方は人それぞれ、法律で決まっているわけでもなく、あくまでもマナー。

思うことは、東京都は夜が7時からと朝が7時から。

わかりますかね。

そういう事ですよ。

欲望と希望と快楽のままに遊べる場所が多いってことかな。

そこには需要と供給があるわけで・・・・・・。

感染者数が多いのも当たり前だと思う。

少し熱があったって、頑張っちゃうよね。

感染経路不明が多くなってきたって、そんなとこ行ってたなんて口が裂けても言えないよね。

だもん、どんどん増えるわ。

どんどんPCR検査しましょうったって、症状なけりゃ4万円ですよ。

やりませんわな。

これから先、何ヶ月かかるのかわかりませんが、収束はしないでしょうから

自分の身は、自分でまもるしかないと思う。

そんな自分も家には帰るもののコロナ騒ぎが始まって以来、4ヶ月以上も家庭では隔離状態。

まー、しょうがない。

けど、趣味、行動は気を付けながらも楽しんでる。

1っ回きりの人生、今は我慢の時?なんて最強自粛されてる方も、完璧に自粛してるわけでもなく、意外に楽しいこと見つけて楽しんでんじゃないのかな~と思ったり。

自分はクルマが今の楽しみで


これを自粛したら・・・・
















ワイドトレットスペーサー





今度入れようとしてるホイール。



時々ネットではチェックしたたホイール。


でも、今履いてるエンケイRP01も大好き。

気に入らないのは、センターキャップ部分の出べそ。

あれがフラットなら最高なんだが・・・・・・・


なので、自作でスズキマークを作って付けてるんだよね。





あそこがフラットなら最高。






それと




インチダウン構想。




今のサイズでも満足 16インチ 7j オフセット35 (195/50)


自分なりに目標としていたタイム。

日光サーキット 42秒前半


これもクリアできたし、41秒台にも突入できた。


でも、アッチッチになると外れてしまうセンターキャップ。






センターキャップはつけない派の自分


なのに、出べそ隠しに付けてるセンターキャップがダサい。




でも、外すともっとみっともない・・・・・・。




妙な段差が気になってね。


いっそのこと富士山の山頂の様な形状を削ってしまおうかなんても考えましたが



流石に危険が危ない(笑)





それとFF特有のセンターボルトのナットが丸見えでいまいち気に入らない。







この二点がFF(スイフト)購入以来 ホイールを変えるたびに気になって・・・





で、BBSのホイールからエンケイRP01に変えた時も探していたホイール





中々出ません。



前後異形サイズなら結構出物がありますがね。


そして、16インチなら今のホイールが自分なりにサイズ的にはベストと思っていたんで




そのサイズを探すも全く見つけることができなく。


類似サイズでも、程度が悪かったりビックリするような価格だったりと・・・


諦めていた矢先のコロナ騒動


なんと理想の前後通しサイズ。しかも攻めたオフセットに探し求めていたホイール。

本当はオフセット30位が狙いだったんだけど +25と・・・・・。


ネットでサイズシュミレーターで何度も何度もシミュレーションをやって

スイフト乗ってる方の情報も食い漁るようににらめっこしながら・・・・


スズオタさんが理想のホイール(サイズ)を装着していたとw



やばいのは左リアということで


フェンダーに掠っていた BBS 17インチ8J 45(205 45)

これより1.3㎜外に出る計算。



なんとかなるだろうと、コロナの自粛で毎日(日に何回も)眺める日々の

残り時間5分


すげー入札の嵐!



数年間チェックしながら出てきたホイール。


このチャンスを逃したら二度と巡り合うことはないだろうと勝負。

大体終了時間って夜の10時ころが多いですよね(笑)

酔っぱらった勢いでもう止められません。

(都内の感染者数が多くなってる原因の一つにも、欲望のままにおっぱいパブとかお水関係のアレで、行動のブレーキがかからなくなっちゃう方達が多いんではないかと)

で、意外に安く落札出来ちゃって(笑)

ついでに、リペアに出しちゃって、、、、

結局は、今じゃ新品はないので買えませんが、新品と同じくらいの値段になってしまったんだろうと。。。。アガガ(´Д`)


でも、色もしかり、デザインが長年探し求めていたものにできたので


もうたまりません(笑)



早速履きたいところですが、タイヤがありません・・・・・


とりあえず試着してみて・・・・・・・・・・


こりゃダメだ~💦






なので、先日 やっちゃえおっさんブログで切ってしまったフェンダー

約5㎜。


これで、基本的なタイヤヒットはクリアされたはずなんだけど。


次の問題はフロント。






今のホイールに合わせてツライチを狙ってつけたワイトレ

20㎜

タイヤサイズによってフェンダーにあたってしまいます。






そして今回やった禁断の鼻毛石レーシングロアアーム。


余計に外に出ましたからね💦

もっとキャンバー角つければいいんでしょうけれど(笑)









フェンダーシバキもやや限界。。


今のホイールよりも3.86㎜外に出る計算なので・・・・・





なので、ワイトレの変更をしようと・・・・。



一般にある15㎜へ。



しかし、ワイトレ。。。。。。。



されどワイトレ。





10㎜のワイトレはほとんど鉄製ですね。

これは既に装着済みで持っているんだけど、これに戻す気はない。


これでは、漢のツライチにはならず


で、今使ってる20㎜(ダラックス?すげー安くて怪しいやつ(笑))

この20㎜をつける時もすごい葛藤がありました。

アルミ(ジュラルミン)ワイトレの割れ事故

結果らいうと、まったく問題ありませんでした。

まー、せいぜい150㎞以内の話なんで何とも言えませんが・・・

ほとんどの事故は、締め付け不完全や締め付けすぎ、異物の噛み込み、基のボルトの出っ張り
に対し逃げが無いホイールを無理やり取り付けて・・・・

等が要因で事故につながっていると・・・・


確かに安いモノは材料や加工精度に疑問もありますがね💦

定期的なチェックを行っていれば大体大丈夫ではないのでしょうか・・・




で、今回本題のワイトレ変更。





ある意味一番危険な15㎜←



流石に安い、安すぎるワイトレは危険が危ないと悟って



ある程度 名の知れたメーカーにしようと思い購入したのは


WEDS 


レース経験や名の知れたメーカーなので大丈夫かなと・・・・


結局はネットでB級品?を安く購入しましたが、(小傷)

別に問題になるような場所の傷ではなかったので、まったく問題はありませんでした。
(新品価格が約1.4万円 これは1万円)

なぜ15㎜がやばいのか?ってのは自分の中での長年の感です💦

10㎜は鉄なので全く問題ないと思う(ボルトが重要)

20㎜は純正ナットレベルで締め付けるので、これまた大丈夫だろうと。

怪しいのは15㎜

薄型ナットで固定するので、締め付け部や本体ボルトのワイトレに掛かってる部分が少ないっていう事かな・・・・・



で、心配なボルトですが


15Mって刻印されてた(別のワイトレは10.2?とか刻印されてた)


これ強度だと思うんだけど知ってる人いますか?


調べればわかりますね💦




で、今持ってるワイトレをちょっと考察。







①4H 20㎜→1.7㎏

②5H 10㎜→2.2㎏

③5H 20㎜→1.8㎏

④5H 15㎜→1.3㎏(今回の)


今よりも500㌘軽くなる。

よく言われるバネ下荷重1㎏軽量でボデー10㎏軽量と・・・・


と言うことは・・・・・



え~と



半分なので5㎏の軽量化か???(笑)


(実際に装着して走った感想は軽くなった気←がしたレベルです)


それと、もう一つの問題?


15㎜にしたことにより純正ボルトがワイトレの面より飛び出ます。

20㎜はスズキの場合ほぼツライチです。





で、15㎜


これは、逃げのあるRP01はまったく問題ありません。


しかし、WEDSホイールは逃げがありません 


がしかし、今回のホイールは10Hなので、ナットが飛び出ない限り大丈夫なのです。



でも、たぶん、、、、




ホイールの穴に中途半端にボルトが見えるのはカッコ悪いなあ~と





で、やりましたよ今回も!



















もうおわかりですね





























更に軽量化50グラム!







良い子はマネしないでください(後戻りできません爆)








こうなりました。


















しかし、それだけでは、だれでもやってるDIY
















もう一つのカスタマイズ!














一番最初に書いたアレ











FF車のセンターボルトナットがダサい。










センターキャップを外すのはカッコいいのですが・・・・・・








それが見えるのはカッコ悪い










で、コロナ自粛で3か月で悩んだ挙句思いついたのがリアハブセンターキャップカバー取り付け。







なんといっても現物がないので。。。。。






想像でポチっとな・・・・・・










届いた物はスズキ純正キャップ。






たぶんリアとおんなじサイズだろうと安易に考え買ってみたら・・・・・







合いません    予想外w







ここのサイズってネットで調べても出てこないんですよね・・・・・




しょうがないので、実寸は測って似たようなキャップを探します。









そしたら









ありましたよ!!!!!!!!!





日産マーチ、ノート用のセンターハブキャップ











純正品番ではないと思われますが・・・・


HC-5002(SN-5115)
43234-AX000 ハブキャップ








で、そのままでは付きません。






とりあえず、




スズキのと比較 (スズキ純正形状だとスポってハブに入っちゃいます)









で、どうしたかというと・・・・・












削ります。




研ぎます(写真忘れ)





こんな風に























そして、ゴムハンマーで









打ち込みますが・・・・・






入りません


💦







なんと、ハブの形状が微妙にテーパーになっていて


奥になるほど狭くなっています。



しかし、その狭くなっている寸法に合わせて削ると全体的にゆるゆるになってしまい脱落の危険が・・・・・




で、こうしました。


















久々のDIYって感じ?でもない。









これが、うまく行きました!





















最終的にはこうなりますが。
















脱落の危険があるので、良い子はマネしないでください。




まー、ふつうはホイールのハブ穴は同等サイズなので、走行時に外れても

遠心力でホイールの外へ飛び出しちゃうことはないと思いますが、どうなんでしょうか💦




ホイールを仮付けしてみました!























これ、リアではありませんよ。





FFのフロントです!






わかる方には響くと思いますが・・・・・・









マネする方は自己責任で。






明日、サーキットで実走テストしてどうなることやら・・・・・







そして、エンケイRP01もセンターキャップを外して装着です。





まだまだ、このエンケイRP01で行きますけどね。













































Posted at 2020/07/23 11:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

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