• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀スイフトのブログ一覧

2024年06月28日 イイね!

リアショックのピロアッパー化 (2024年6月28日金)

リアショックのピロアッパー化 (2024年6月28日金)構想10年? 赤脚(ZC-PRO)を入れてから、ず〜っと気にしていたリアのアッパーマウント。





どんなにキャンバー付けても、起きてしまうフロントアッパーマウントのゴム。






リアだって似たような状況になっているだろうなあと…。






しかし、スイフトに限らずコンパクトカーやファミリーユーザーもターゲットにした車両は、荷室や居住性を最大限にする為に、バネとアブソーバーを別々にするサスペンション構造になってますよね。

コストもあるだろけど、これによりリアショックのアッパーマウント部はコンパクト化され、しかもめいいっぱい外に出て、尚且つスペースがカッツカツなんですよね。


憧れのコイルオーバーサスペンション。





今回、色々と計測しながら加工しましたが、もしかするとID60ならなんとかコイルオーバーサスペンション化が可能かも知れない事はわかりました。


がしかし、ID60のリアサスペンションを見つけるのも一苦労だし、ヤフオクでも中々出てきません。

そして、コイルオーバー化した際のボディの強度が心配になりました。

アッパーマウントは良しとして、周辺の鉄板が柔い気がします。

クルマをキチッと支えているのはスプリング部、ショックは補助的なモノと思います。


ので、ホワイトボディから作るならありカモ知れませんが、それだけの熱意とお金が…アレですね。

で、何年も気にはしていましたが数年前にでびるやさんがピロアッパー化に成功している記事を見つけました。






しかし、あんな狭い場所をどうやって作ったのかと思いつつも、それ以外に走りの改造はもっといっぱいあって、やればできるんだなあ〜位にしか思っていませんでした。

しかし、サーキットのタイムが上がれば上がるほど、タイヤの外側が減りどんどんキャンバー増し増しに…

リアもTMの大盛りキャンバーシムまで行って、そろそろネタが尽きてきた感があり、サーキット特化の為、ハイレートバネと軽量化でスタビレス化までやっちまって…


フロントスタビレス化は、コーナー後半でリア外側に今までにない荷重?を感じ、どうもバランスが良く無いと言うか、今まで以上に後半の食いつきが良いキャンバーがするんだけど、ズバ〜っとケツが行きそうな気がします。

逆にこの踏ん張り具合がわかりやすくなれば、コントロールがしやすいんではないかと、、、。


で、思い切ってメッセージを送ってみたら直ぐに返事を頂き、更にバージョンアップされていると言う内容でした。

で、整備手帳にアップされたのを見て、これなら出来そーー!!!!!と、そこからヤフオクピロアッパーを漁る日々w


小ぶりなピロがないかなと…。

もう一か八かですが、


実は3種類揃えました。根性です笑

















結局は最初にゲットしたものを使う事に。


なるべく純正に戻せるレベルで、今使っているサスペンションを利用してコストを抑える事に。


車高調のピロには大体2種類ある事がわかりました。

内径が14か17.5㎜?















これにシャフトに合わせたカラーを各社オリジナルで作ってる感じかな?


内径17㎜だと大きくてピロ固定マウント寸法的にスイフトのアッパーマウントのゴム受け皿に収まらないので、全体的にカップを切り飛ばすか、フラット化させる為の台座が必要になります。


スイフトのチューリップの様なカップの幅は60㎜。



そして、チューリップの内径は50㎜。






ついでに穴は24㎜。






この条件をクリアさせる事が最大のポイントでもあり、難易度を上げるのです。。


詳細は整備手帳へ書こうと思います。


最初にチャレンジした台座はボツに。






穴あけ失敗。用意したピロアッパーとやたらとズレてしまい左右やり直すなら、1から作り直したのが速いと考え、新たにステンレスで作る事に。



いい具合に出来ました。





ヘッドボルトが仮ボルトなのと、


時間切れで試走しかしていませんので、また後でしっかりと増締めしたらレビューしたいと思います。



空想しなが想像しながら、とても楽しい工作でしたが、機材が少なくて代用代用では精度が悪くて尤度が大く。。

6ミリボルトが中々通らず仕方なく6.5㎜のバカ穴にして、やっと出来ました。



link ecuのタブレットPCも調子良く動いてます。





フェンダー、ライトをリニューアルしたんボルトも新しくしてみました。


材質的に本当ならセレスボルトが良いんだろけど…

ワッシャー挟んでないと切れちゃいますね。

でも、やっと見つけたボルト。





中々見つからず、見つけたらえらく高くて、アリエク、テムーを漁っていたら見つけちゃったね。











ま、自己満足ですが。







しっかしスペース的に穴あけや加工が大変でした。












ま、エンジン組むよりは遥かに楽ですがw

まさにワンオフですね。



アガガガ




Posted at 2024/06/28 21:14:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り

プロフィール

「@菊@MAX ナルホド確かに👍
もうね歳とると感がえは固まるし、髪は薄くなるし、ダメですなw」
何シテル?   08/04 20:20
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 78
9101112131415
1617181920 2122
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

5月に交換したドライブシャフトブーツからのグリス漏れを発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 06:56:24
ピカピカレイン ピカピカレイン PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 07:03:04
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 20:23:19

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年7月 スイフトスポーツZC31S。8月でロットオフになりました。 コスパに ...
ダイハツ ミラ ゴミラ (たぶんゴミから復活販売されたであろうミラだから) (ダイハツ ミラ)
足車です。 クソボロいですが、気に入りました。 7万キロ台から運命のスタート。 14万円 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
節約するために、軽自動車を購入。 アルミホイールとステアリングだけ交換して、10年節制生 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
シビックが使い勝手がわるくて、100万円で買った記憶(新車) たしか正月おみくじクジ引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation