
下り坂をアクセルオフで走っていると、、、その後のアクセルオンで煙がモクモクと…
やはり、エンジン内部の隙間(クリアランス)が経年劣化で広がりつつあるのかな
クーリングで油温も下がっているのでより顕著に出るんだろうな。
PCVバルブの影響もあるのかな?
と思っていたけど、確かにPCV経路に噛ませたオイルキャッチタンクにはブローバイが少し貯まるんだけど、仮説をたててPCVキャンセルしてみた。
テストするかの様にいつものテストコースで色々試してみたけど結果的には煙幕は改善されなかった。
キャンセルによる変化はアイドリングが更に下がる。
エンジン内部が適正内圧になったのか?
なんだか良くわからないけど、PCVシステムは無いよりはあったほうのが良いのかね?
んでも、エンジンには特に悪影響はないみたいでレスポンス変化も自分にはわからない。
強いて言えばエンジンオイルの劣化が早まるかな?
ガソリンと低温結露でシャバシャバになっちゃうか?
まあ、2000k位でオイル交換してるから問題ないでしょう?
しかし雰囲気は出ましたわ笑
眺めてるだけでご飯三杯食べられるね
いや食べられません。
眺めているだけの自己満足です
ワイヤータッグとかレベルではないけどシンプルでよろしw
PCVキャンセルについては整備手帳に書こう。
まあ、エンジンは壊れないと思うが無駄な事やってるのかなあ
三連休、パッドのシムとかチェックしようとしたけど、あいにくの雨で諦めた。
あちこちイジリを急いでやったのでやっつけ仕事感があるのでね。
ちゃんとチェックしましょ
来週辺りが見頃みたいなアソコへ台風来てるけど行ってみた。
スッゴイ横風で髪の毛が吹っ飛びました。
台風来てるので人は少なかったね。
ほとんど外人さん。
つーか、マジどんどんハゲオヤジになってるぞ 笑
坊主ではなくてスキンヘッドにするようかな😅
日頃のストレスは無いんだけど加齢かな 笑
まー仕方ない。
孫のおもちゃが壊れたと…
分解したけど、良くわからない。
モーターは大丈夫だったのでスイッチを分解したら錆で腐食してて接点がグダグダになってて修復不能。
ダイソーで500円で買って、、、
お風呂場で遊んでそのまま1週間でダメになったね。
MOQ10個で1000円?位のスイッチを買って…
治す。
金かかってるな 笑
また来週。
Posted at 2025/10/11 18:42:59 | |
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車弄り