• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀スイフトのブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

峠 コップの水 (2016年11月20日日)

峠 コップの水 (2016年11月20日日)戯言、フィクション。作り話。









オープンコースの面白い訳。難しい訳。止められない訳。

車は何でも良いんだ!そのオーナーが気に入った車を走らせて楽しめることが、

何よりも最高の刻。


オープンコースは、クローズコースに比べ遥かに難しい・・・・。

季節で時間帯で刻一刻と変化する・・・・・・・。


遠足と同じ、事故らないで家に帰る(壊さないで家に帰る)この条件は、

サーキットも公道も同じ・・・・・・・。


ただ、自己満足だけではないんではないかと・・・。

やっぱり、カッコいい!とか速い!とか強い!とか人に印象、感動を与える事への

走り、モデファイは、少なからず、みんカラユーザーにはあるんじゃないかな?

魅力があるってことは、人生の中でも・・・・・・・・・・・・・・・・。


頭文字Dでやってた、豆腐のにがりをこぼさないように走ってスキルを上げる。

スムーズな運転スキルを上げるのには有効な?手段かも知れない・・・・・・・・・・。


ただ、俺が考えるコップの水はタイトルの写真のイメージ。


要は、コップが車。 コップのサイズは変えることができないとしたら、

めいいっぱい入った水は、こぼれることなく表面張力で盛り上げる。

この、盛り上がった部分まですべてを上げられるか・・・・・・・・・・・。


この、状況が見えるような状態になったとき、感動と驚きの印象が出るのかなと・・・。


だから、楽しむことは、水の絶対量ではなく、表面張力で盛り上がった部分が

凄さと思うように近年は感じるようになった。


ちょっと、失敗したら一気にあふれてしまう水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



こぼしちゃ駄目だよな~。



でも、自分からこぼさなくとも外力によって簡単にこぼれてしまうこともある・・・・。

オープンコースは、その危険が整備された・・・・・・・より遥かにあり、また、その危険を

マージンもって攻め続けることが止められない一つかも知れない・・・・。


偏った持論。賛否両論。


安全に最速なのが、一番カッコいいなと・・・・・・。


















路面のμが場所によって全然違う。

排水性のアスファルトや通常のアスファルト、コンクリート、場所によって

センターラインや継ぎ目、勾配による・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





わだちにによる不安定なグリップを予測しながらレコードラインを記憶する・・・・・・。











今日は、いつものナイト時間帯から、ドライブがてら約400キロの走りを楽しんだ。


ちょっと、せんちに海など寄ってみたり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
















そして、昼間のお山に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

そこで、改めてオープンコースの難しさを知り・・・・・・・・・・。


右コーナーと左コーナーでは、違った挙動がでる。

これが、サーキットでは無い楽しさと、難しさ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


右コーナーは(日本)道路の排水の関係から必ず(場所によっては違うけど)

勾配が少なからずついている。

なので、センターラインを中心に左下がりの不安定な状態でコーナーリングを

始めなければならない。

(センターラインを割っても同じ事で、対向車線だけを使えば違うけど速さには繋がらない)



イメージはこんな感じになる。
なんとも、気持ちよく攻められない!






頭文字Dの一説にあったけど、ストリートを制するもの、それは右コーナー・・・・。

漫画は、対向車が出てくる恐怖感からインに寄せきれない?とか言ってたような

気がするが、実は、この不安定な状態が走りの差となるんではないかとも思う。

もちろん、タイヤと車の性能を使いきれるテクニックを持った人のが速いのだが・・・・w。




そして、左コーナー!

これは、想像以上にグリップする。それは、勾配が自分の走行車線に対し

バンク角を持つからで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。






ただし、問題があるのが、小回りになること。。。


そう!スピードが殺されちゃうことだ・・・・・・・・・・・。


そこに罠がある。


思った以上にグリップる走行ラインは、センターラインを割った瞬間に

逆バンクになるのだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ここで、もう一つ注意すること、それは、タイムアタックではなく、

バトル?時に左コーナーのアウトを行くこと。右コーナーは不安定な

状態から攻め込むので、心のブレーキング(マージン)が少なからず

かかると思う。


それが、左コーナーだと、コーナーリング開始時に、アウトから行かない限り

グリップが良いので、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


危ないな。








こんな難しさがある、オープンコースはより安全に走る為の

スキル(頭)を使うことが面白い。





縛られることの無い自由なリズムと時間とタイミング。



ルールはもちろん守るもの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



スポーツと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。










偏った思い。



リアル  A・・・・  G・・・・


















Posted at 2016/11/20 18:45:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走り研究 | クルマ
2016年11月13日 イイね!

記憶と記録 進化と老化 (あの日の思い出)(2016年11月13日日)

記憶と記録 進化と老化 (あの日の思い出)(2016年11月13日日)ゆっくり眠れました。

先ほど朝飯前のタイヤローションを終えまして・・・・・。

なんか、文字たらね~かな?  ま  いいべW


まじめに小学校生活を送らなかった?ツケが今となって・・・。

もうちょっと、教科書に落書きばっかりしてないで、センセーの言ってることを

書き知るしておけばと・・・・爆








toyo R1R 減りますわ!笑



Sタイヤと対してライフは変わらないと感じてる今日この頃・・・・。


コストパフォーマンスって意味では相当ラベルが高いと感じますがねw


導入時 2016年9月16日。

昨日の状態 2016年11月12日。



鈴鹿 空線の青い彗星さんがよく言ってましたが、タイヤ半年、パッド半年、

このサイクルで、消耗していくので、中々車の改造費用は捻出できないと・・・。

まったくそのとおりかな。。。。

走りを極め、自己満足とナルシスト・・・・

いじりを極め、自己満足とナルシスト・・・・・

生活との両立は難しいなと・・・・・・・・・・・・・・・・・






お金と時間と1%の努力!  速さはお金で買える時代。でも続ける難しさ。

ピーク(最高潮)はどこにあるんだろう?  以前にも、今も思っているが、

峠の楽しみも観光レベルのドライブなら、普通の生活をしていれば普遍的に

続けることができるだろうけど、一線を越えるであろうコップの口いっぱいまで

追い求めて、続けていくには・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


数少ない、コアなメンバーと、その刻には思っていても次の年にはいなくなって・・・。






木曜日のナイト。  和歌山の青い・・・・。

びっくりの足尾ルート ハイドラ確認で、これは、いくしかないでしょうと!


何年ぶりなんでしょうか?  過去のブログを読み返してみて・・・・・・・・。


あれは、2012のスイチャレが始まった頃の・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

鈴鹿ツインで開催されたスイフトオンリーの祭り。その余韻を裏チャレンジ??

の某所での楽しい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

忘れられない記憶の一こま。






4年以上もあってなかったですが、会いたくなって168へ・・・・・・・・・・・・・・・。


突然の・・・・。何もおもてなしも出来ず、ただ道を案内先導するのみ  笑



遠路 お疲れ様です!まだ茨城あたりにいるようですが、ほんと、運転お気をつけて

帰路をと願うばかりです。。。












































さて、土曜日は、朝から会社の・・・・・で、半年して行われた、森林の雑草駆除・・・草刈



あわてていたのか、よく理解していないのか、はたまた、物忘れがハゲしいのか・・爆


1時間早くついてしまい笑





考えること、小一時間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





そうだ!  紅葉見物!爆




やっぱ、昼間の紅葉ドライブもいいもんだと・・・・・爆























無難に、草刈も終了させまして?


楽しい、紅葉でした!








会社で野暮用済ませての、、、、、、車いじりなんかもしましてね!




最近エンジンの始動時の・・・・。あれですよ!



3年目の・・・・ドライバッテリー    ま~1万円くらいなので


そろそろ、交換時期かななんても思ってみたり・・・・


でも、今までの経験から、通勤に一定な状態で使っていると

いままで、バッテリーが死んだ経験がないんですよね・・・・・


5年は大丈夫かと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


とは、言うものの、電圧が気になり導入!約 3,500円 笑











ちょっと、内装がにぎやかになってきましたが・・・・。















そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。













































































2016年1月21日


LSD(クスコ 1.5W) 導入1ヶ月、 Sタイヤ(ブリジストン RE550? 205/50/16) 、猫目なし。


あのときのいっぱいいっぱいのタイムアタック!










そして、昨晩

2016年11月12日


タイヤ変更、国産?ハイグリップラジアル(トーヨー R1R 205/45/16)



いっぱいいっぱいの走り!










以上

























Posted at 2016/11/13 12:58:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2016年11月06日 イイね!

ノート軍団と・・・(好きなようにヤルサ・・・)(2016年11月6日日)

ノート軍団と・・・(好きなようにヤルサ・・・)(2016年11月6日日)土曜の夜の前の るーちん 作業!?


車も自分も魂も!?洗車(風邪引きそうだったので、自分、風呂に入らなかったけど・・・汗)


きれいきれいでイイ感じ!w






こんなとこも 拭き拭きしてね!


みなさん、ここ↓このあたりはきれいにしてるかな???????????????





ついつい、手を抜くと汚くなる部分だ!




そして、最後にタイヤを白いのぶっ掛けて、、、、、あはは   つやつや~w









きれいになりました~!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


































































さて、































出陣

































































この刻に波長があう仲間と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


集まる連中は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



この行為には、賛否両論だね!



ドライビングを楽しむにも、7キロを1時間以上もかかっては、常日頃の

ストレスに更にストレスが上乗せされ、車にも負担が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


だから、深夜の・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



集まる連中は、ナルシスト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




知らぬが仏のナルシスト。俺も逆も(批判する・・・・)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





ただ、話してみれば波長の合う奴、会わない奴、それは各々が感じるであろう峠の・・・・・。

礼儀。





でも、ちっぽけな自己顕示欲の塊は、時間(年数)とともに変化し峠も去っていく。


趣味や家庭環境、収入や・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


リアルなAG・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
















夜中にみる車いじりも素敵だ!









































つづいて、いつものご近所フォトタイム!

















また、今週も過ぎていく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




Posted at 2016/11/06 10:17:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「日光サーキットとミラ継続車検(2025年6月28日土) http://cvw.jp/b/861838/48513548/
何シテル?   06/29 05:11
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

近況。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 05:35:07
タコメーター取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 14:17:59
サスペンションプラス RAMP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/22 23:32:54

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年7月 スイフトスポーツZC31S。8月でロットオフになりました。 コスパに ...
ダイハツ ミラ ゴミラ (たぶんゴミから復活販売されたであろうミラだから) (ダイハツ ミラ)
足車です。 クソボロいですが、気に入りました。 7万キロ台から運命のスタート。 14万円 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
節約するために、軽自動車を購入。 アルミホイールとステアリングだけ交換して、10年節制生 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
シビックが使い勝手がわるくて、100万円で買った記憶(新車) たしか正月おみくじクジ引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation