想うとこあり完全合法化に向け銀スイフトの仕様変更中ですが、
そんな中、家の中にあるスイフトのパーツ類含め断捨離も進めてみました。
というか、外した部品を捨てるのはもったいないので、某オークションへ(笑)
これが最近のコロナ渦のお陰なのか?なんなのかわかりませんがネットショッピングが
元気みたいですね(笑)
意外や意外、以前出品して入札者ゼロだったパーツ含め、もう一回出品してみたら
びっくりするような高値で落札されてしまい、調子こんで色々と出してみたんですがね・・・・
ぜ~んぶ、まあまあの高値で売れちゃいました。
嬉しくって元払いで全部送付してあげちゃいました(苦笑
部屋も綺麗になって、さっぱりしすぎて・・・・・
やっぱ物欲が・・・・・アガガ(´Д`)
売るのも良いけど、色々欲しくなっちゃうわね(笑)
で、ホイールは変えたものの、ノーマルのシートでは流石に辛い。
悩みに悩んで、15日?
やっぱりシートは変えようと思って。
ネットやアップガレージやオートバックス・・・・・
ヤフオクのよさそうなシートをウォッチリストへポチポチと(笑)
毎日のように ・・・・・・ いや 毎時間のようにチェックして 爆
で、実際に現物を見てみたりと足繁くあちこち見て回ったり
ネットオークションで良さそうなのは、終了時間間際にバンバン値が上がる。
そして、販売証明書や保安基準満たしていないものばかりが出品されいるね。
ここで、車検に通らないシート買ってどうすんのって、思いもあって
新品を買おうと思いました。
前のブログでも書いてますが、旧車?平成6年以前のクルマだと、ある程度しっかり固定されていて、保安適合シールが貼ってあれば、車検パスするようですね・・・・(´・_・`)
ちなみに、排気音量も基準が違うみたいだし・・・・・
自分の銀スイフトは、平成22年(2010年)登録車種。この年より色々と厳しくなった車種ってのは知ってましたが、車検時にノーマル戻しはめんどくさいというか、やっぱ合法で行こうと・・・・・
で、合法で行けるのを調べると
(もっとあると思いますが)
3メーカーでした。
違ってます?
ジュランレーシング(タニダ)
レカロ
ブリッド
だけと思うんです。
しかも、シートとレールは同一メーカーでないとダメ。
強度検討書とかは自社基準で?公的なものではなく・・・・・
ダメみたいですね。。
で、
やっぱフルバケですよね。
この先10年は現役で出来るだろうと・・・・・爆
セミバケも考えたけどね。
絶対後悔すると思いフルバケで各社色々と調べたら
意外や意外。。。。。。数種類しかない💦
万人向けの王道レカロ
選択肢は3点
RS-G TS-G PRO RACER RMS
ポールポジションってのがあるみたいですが、たぶんSPGの横に広いタイプと思われ・・・
実際に座ってみたレカロは残念ながら骨盤がキツキツでした。
あと1㎝広ければジャストフィットなんですがね・・・・・・・
で、
ジュランは。。。。。。。
座ることなく、カタログ見ただけでダメでした。
狭いですね。 身長170センチ以下、体重70キロ以下の方には良いかも。
で、結局はブリッドに決めました。
で、ブリッド種類がいっぱい(´゚д゚`)
と思ったら、なんとフルバケットシリーズ一部は2019年11月末の受注をもって生産、販売終了と💦
で、狙っていた?ジータⅢタイプXL←は既に終了していた💦
でも、このタイプはローマックスではなくて、標準座面なんですよね・・・・
で、新商品のジータⅣは、、、
なんとローマックス!
もしかしてこれ最高じゃないか?と
オートバックスへ行ってみたら・・・・・・・・
骨盤がキツめ・・・・😇
というか、何気にネットを調べていたら ゼロシリーズのVSってのがNEWモデルで登場してるではあーーーーーりませんか!
なんかスゲ~かっこよい。
しかし、近所のオートバックスは(宇都宮)ブリッドを取り扱ってなかった・・・・・
しかたなく かなり遠征して・・・・・
座ってみたZERO
😇
浅い・・・・・・・
ジータⅣより1㎝狭い?のに何故か丁度良い?
後になって謎が解ける。
で、ゼロVSはお尻は良いけど、全体的に浅すぎ・・・・
良かったのはジータⅣ
でも、骨盤がキツめ・・・・・・
ジーグは置いてないし・・・・・・・
なんだか悶々して家に帰る。
そして、調べる調べる。
寸法的に何が違うのか?
勉強すること小一時間(笑)
色々とわかってきた!
ネットやユーチューブで調べる。
https://youtu.be/uyiQAtZEW9Y?t=23
で、なんとジーグⅣにワイドがNEW商品で発表されていることを知る。
しかし、どこにもサンプルがないない(´Д`)
まさか、本社やショールームに行くのも・・・・・
で、調べる調べる。
分かったことはことは!
たぶんビオスⅢ←のXLタイプだろうという事。
微妙に形状が図面上で違いますが、全体的なイメージがそっくり。
で、もう、ビオスは販売していないので、神頼みでジーグⅣワイドを購入することに。
ジータは15年ぶりにローマックスになってフルモデルチェンジ
こちらは、165~175㎝ 体重80キロ位を設定として新開発されたようです。
確かに身長170、体重80キロ位なら最高だろなあと思った(試座した印象でも)
しかし、なぜゼロシリーズが1㎝細みなのに丁度良かったのかわからずのまま
ジーグⅣを買おうとネットを徘徊。。。
なんと日本津々浦々調べるだけ調べたが・・・・・・・
基本受注生産←
そして、片っ端から納期の確認をすると、大体1ヵ月から2ヶ月待ちと・・・・・・トホホ(´Д`)
で、何気に見たショップ「ナニワヤ←」
なんと在庫が1脚あると!
レールは受注生産なので、1ヶ月くらい待つかもしれませんとのことでした。
とりあえず、検討するから商談中にしてくれ(゚д゚)!とお願いしたが・・・・・・・・
すでに売り物なので購入以来があった場合 早い者勝ちですと 丁重に断られ。。。。
すかさず、ネットで注文!
なんだかわからず、注文してしまったが大丈夫なのだろうか・・・・・
そして、ブリッド本社広報部様からのメール返信。
ただいま、弊社はマスク生産がひっ迫しておりシート生産に回す生地が不足していますとのこと
ウソです(笑)
返信の内容は新製品のジーグⅣワイドは、市場でも売り物在庫は少ないと思われ
もし、流通在庫があったとしても、極まれで販売出来る展示品等の場合を除いて
ほとんどが受注順に生産になりますので、最大で2ヶ月ほどお待ち頂く可能性がございます。
と・・・・・・・・・
でも、なんで在庫が1脚あったんだ💦
まさか展示品とか。。。。。。。。。。。。
そして、発送連絡を気長に待ちながら、ジーグⅣワイドの試座ができるショップを探すも・・・・
ない。
で、なんと近くにジーグⅣとジータⅣとゼロCS(VSじゃない)が座れるスーパーなオートバックス
が、あることを知って行ってみることにした!
まー、注文しちゃったんだから、どうすることもできなんだけどね。
そして、色々ともう一回座ってみる。
確かに良いんだけどね
骨盤がキツイ(笑)
で、カタログを見ながら何でゼロが緩いのか?
なんと、シートベルトの穴←がデカい!ことに気が付く。
そして座ってみると。
ちょうど、シートベルトを通す穴に骨盤がフィットする(笑)ことがわかったw
なるほど!そういう事だったのかと・・・・
ゼロシリーズはカッコいいんだけど
買わなくてよかった💦
で、
ボーっとシートに座って妄想してたら商品発送のメールが!!!!!!!!
早い!
心配なのは。。。。。。展示品?
カスタマイズ、ドレスアップ、モディファイ
改造も度が過ぎるとアウト!ですね💦
わかっちゃいるけど
不正改造
みんカラユーザーさんならドキッ!っとされたかとも多いんでは?
おまわりさんに捕まって切符を切られる整備不良。これはこれでショックですが。
このステッカーを受けたオーナーさんは、人が思っている以上にショックは大きいと思います。
整備不良で切符を切られるのは、あ~~やられた~ってレベルで、ゴールド免許だった人は
あ~あ 次はブルーか・・・・・(ToT) って感じだと思います。。
ショックにも何通りかの精神状態があると思うんですが、
知らずの間に整備不良だった。
知っているつもりで結果違法(整備不良)だった。
知っているのに放置していた。
知っていてやっている。
上のほうは序の口ですが下のほうは・・・・・・・😎
下のほうは自分基準ですね💦
ステッカーは貰えないんですが、もらった場合の処理についてちょっと←詳細について書きたいと思います。
と、その前に前回のハミタイのお話しでフェンダーモールはフェンダーとみなさないって書いたと思うんですが、、、、間違いのようです。
実際に運輸支局の検査員に聞きましたが、車検証に記載されている横幅から10㎜(左右で20㎜)以内であればボディー、タイヤ(基準がありますが)は、ハミでててもOKとのことでした。
9㎜のフェンダーモールをつければ、それはフェンダーとみなされる!
ただし、これには解釈の仕方が間違ってとらえられることがあると思うんです。
なので、フェンダーモールはビス止めされていなくとも9.9・・・・・㎜まではしっかりついてれば、全く問題ないのですね。
10㎜はアウト!!!!です。
なので、販売されている保安適合モールは大体9㎜だと思うんです。
で、結果的にそれを付けた場合は、その時点でタイヤがハミでた場合は違法なんですね。
しかし、ノーマルフェンダーでホイールがハミでてしまった場合は違法ですが
9㎜のフェンダーモールをつけて、それ以内ならば合法ってことになるんですね!
しかし、検査員によっても判断が曖昧になる場合もあるでしょうから、
基本はノーマルフェンダーよりホイールは出ちゃあダメって思っていたのが間違いないですね。
特に引っ張りタイヤにしてる方やスポーク部がリムよりも出ているデザインのホイールは注意しないと、危険が危ないですね💦
1㎜飛び出たから危険なのか?って話になりますがね(笑)
脚のセットアップや脚そのもののストローク時の動きでも変わるのはみ出していても、自車的には問題ない場合もあるって感じですかね。。。
でね。
犯罪を犯してる可能性🤔がある自分なので・・・・爆死
健全←合法化に向けてクルマの仕様を変えようと思ったんですよね。
良く言われているのが。
マフラーの改造によるバクオン♪
美しいサウンドと思っていても、96㏈以内でなければ違法、もしくは整備不良。
穴が空いてりゃ、整備不良切符、それなりについていて96㏈あったら不正改造。
自分のは・・・・・・・・三桁 爆
(測り方は年式によって違いますが2010年以降のクルマは5100rpmからアクセル戻して、その時の音量となりますね)
フロントウインドウへの貼物(サイドウインドウへの貼物)・・・スモークフィルム
透過率70%未満、面積20%以上はダメ(フロントガラスの貼物は透過率がそれ以下のものはダメだし認められている以外のステッカーは違反)
自分のは・・・・・・透過率90% 面積18% 合法です!!!!!
面積の話は、上下で1/5以内であれば大体OKですね!
はみ出しタイヤ これはしつこく書いたので以下省略
自分は・・・・・・・・・・ダメだこりゃ💦
その他もろもろ
というわけで。
くしくも無料車検会場等でカスタマイズ車両のプレミアムステッカー(笑)
を貼り付けていただいた場合は、15日以内に違法個所を是正して管轄の陸自(運輸支局)に出向いて検査確認をする必要があります。
これを怠ったり、ステッカーを剥がしてしまうと 懲役6か月もしくは30万円以下の罰金が科せられます。
前科者になってしまいます😇
この事が整備不良なんかよりも社会的ショックが大きくなるんでは?と思います💦
で、
先ずは、ハミタイの・・・・
中華製のやっすいアレ。
ワッシャーが欠品してたり、ねじ山が切れてなかったり組み立て方がめんどくさかったりと楽しかった(笑)
オラオラ~と・・・・・
そしてノーマルからの出幅を確認して・・・・・
ノーマル比・・・・・・・
〇〇㎜・・・・・ 劇爆
そして範囲のチェック。
小心者の銀は・・・・・・
最終手段として
スタッドレスタイヤを入れる 爆
しかーし。
(笑)
もう一回やり直してどうにか収める。
そして、マフラー。
ノーマルへ戻します。以上
これが一番疲れた(笑)
なにせ、時間がなかった💦
天気も悪かった💦
一応色々と下回りチェックしたり、ガスケット交換とかして抜かりなく!
あとわ~
椅子
4名乗車の場合はバケットシートの後ろ側には緩衝材が・・・・・
自分のシートは
レカロ!
タイプ (笑)
なので、
ノーマルへもどしましたあ
晴れ渡った某日
陸運支局へ向かいました。
受付で。
・・・・・・・
・・・・・・・・・
1番レーンへどうぞ~
頼むぜ!兄ちゃん!
問題ありませんね~
全部ノーマルに戻したのでアレ
心配だったのが車高w
調べたらギリギリセーフ
だって タイヤサイズがでかい(笑)
195/65/15
色々と聞いたんですが
後ろも検査待ちでつっかえてたので聞けたのは
フェンダーモールの話とシートの話。
シートは証明書が必要だってさ。
民間は知らんけど・・・・・・・
もちろんレール、シートは同一メーカーだわね。
そして、その日の夜
走行距離が177777㌔になりました。
で、
自分基準へ戻しましたが・・・・・・
意外にノーマルマフラーのトルク感が気になりまして
センターのみ交換して。
この組み合わせは、初めて!
意外にイイ♪
脚回りも外して点検というか、ピロアッパーナットが緩んでた(;''∀'')
戻して戻して・・・・
そして、ハミタイは考えがあるのでそれを実行するとして
ノーマルマフラーに。
焼いてみた。
これステンレスが鉄化するので錆に注意ですね💦
持ち出したのは
ノーマルのマフラーカッターを綺麗に磨いて。
磨き残しがあると綺麗に焼けません。
というか、初めて装着するマフラーなので綺麗です爆
で、ゆっくりと焼いていきまして
ポイントは
茶色っぽくなってきたとき!
その直後に綺麗な青色になりますが、
そこを超えるとただのシルバーっぽい銀色になってしまいます。
まあまあかな?
あとは
椅子かな?
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