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銀スイフトのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

オイルクーラーのホース交換 (2020年12月30日水)

オイルクーラーのホース交換 (2020年12月30日水)毎週チェックしてるんで、大事にはなりませんでしたが、ジトジトに滲んでました。

なんだかなあ…

以前に付けてた一番危険が危ないと思われる中華製のオイルクーラーは、オイルブロックフィッティング周辺の漏れとブロックのoリング溶けに悩まされ…




しかし、一通り対策をして漏れなくなったものの、AN8の太さが流量に不安があり、AN10へ変更しました。

トラスト
HKS
TM

悩んだ末に決めたのがTMでしたが、大丈夫なのかなあ🤔と、気にはしてましたが、予想通りの展開でした💦



ホースは最短で繋ぐ用に、専用設計にと確かにカッコイイし良さげな感じでしたが、横置きエンジンでの振れに対して、余裕が無いと言うか…。

ピンポイントでフィッティングの取り付け角度が必要な感じ。

結果的に赤矢印のホース部分からオイル滲みが発生しました。

あとで知りましたが、ホースの材質的に148℃が耐熱温度みたいなんですね…。

何度か140℃近い油温で使用した事もあり、そこにフィッティング、ホース部分が一番ストレスが掛かる状態なので、個体によっては滲みだすと…。



最近、レブリミット引き上げとスイフトマイスター決定戦及びそれに向けた練習?で、ストレスがどんどん多くなっていく感じで、ダメになってしまったのかなあ?


それにしても、巷で滲んでしまうとは聞かなかったので、ちょっと残念。

もしかして、安かったので偽物だったのかw

ど、ネットでホースを調べるも、中華製?の無名のばかり出てくるので、もう、国内有名所のホースを調べて注文しました。

なんだか、このフィッティングにあう?ホースを調べるも、テフロンとかフッ素系のヤツが見つからなかったと言うか、わからなかった。




で、摘出。







そして、分解。











こないだ、増し締めしたのが悪かったのか、薄っすらと、白化?のラインが見えるのだが…💦💦


割れてはない様なので、気にしない事にしよう…😇


で、中のフィッティングのネジ部が食い込んでる部分がイマイチ食い込んでいないのか、薄っすらとしか跡が残ってませんでした。

高温に晒されて、ダメになったのかなあ?







このネジ部が少しだけホース内部に食い込んで行き、ナット部とサンドイッチしてホースの抜け防止をしてる感じですね。






ナット部を外して中身を見ると、ネジの食い込んでいる部分のカジリ?跡がなくなっているので、ホースが細ってしまったのかなあ…。


で、構造を理解して加工に入ります。


用意したホースカッター。


メーカー品は1万円以上、ホームセンターでも9千円くらいするので、グラインダーでちょん切ってもイイのかな?と思いましたが、ちゃんとやろうと、またもや激安新品ホースカッターを購入  笑

大丈夫かなあ?と、予行練習したらバッチリ👌でした。





作りはほとんど同じで、例のごとく送料のが高い商品でしたが、込み3千円ちょいだったかな。

1/3くらいの値段でしたが、これ使えますねぇ…。


難しいと言えば購入したホースが丸まっているので、角度を出すのがちょいと上手くいきません。




そして、フィッティングのナット部を挿入します。

あらかじめ、油を差して入りやすくします。

そして、毳毳のメッシュを押し込む様に食わせたら、

ハンマー等で叩く人もいれば、フィッティングを床にぶつけながら入れる人もいる様で、バイスや挿入治具があれば、もっと簡単なんでしょうけれど、自分は床にぶつける様に入れました。


トントントントン、ヒノの2トン♬





中々入りません💦



バシッとバシッと、結構思い切り力を入れて叩きました。


コロナの馬鹿野郎!コロナの馬鹿野郎!って。




ストレス解消しました笑











上手く入りました。


最後まできっちりと入れましたが、すこーし隙間が…😅


たぶん大丈夫でしょう。。




















そして、フィッティング締め込みで押し出されてしまっては、ダメなので、マークの代わりにマスキングテープを巻いて、フィッティングを締め込みます。

この時、わかった事は、YouTubeとかで動画をみると、何周も巻いているのは何故かなあ?

と、思いましたが、油によってくっつかないんだわね笑


何周も巻きました。






上手く出来ました♪


抜けもしませんでした。




そして、本体への組み付けです。





長さを約5センチ位長めに作って。



フィッティングの取り付け角度を、もっとたわます様に固定。













これで、エンジンの振れに対して、フィッティング部へのストレスが減るはず。



エボコさんよりグッドアドバイスや劣化について色々と教えて頂きましたが、フィッティング部のストレス分散のため、ホース同士をカプラーどうで結ぶ事でも良くなるのは、良く分かりましたが、ホース取り回し構造上無理でした😅



とりあえず、完成後に漏れ確認して、フィッティング部のストレスを少しでも軽減しようと、バンテージで軽く固定してあげました。


















約150キロ程、走行してみましたが、漏れはない様です。


あとは、高温、高振動、経年でどうなることやら…


外したホースは、今回のホースよりまだ柔らかいぞ…

大丈夫かな💦






Posted at 2020/12/30 07:06:10 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年12月26日 イイね!

2020年クローズド走り納め(日光サーキット 41.926)

2020年クローズド走り納め(日光サーキット 41.926)いやいやいやいやぁ〜

スイフトマイスター決定戦の余韻もまだ?さめやまぬ?…感じですが、 雨であった為、モチベーションと言うか、ウェットとと言うコンディションでそれなりと言うのが本音で…。

しかし、タイム的には自分なりに満足でしたが、上には上がいるなあと、改めて走りはまだまだだなぁと思いました。

そんな中、まだドライで走れるんでは🤔と思うようになり、日光サーキット走行日程を見て、こりぁ〜走るしかね〜べと…。

タイヤも、クルマも最高の状態で、ベスト更新はマストと思いながらYouTubeでスイフトの日光サーキット動画を見る日々を過ごして…。

マイスター決定戦前に、軽くテスト走行した時のタイムは42.7。
フェンダーにタイヤが接触しながらの、また、レブリミットの引上げのチェックでしたが、果たして、本当にベスト更新出来るのか?不安があったのも事実。

コロナ禍で帰省も自粛しての2週間ぶりのドライビングと、とにかく感覚を取り戻そうと…

家に着くなり走り込み?

いつもの山は既に凍結もあり、、、ヤベぇ。

まー、大丈夫なんだけどね…。

フィーリングがもどらん…笑







で…


何気にチェックしたら…


オイルクーラーのホースから、何やら滲みが…


思わず分解してみましたが、特におかしな所は無さそうだけど、

一回も分解したら、ホースは切り詰めて使用しないとダメだよなあ…😇






そっと戻して、もう一回テスト走行。


で、、滲んでいる様ないない様な…。


不安を抱えて当日を迎えました。



結果は滲みました💦


とりあえずホースなんて持ってないので、近くのあるショップへ電話して聞いてみたら…


取り寄せですねと…。


で、このオイルクーラーの補修部品は無いのは?知っていたので、ランマックスの部品を取り扱うキノクニと言うメーカーに電話して聞いてみました。(ホースを買う事を前提に)

色々と話して頂けましたが、結論は、送り側で140℃位の温度が上がって、ホース、フィッティングに無理な負担がかかっている状態だと、ホースの組み方や組んだ時の温度等によっては滲み出す可能性はありますよ…と言われました。


確かに、最短の長さで繋いであるものの、ほとんど遊びが無い状態で、エンジンの振れにより大丈夫かな?と思っていた節もあるし、低速高回転で油温が140℃を超える事も何度かあったし…

で、切り詰めれば再使用問題ないですよ…教わりましたが…


このオイルクーラーホースは切り詰めれる事は不可能です…😇






しかし、ほんとにこのオイルクーラー使ってる人滲んでないのかな?


とりま、ホースは注文したので、冬休みの楽しみ?やる事が出来たので、家に帰省する口実が出来たなと…爆


心配なのは、コロナではなくて、分解によるブロック側が1回目、コア側が2回目になるフィッティングの当たり面…。😇



で、キノクニさんから、滲んでも吹き出す事はないでしょうと言う言葉を信じて、サーキットに向かいました。

あっという間に、ピットはいっぱいになって、走行会の様な台数でした。

40台以上は軽く集まってました。

自分が着いた7時頃でも中々の台数😝






これ…クリアラップが…💦




と、思っても仕方ないので、走る事に…



なんとか、ベストを更新する事は出来ましたが、


クルマの状態からしたら、普通なタイムだなぁと…





41.926 9.579 18.649 13.698

ベストベストでも

41.784 9.519 18.567 13.698

前回との違いは、

タイヤ  195(71R)→205(A052)
ホイール 16(7.5j35)→15(6.5j25)
キャンバー前後約2度増し

助手席外し、ガソリン約1/3→2/3

気温や空気圧は、それなり笑


今回感じたのは、キャンバー増し増しにしたのもありますが、ゼクノーバタイヤでも走っていたので、圧倒的なタイヤの安心感を感じました。

但し、71Rも今思えば、最高ですね!


横の71R、縦のA052って感じかな…。


しかし、今の自分の実力ぢゃあ40秒台には程遠いなあと思いました。


オイルは滲みが増していました。


ヤバイので、1枠だけでやめました。























そう言えば、親バカ?祖父バカかも知れませんが、孫が一歳になりまして、歩く様になって来たんですがね…


ちょっと、不思議なんですよ!


クルマに寄って、タイヤを撫でるんですよ!


そして、タイヤの太さ?パターン?を手をフェンダーの奥に入れて触ってニヤニヤするんですよ🤣



お家の中では、こんな状況?




















Posted at 2020/12/26 17:34:42 | コメント(7) | トラックバック(0)
2020年12月06日 イイね!

初挑戦 スイフトマイスター決定戦 2020年(10回大会)

初挑戦 スイフトマイスター決定戦 2020年(10回大会)※QFの総合結果が入手出来たので貼り付けます。
予選落ちしたので、スーパラップは無し。












時は遂に来ました。

TM SQUARE 田中ミノル氏プロデュース、富士スピードウェイショートコースにて開催している、「スイフトマイスター決定戦 2020 & ワンメイクドライブレッスン」 イベント10回目(年1回)

スイフト乗りなら知っている、文字通り「1番速いスイフト乗りを決めるラップタイムアタックバトル」





年1回の大イベントで、参加しようとしても諸事情やタイミング、クルマの仕上げ、そして何よりガチンコ勝負でもあり、ライバルは自分でもあり参加者との比較でもあり、軽い気持ちで参加出来るイベントではないと、スイフト乗りなら誰も思っているのでは?と、思います。

初参戦、コースは初走行。

正に伸るか反るかの一発勝負。

しかし、参加者は過去大会から出場している強者ばかり。






QFで勝ち上がってスーパーラップでのタイム順位と大会スケジュールも中々なものです。

そこで、自分は勝ち負けより何秒で走れるのか?
と、そこに重きを置く事に決めました。

会場の雰囲気に呑まれそうです。




















「誰よりも速い」確かにそれが一番偉いかも知れません。

しかし、自分が出場するクラスに予想されるメンバーは大体わかっており、どう見ても「ビリ」確定と…。

一発勝負と言っても、レースでは無いので、物理を理解し、コース状況に合わせた車の仕様とセットアップ、イメージと実際のタイムギャップをドライバーがどれだけ追い込めるかだと思います。

なので、考え方は色々あると思いますが、自分は今の仕様でどこまでタイムが出せるのか?と言う目標に決めました。

上位陣は、QF、スーパーラップと戦略を立てて挑んでおられ、実際にピットでは顔で笑っていても真剣です。





ミノル氏がブリーフィングで心臓がバクバクして攻めるなら引け!と…

結果はクラッシュに繋がり、それは、その人のドラテク以上に(車の限界)行った結果であり、必然的になるべくしてなるはての事と…

聞いているだけで、心臓がバクバクしてしまい、大丈夫か俺と…



そんな前振りが輪をかける様なお天気…


自分は現場に居なかった2015年、「悪夢の様なマイスター戦」





…聞いて、動画でも見た雨の大会。

スピンの続出で…

正に同じ様な雨の大会になりました。

前日の天気予報では降りそうにない状況でしたが。(週間予報では雨のち曇り)

噂によると「カモウェザー」ていうのがあり、雨を呼ぶ男らしいです…笑






ドライで何秒出せるか?と詰めてきたので、雨のイメージトレーニング?なんか一切やってません。


雨(ウェット)なら、何秒出せばイイんだ?と…

一応、雨の2015年大会の動画はみていので、大体は自分はタイムがどの位でるのか?出せるのか予想はつきますが、正直一回も走った事の無いサーキットで無理無茶は出来ません…

予選は通過できないと悟りましたが、折角なので、目標設定を変更しつつ、走る事に…

QF結果は


40.063






自分なりに精一杯の結果のタイムでした。

スーパーラップ走行時間帯に走行ラインが乾き始めたと言う…。

ドライだったら何秒だったと悔やまれる大会となりました。

また、ミノル氏の言葉が伝わらなかったのか、何台かの車両がコースの魔物にやられていました。

そう言う自分も、綱渡りで魔物がこっちへこっちへと…

危ない場面も何度かありましたが、なんとか生還出来たと言う感じです。

後で、2015年のスーパーラップのリザルトを 同枠参加者のかんたさんブログから確認してみました。





結果は結果。zc33s が出場する様になり、圧倒的にNA車両が不利な条件で、新しい予選方法が組み入れられ、オーバーオールでの順位が無くなった事で、良くも悪くもなるべくしてなる結果となりました。


色々と準備を整えて決戦前夜。


夜9時に出撃です。


大会は皆、お祭りだから!と言っていますが、このイベントは、ちょっと違うと思います。


機体を壊してしまうか、下手したら自分も負傷してしまうカモ知れません。

ただ、違うのはレースでは無いと言う、危険度を自らコントロールすれば大丈夫と言う事。






ガソスタで、空気圧やフロントガラスの最チェックを行い。












下道レーシングで、深夜の3時ごろ現地に付き、仮眠を取ろうとしても眠れませんでした。





うとうとしていると、少し明るくなって来ました。






携帯で天気予報を見ますが…



えっ…



そんなバカな…



雨でした。









ジタバタしても仕方ありません。



皆、イコールコンディション。





準備を進めます。



でも、雨で外に出たくありません。






めんどくさいので、このまま走れないかなあ?


とか、も考えましたが、参加者の準備を見て、なんて甘っちょろい事考えてんだ!


と、奮起しました。。


皆さんカッパをきたり、びしょ濡れになりながら荷物を下ろしたり、タイヤを履き替えたりしています。流石ですと言うかあたり前ですね…










フリー走行が進む中、QF以降に使用するタイヤのマーキングがスタッフにされました。






このマーキングによって、更に意識が高ぶってきます。


いよいよ、QFです。















ビビりまくりで、走り終え、







同じ枠のメンバーと走行状況からしてスーパーラップに残れないのはわかっていたので、後片付けに入りました。





次の日、



我がグループ「老衰」のメンバー、銀くまちさんとあるショップに連行されました。












前日の晩、なんで今回はレディース部門参加者無しだったんだろうねぇ…


と、尋ねたのがアレだったのか笑









嘘です







リカすぽさんと言うかたにあって見たかったのです。



いや、お土産に肉が欲しかったのです。






お山は綺麗に見えました。








これも、自分に与えられた神様のアレだったんだと言い聞かせ、


お前はまだ10年早いと…



なので、修行を積んで10年後にまた、参加しようと思ったのである。

来年神様の気持ちが変わったら、参加させて頂くカモ知れませんが…


ドライで走ると言う忘れモノを探しに。




色々とアドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。


煤オタさん(na-0チャンプ)
腹黒商店さん(na-3チャンプ)
スーパレジェンドさんアキジーさん
カズさん

お声がけにわざわざ来てくれた、もんちゅんさん
親すぼさん。


参加されたメンバー様
主催並びに会場関係者様
スペシャルアドバイザーの皆様
観戦、応援に駆けつけて頂いた皆様




また、宜しくお願いします!














無事帰還しました。


程よい疲れが溜まっています。


明日から、年末追い込み頑張るぞ!








Posted at 2020/12/06 19:11:50 | コメント(10) | トラックバック(0)

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「日光サーキットとミラ継続車検(2025年6月28日土) http://cvw.jp/b/861838/48513548/
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☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

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