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銀スイフトのブログ一覧

2021年05月21日 イイね!

雨の中のクルマイジリ (ちゃんとした空燃比計をつける) (2021年5月21日金)

雨の中のクルマイジリ (ちゃんとした空燃比計をつける) (2021年5月21日金)いつもの良いクセ😅で購入した空燃比計、大体にしてメーターは広帯域と書いてあるので、ついつい買ったけど、使い物にならなかったね。








せっかく買ったのでダメだろうと思いながらも、頑張って配線引き回して取り付けたけど、やっぱりダメで…


O2センサーでは、なんだっけ?ダメですね・・・

モジュール?なんか専用の変換するモノがあるのかな?ディノレーシング?


外すのもめんどくさいからそのままにしてたけど、なんだか意味不明な表示を見ているとイラッとしてなんとかしたかった。。

で、強引に奪った、ちゃんとした空燃比計 PLXとセンサー





この形状のセンサーじゃないとダメだよね??






ありがとうございます♪🙇‍♂️ イイ仕事してますね!


ところが、さっそく交換しようと思ったが、、、緊急事態宣言延長で、中々帰省が出来ず…。

イジリたい想いは日増しに増えて…🥺😢

もー、我慢の限界に達したので、オレが緊急事態だ!😭


と理由をつけて、早朝の始発電車🚃に飛び乗ってはいないけど、始発に乗って…


しかし雨☂️☔️☔︎💧😇


終わった…


なんと言うか青空ガレージだからね〜

でもやらずにいられず

ダンボール📦引っ張り出して、すいて車体に潜り…ビショビショ😂

配線をバルクヘッドを通すのがめんどくさくて…

シリコンコーキングで固めちゃったからしまつになんねーーw








それでも、でけた♪





いざ、キー🔑お〜〜ん♪











イェ〜〜イ!やったぜー!😘😘😘😘🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌🙌












だけどね









ちゃんと動くと、、、




セッティングしたくなるよね😐

やっぱり、アプリからブログだと

URLを張り付けれるだけなんだわね・・・・ 

PCで編集。。 携帯アプリでも貼り付けできる??

















Posted at 2021/05/21 19:58:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2021年05月11日 イイね!

回想 と 展望  (2021年5月11日火)

回想 と 展望  (2021年5月11日火)











作手サーキット イベントから一週間経ちました。



参加のメンバーも最強レベルの感染対策にて行ったことから



無事何事もなく?みんな、いつも通りの生活へ戻っていると安堵していますが。



今は祭りの後のような気持ち・・・・・。



昨年は、この世の終わりか?と思うほどのビクビクしながら帰省もせずのGW



今年は、やろうぜ!って有志の声に、自分には不安もいっぱいあったけど強行。



オリンピック開催も危ぶまれる世の中の反応。



企画責任者?として気が重い開催となったのは確か。




万が一コロナ



それが、一番心配で



そして1週間が過ぎ、祭りの後のふわふわした気持ちも落ち着いて



回想



前回(2019年)のイベントと昨年夏に走った記憶をベースに、



クルマの仕様を変更。



抜けの良い排気系はあえてノーマルに戻した。。。



これは、合法車両という自分基準←に合わせた結果のチョイス(笑)。



たぶん、わからないけど、7000rpm位からの上が馬力のせり上がり?



が、無くなったというか4000rpmぐらいのトルク感が増えたというか



どちらもメリット、デメリットはあるなと思うけど、重量的な部分も含むと



マイナスの方向へなってしまったなと思うが、それでもそれが選択肢。



そして、脚回りのセットアップ変更。



鼻毛石レーシングにお願いしたインチキロアアーム。



この仕様は、一旦乗りずらくなるよ?と言われたけど



確かに、最初はタイムアップすることは無かったかな?



クルマのタイヤ、ホイールは前後通しサイズってのが自分のルール。



しかし、カッコつけの車高短仕様のため、ちょっと課題があったんですよね~



それは、少し万歳気味のロアアームがデフォで、それにマル秘延長加工を施したため



更にフロントが車高短に。



ほんの少しだけどね。。



万歳してる手の先を更に伸ばしたら・・・・・・・・ね。



更に、10年間弄らなかった車高がサスのヘタリ?で尚更下がり…。



ほんの少し、ゴムシートもへたり最低地上高も9センチを下回ってしまっている。



そして、遠くに離れたタイヤ接地面により、コーナーリング時のボディーへの入力が



大きくなって、今まで丁度良い?と思っていたフロント10㎏/㎜のバネにも



物足りなさを感じるようになった。



車高を上げるという選択肢があったけど、バネ交換だけで、なんか結果オーライ?だったけど



ブラケットの固着で車高の微調整ができないと言うw。



自分なりに、固着は直せると思っていたけど想像以上の固着に断念💦。



そりゃ、10年回さないで(メンテしないで)冬はスキーいったり塩カル攻撃でさらされたんだから




そうりゃ 固まるわw 自業自得



で、仕入れたMAQsのバネ



12㎏/㎜位を探していたけど、14㎏/㎜を見つけて



それで、やってみようとポチっとな。



結果、フィーリングは良かった←



残念ながらクローズドではテスト走行できず、不安はあったけど本番一発勝負に。



バネの特性としては、もちろんバネレートが上がっているので硬い感じはある。



けど、そうでも無かった(良い意味で)。



トライフォースの吊るしバネが全長175㎜でMAQsが180㎜



それでいて、巻き数が半巻きほど少ない。



どういうことかというと、レートは4Kの差があるけど、バネの間隔の差でフィーリングが変わるんだと思う。



メーカーに問い合わせたところ、他メーカーのバネより同じレートでも少し巻き数が少ないと言うことで若干柔らかく感じるかも知れないと言うことでした。



自分はそれまで、巻き数が少ないのは固め(高反発?)と思っていましたが



そう言われれば、巻き方や材質、太さで変わるべなあと…。
HALのスプリング等は低、中、高反発と




設定があり、なんだか沼にハマりそうですが。。。。



MAQsはそういう設定(低反発、高反発)は無く、単一のレートということでした。



HALのスプリングですが低反発は若干樽型なっていてに巻き数を変えてあるようで、



元々車高設定は、ユルユルにバネを組んだ状態で、純正ホイールで最低地上高9センチを狙った設定だったので


5㎜長いバネと、きちっとプリゼロで組んだことにより、最低地上高がノーマルホイールベースで、100㎜位になって狙い通りになりました。



正し15インチをチョイスしているため、現在約95㎜くらいといったところです。



そして、実践の聖戦ではバシッと決まりました。



フロントが少し上がったことにより、リアの安定が増した感じです。



前後通しのタイヤサイズのため、フロント下を下がり気味にして、テールハッピー気味にしてコーナーリングしやすいというイメージのセットアップを意識していましたが、



どうやら、そんな簡単な答えではなく、テールの安定感が増えた感じで



フロントダイブ?な、感じが薄れてコーナーリング中の運転が楽になった感じがしました。


すべての車両、に当てはまる事ではないと思いますが、ZCPROのケース剛性というか



減衰力の強さに対して14㎏/㎜のバネを使っても、特にポンポン跳ねることもなく



普通にコーナリングをこなしてしまう感じです。



ただし、峠やストリートではちょっと硬すぎるかもしれませんね。



自分は、納車時にダウンサス、そして直ぐにZCPROに変更したため、脚はそういうものだと思い込んでいるというか、それがデフォルトなので、レートアップにより



クルマの運動性が上がったような嬉しさのが強かった。



実際にタイムアップに繋がっているので、少なくとも悪くはなっていないのかな?



今回の作手サーキットタイム



31.502という記録



 正直なところ30秒台に入れたかったという思いはあったけど



一昨年の上位陣のタイムを調べてみたら



この人 ↓  31.386でチャンプ (満足なタイムではなかったようですがw)


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この方のタイムは上回りたかったけど、そんなに甘くなかったですねw



それよりも、くまちさんとたつさんの30秒半のタイムに愕然しました。



自分は、まだまだだなあ~と。



しかし、またもや、たまたま、滑り込んでの4着タイムと、、、、、



またもや四天王wwww



嬉しいやら悲しいやら(笑)





展望




タイムアタックシーズンも終わり、次のシーズンに向けて温存機関というか



準備期間として夏場を乗り切ろうと思う。



ちょっと、資金も蓄えないと無い袖は振れないからね💦



とりあえず、タイヤの溝が無くなってきたので



アタックシーズンを終えた車両から次々とネットオークションへタイヤが出始めたので



夏場を乗り切るために、ポチっとタイヤを仕入れ。

これで、今年の夏は乗り切ろうと思いまする~。

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冬場のシーズンに、また新調しようと思う。

去年は、タイヤのメーカー在庫問題があっって冷や冷やしたので、余裕をもって注文しようと思う。







で、今年のスイフトマイスター選  どうしようか迷っているところですが



たぶん参加させて頂こうと思っている。



目標は、というか、そりゃあ 本音を言えばスーパーラップへの勝ち上りでしょうけど、



昨年 雨で満足な走りができなかった事のリベンジかなと。



雨は雨で楽しみましたが、ウェットの40秒は不完全燃焼。



やはりドライで何秒で走れるのか?というのが



自分にとっての一番のプライオリティーで、



それも、まったく走ったことのないコースでの一発タイムが面白いんですが、



残念ながらお初のコースとはならなくなってしまい、



走行経験のあるサーキットでのドライタイムってなってしまうなあ~と



自分なりの目標タイムは前回36秒台と思ってましたが、走行経験があることから




2回目で35秒台に入れることを、今回の目標としてチャレンジしようと思っています。



甘いかな💦



35秒になんか入らないべ? いや 34秒でしょう?💦💦







ま、世の中一寸先は闇という言葉もありますように、



この先どうなるかわかりませんが、クルマを潰さないように



楽しみながら、更にエボリューションしていこうと思う。




今年の夏は11年目の車検。


もう少し、問題ある点を見直して車検を通そうと思いますが、



スイフトスポーツも最近ネットオークションに解体部品が多く出回ってきて



嬉しいところですが、反面 13年問題?で、降りる人も多くなってきている証拠でもあるのかな・・・・



初年度登録から13年経過で自動車税が115%、重量税も139%とか



そりゃあ、相当な思い入れが無い限り次のクルマを考えちゃうわね。



でも、自分はまだまだ楽しいな。






こんな部分にも萌えましたよ(笑)


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こういったディテールパーツに感心します。




わかる人には刺さると思うんですが?w





なんだか、グダグダのブログになってしまったけど



、やりたいことがいっぱいあり過ぎて、どれからやるか・・・・






































































Posted at 2021/05/11 16:47:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | 走り研究 | クルマ
2021年05月05日 イイね!

2021年GW 聖戦ALTサーキrット 戦略(2021年5月4日)

2021年GW 聖戦ALTサーキrット 戦略(2021年5月4日)やっぱり、孫はタイヤに異常に興味を示すらしい。。。(笑)

不思議な子だ(笑)

シーソーで楽しまないでタイヤのチェックをするのが楽しそうだと(笑)






でね、ゴールデンウィークの話ですが、、、、中華製品は危険が危ないね~💦

まー、安物買いの銭失いって良く言いますが💦

使って良いもの悪いもの考えてチョイスしないと後で高くつくってか💦

わかっちゃいるけどツイツイ大好き中華パーツ(爆



2021年のGWは、いろいろと妄想しながら車両準備と

スケジュールを立てていましたが、出鼻でくじけました。


サスペンションのセッティング変更とシフト操作の改善を行って

先ずは

ナイトバトルで効果を確かめようとしましたが、、、、。

トラブル発生。1年ぶり?のS氏との再会を楽しみにしていたんだが、

行けなくなってしまい申し訳ない。。。


昨年は未曾有の事態でコロナを心配し、とにかく東京で引きこもりを実行

したんだけど、今年は車両を持ち込み東京をベースに過ごそうと準備を

進めて、、、、。



そしたら、エンジンがストール。アクセル踏んでないと止っちゃう。

脚を弄ったのでアライメントをお願いしてたんだけど、

トラブルシューティングになってしまって。。。


秘密基地でダイアグをみると同時に、変なもん付けなかった?と問われ・・・


アイドリング不調で点火系交換しましたよと。

エアーフローは?

もちろん交換しましたよ♪



それだー!!!!!



ちーーん😇


わかっていたけど、まさか一か月で壊れるとは、恐るべし中華パーツ(笑)
しかーし、そんな予備パーツなんかアルわけない💦


終わったな。。


でも、純正のエアーフローメーターは捨てないで自宅に保管してあるので

代車を借りて、取りに行く。


深夜になってしまい、、、本当にそれで治るのか?と思いながら、不安の中、連絡が入り

アライメントの調整値はどうしますか?と・・・・・💦💦💦


もともとのお願いしていたアライメントのことなんかすっかり忘れてしまい💦





で、交換したらバッチリ治りました💦

このクソパーツめ!!!!!(自業自得 爆)


中身は結構な部品が付いてるのね。

GWのもう一つのミッション


それは、ツクデリベンジ。

今回は、昨年自粛により達成できなかった表彰台←と、一昨年奇しくも

直前にミッションブローにより車両を持ち込めなかった仲間とのバトル。

そしてSNSでしかコミュニケーションできていない方とのリアルに会うという

特別な走行会でした。


緊急事態宣言下での県を跨いでの走行会参加と社会的にアレかも知れませんが

自分にとってはとっても重要なミッションでした。


時間に限りがあるのです。

それは、お二方のスイフト(仕様)と走ることができる最後のチャンスだったんです。

だから、叶う夢は叶えるんです!

表彰台3位以内、これは不可能と思ったので、作戦を変更。

目的を変えました。29秒台に入ればいけるでしょうけど、

昨年それなりに頑張って出たタイムが32秒台と、そこから2秒以上上げることは



お金の力でクルマの馬力を大幅に上げるかドンガラにでもしないと正直無理。


とにかく事故なきトラブルなきみんなとの楽しいバトルができること

そしてスーパーレジェンドのタイムを上回ること←w


で、深夜の出撃。



長い戦いの始まりです。


途中眠くなって、休憩しようと道の駅に寄って・・・・・

凄いひとがいた(笑)


なんか、眠気がすっとんでしまい(笑)


向かった サーキットはツクデではなくモーターランド三河。




ここで、色々なサーキット?でコテンパンにやられているスーパーレジエンド

あきじーさんとの勝負!



ご本人は、そういうの嫌だからと毎回言われるのですが、、、、

追いかける自分としては、そんなふうに楽しく走ることなんて出来ません!


ウソです。


ホントです。


ウソです。


ホントです。





さらには思ったよりタイムも出ませんでした。(;´д`)トホホ




2017年に初めて走って 52.7秒でしたので


タイム更新は当たり前と思っていましたが、


目標は50秒台、49秒台?と狙いましたが、

そうは問屋が卸しませんでした(笑)

51.586秒と今回2回目で1秒以上更新したので、成長はしてるなあと思いましたが、、、イマイチふがいないタイム。。



あきじーさんは、50秒台に入れている。。。


またもや連敗。


そこで我流にこだわってきた自分ですが、




ここで、セッティングについて凄いことを聞いてしまいました。。









そこまで、やってるのか!っていうことでした!



なるほど🤔



ということで、走行時間が無くなってしまったので、もう一人の


戦士と合流することに・・・・・



そして、ソーシャルでスタンスをとりながら、タイムの出し方について


話を聞くと・・・・・・・




なんと!









なるほど。







そうなのか!!!!!
















そして、戦略を変えて









釣りに行くことにしました!

釣り堀 ツクデです!(笑)



魚はいませんでした。しょうがないので釣りは諦めて走ることにしました。




で、作戦を。







そう、






釣り行くと安心させておいて






あえて、目標タイムと、セッティングを告知!






先ずはタイム




29秒台です!





なわけないだろうって、ふざけてんのか?



と、真剣にさせない心理作戦。


そして、空気圧。







フロント左は 1.8181
フロント右は 1.8933
リア  左は 1.9191
リア  右は 1.9999





そして、彼らの思考回路を壊しました。




しかし、くまちさんは まったくそんなことに動じず




王者の貫禄とでも言いましょうか、安定の30秒半ばでTOPを取りました。



ツクデの森に甲高いNAサウンドが響いていました。最高。



そしてあきじーさん



僕の心理作戦に迷ったのか




考える人になっていましたw




そして走行。






ここでも、もう一つの作戦







あきじーさんの前を走ってアタックラインを・・・













どうやら、作戦は成功w





決してブロックするようなことはせず・・・・






というかりザルトの結果をみて上記のすべては作り話です(笑)



今回の走行会


若手の?ZC33Sにも負けてしまい。


近畿からの刺客 艶消し号のタイムも凄い。



自分もまだまだだなあ~と思ったツクデリベンジでした。





気持ちは、29秒台だったんですけど(笑)




自己ベスト更新したのでヨシ!

昨年夏 から約0.5秒アップ(32.086)。



もう一つの楽しみ、すいふじ♪さんや紅ちゃんはじめ、皆さんとの個別バトル。


全員とセッション出来ませんでしたがそれなりに楽しめたかな?と





そして最終結果も4位と前回とおんなじwwwwwww










終わってみれば、あっという間。



もっと皆さんの車両を見たかったんですが・・・





なんだかポカ~んと。。。



残念。








今は心地よい疲れが残っています。




行き来に下道レーシングは辛い(笑)




参加の皆様、そしてお会いできなかった皆様。



ほんとうにお疲れ様でした。ありがとうございました!



コロナが終息したら、思いっきりどんちゃんやりましょう!


Posted at 2021/05/05 11:59:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2021年05月01日 イイね!

モディファイ?カスタマイズ?チューニング?(シフトノブ)(2021年4月30日土)

モディファイ?カスタマイズ?チューニング?(シフトノブ)(2021年4月30日土)趣味のクルマは手動変速機!


という方が多いと思うみんカラ界隈?


やっぱコーナーリングスピードに合わせて、最適なギアを選んで


楽しむにはマニュアル操作が楽しいと思いますが、


YouTubeとかで配信されてる動画を見ると、


いろんなシフト操作をされているのが面白い。







違いますね(笑)


Hパターンの場合、右ハンドル、左ハンドルで


1速側が、体から離れる寄るという違いが出るので


尚更、いろんなシフト操作(手の使い方)があって面白いです。


素早いシフト操作って軽く添えて操作すればできそうですが、、、


ネ申操作なんて動画もあっていやいやどうもって思いましたが














いやそういうことじゃなくて💦 


サーキット走行や峠バ〇ル


シフトミスはオーバーレブでエンジン壊したり、と良いことないんですが・・・


コンマ一秒を争うのに確実に素早い操作をしたいって誰でも思う?


でね、見てると2速へのシフトダウン操作に大きく分けて3種類くらいありますね。


横から掴む人 上に乗る人、完全に手のひらを反す人。


その中でも、走行動画の中でバラバラになる人と・・・・。


自分は、街中では手のひらを反して操作、サーキットでは乗せてシフトダウン


バラバラでしたw


プロのドライバーでも車両やその時の走行内容でバラバラの人もいれば


まったく同じ操作をする人もいました。面白い。











でね、スイフトなんだけど、ちょっと純正位置は遠いんですよね。。


それで、かさ上げしたりシフトノブをつかみやすいタイプに変えたりと


色々とやってきましたが、スズキスポーツのAタイプ(球面)が一番しっくり


して、ずっと使ってきたんだけど、ここにきて操作方法についてちょっと


考えるようになってね。


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ほら、昨今の自粛でヤフオク徘徊で見つけちゃったんですよ。。


どういうことかと言うと、まー、どうでもいいんだけど、


シーケンシャルミッションってカッコいいじゃないですか!?


あれを使ってる人って?Hパターンのクルマに乗っても同じ掴み方を・・・



しないか💦


若いころは、手のひらを反して2速へシフトダウンするのがカッコいいと


思ってたけど、今はそうじゃなくて横から握ってシフト操作するのがカッコいいよ?


と思うようになってね(笑)


で、球面タイプでそれをやってみるとイマイチしっくりこないんですよね・・・


で、ヤフオクで探したスティックタイプ。


これ中々ないんですよね~。


よくある、汎用タイプ?のスペーサーの変更で使えるタイプは、必ず


動いちゃうんですよね。。。


サーキット走行とかで、つい人間が熱くなると?シフト操作も確実にやろうと


するのか、力むんですよね。


そうすると、いつもは動かないのにグニュグニュと動いてしまうと・・・・


気になって運転にならなくなっちゃうんですよね。


で、やっと見つけたM12×1.25㎜のねじ山が切ってあるスティックタイプ。


お高いのはあるのは知っていましたが、ワンオフで理想のサイズ。


思わずポチっとな。


もう一つ課題があって、それは


シフトブーツとノブまでの隙間。


これが、そのままだとダサいんだよね~。


で、隙間塞ぎも考えて・・・・。




こうしました。






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ちょっとリングがチャラくなってしまったか💦


でも、これM12×1.25㎜から加工した逸品ですよ(笑)



ここにきて万力の威力が発揮できました。







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適当にリーマードリルで貫通させたらドンピシャ!うまくいきました。

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ノブ自体も鉄の無垢削りだしワンオフで良かったんですが


味気ないので、焼き入れしてチタン風にと・・・・


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自己満足ですが、理想のカタチへまた一歩進みました♪


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Posted at 2021/05/01 10:28:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

プロフィール

「@たつ@ZC31S ナルホドそれも…えっ😅
配線もあるからインマニ外しますわ。
ガスケットも4回目かな?なので買う。
今はそれよりもリア周りの復活作業でいっぱいいっぱい」
何シテル?   12/15 20:37
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

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