
第3回目となりました、みんカラスイフトオーナーグループ『老衰』のサーキット走行オフ会を5月4日に開催しました。
名付けて『聖戦』・・・
誰が言ったのかわかりませんが、ゆるふわなオフ会を目指したはずなのに、どんどん濃い感じの大会の様なオフ会になりつつあって、とてもアレですが。。
まー、スイフト乗りなら聞いたことある国内有名なオーナーさんも多く参加頂いて、見るだけでも楽しめ、、、無いかも知れませんね💦
とにかく自損は仕方ないけど、他車を巻き込む事故だけは極力避けたいので、特別ルールを設定してやってます。
基本追い抜き禁止。
レースならリスクがある程度あっても仕方ないと思いますが、やはりオフ会レベルでぶつかりっこはかなり後味が悪いと思います。
このところ、大きなレーシングコースで不幸な衝突事故が続いていますが、そう言うの聞くとお気の毒で、とても心が痛みます。
さて遡ること1週間前、銀zc31sがやっとセッティングできたよと鼻毛石レーシングへ引き取りに行きましたが、明らかに以前のアルデバランより、上で元気良くなっている感じでした。
当初はガスケット抜けからの、ガスケット交換修理だけのお願いだったのですが、たまたま←行き先が決まっていない仕上がって来たばかりのチューニングヘッドがそこにあり、なんか…
運命を感じたと言うか、ここで、やらなきゃ次はないな?と言う「乗りかけた船」でお願いすることにしました。
あんまり進めてくれませんでしたが、
なんか、ピン!っと来たんですよね。
試して見たいと…
クロさんも、アルデバランの腰下に純粋にヘッドだけ変更して、どれだけ変化があるのか楽しみと不安があるのを自分なりに感じとりましたが、二つ返事でやりましょう!となりました。
しかし、ポンと資金が出るわけでもなく…
クロさんの超ご厚意もあって、とにかく乗っけてみようってなりました。
チューニングの内容は伏せますが、数あるプライベーターの中でも、m16aエンジンをこれだけやってるひとは聞いた事がありません。
過給器仕様ならある程度パワーが出ますが過給器無しだと、本当に出ないエンジンなんです。
何機も何機も試行錯誤して、今考えられる最高の吸排気チューニングを施したヘッドみたいです。
結論は上でかなり良い、って思いました。もちろん、中間も痩せてません。
まー、世の中何かしらチューニングすれば、プラシーボ効果だけでも凄く変わった!って言うじゃないですか?
また、どこぞのパワーユニットの様に費用は掛かっても3周、10分全開で壊れちゃうエンジンじゃ長続きませんし…
で、どうしたら良いかなあ?と考えて
ある作戦を自分なりに考えました。
基本的に人に車を貸すの嫌です。
でも、このエンジンの特性が1番わかる人に乗ってもらうのが、答えかな?
と思ったのです。
逆に、テンロクエンジンでいじってる車両を乗る事で、確実にわかるだろうと。
ギリギリ遠征に間に合って、最終メンテを行い、地元のあそこで軽く踏んでみることに…
久々の運転で、また、夜中のドライビングでは回しきれませんでした。。
歳をリアルに感じます。目はかすみ焦点がボケます。
体重も増えて最悪です…
ついに4月終わりに90Kgを超えてしまいました。 ダメだこりぁ
いつも、至近距離でみんカラ携帯わすらしてばっかりだからかなあ 笑
なんか夢でもみたのか?
馬娘って言うんですか?
ナンパされました。
不思議な夢なのかわかりませんが、
既にGWのミッションは開始されているので、次のステージへ…
開始前にリセットしたオドが東京ベースについて200キロを超えました。
今回の遠征にイベントについては、コテンパンにやられるだろうから、色々と秘密兵器を準備しました。
もうコレで大丈夫❗️
ツクデ30秒を切る様な強者には、勝てないので、その時はバナナ戦法と…😎🍌
バナナがダメなら、自分が頑張れば良いと秘密兵器。
これはなるべくなら使いたくないなあと。
エンジン壊したくない。。
遠征ついでにちょいと寄り道、定位置で…
なんだか道を間違えたようで、
リゾート🏝違いに気がつきましたが、
インスタ映えで有名なスポットらしいみたいですが、インスタやってないので、わかりませんが、なんかイイ感じ?
そのまま、夜のドライブを楽しみ
気がついたら800キロを超えてました。
今回は聖戦も重要でしたが、個人的にどおしても行ってみたい場所があり行ってみた(要予約)
多分皆さんとは着眼点が違うと思いますw
エンジンルームは見せてもらえませんでした。
そして、決戦のステージへ…
しかし、大きな問題が発生しました。。
事前に薄々感じてはいましたが…
爆音です💦
飲むエンジンはよりうるさくなると言う事がドンピシャ当たったみたいで 爆
計測してみますが、NGなら消音対策をしないと、走っちゃダメ!と警告されてしまいました。トホホ
なんだか隣りには『スイフトスポーツをぶっこわ〜す❗️』で有名なYouTuberポンコツドライバーさんがダメです!🙅🏼ダメです🙅♂️と呟いているようでした。
俺のエンジンサウンド最高だろう⁉️と詰め寄ると…
な〜んだ、へんなタイヤ履いてんの。
コレで十分だ!と言うので、しかなく勝負することにしました。
ちょっとカッコ付けつつ走り出しました。
カッコいいね!
ムスさんありがとう♪
ところが、音量規定を思い出してしまい、まだ走り始めたばかりなのに、アウトになると洒落にならないのでホームストレートだけ秘密兵器を使って消音させました。
お前!なにインチキしてんだ❗️
と、車両チェックをされてしまいました。。
でも、ギリギリ97dBでセーフです
ヨシ
しかし、タイムは出ないはストレス溜まるわで、アタックチャンスの2周を全開でまわりました。
そんなにうるさくないと思うんだが…
31.598
ちなみに、昨年は…
31.502
変わっていませんw
と言うか、自分は今回
フロントタイヤは太くしたものの
ATR-Kスポーツで望んでおり、事前の試走でも、日光サーキットで0.7秒ほど差がでていたので、目標タイム的には上出来でした。
これはエンジンに助けられたなあと
あとで納得しましたが…
戦前から、負け戦とわかっていたのでボウズにしてしまいましたが、いぶし銀とな…笑
笑
そして、ミッションを忘れかけていた
たつ君 艶消し号との乗り比べです。
普通は貸さないんだけど、コレは乗ってもらうしかないと…
そして、ピットインされましたが、
係の人が駆け寄ってきて…
ダメです!ダメです!
と、走行を終了しました。
アレを使えば30秒切れたのにと
よーく見直したらオモチャでした😇
と、楽しかったGWはあっと言う間に終わってしまいました。
実はオフ会前にご不幸の連絡が入り
複雑な心境でしたが、それはそれと割り切って、、、
ミッションを全うする事を選びました。
お通夜には間に合うと下道レーシングの銀スイフトも帰路は高速で高速でかえりました。いや〜高速は楽だw
(渋滞無ければね)
ミッション終了時にちょうど1600.0キロを指していました。
あっと言う間に2000キロ近く乗ったので、オイル交換してあげました。
ん〜。
段取りしとる間に、下抜きのが早いなあ?
楽だけど楽じゃない。
サウンド対策してリベンジしましょう❣️
あっ、体重が減った❣️
スタッフのみなさん
参加頂いたみなさん
見学頂いたみなさん
参加出来なかったみなさん
参加したくなかったみなさん
ありがとうございました👍
おわり。