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銀スイフトのブログ一覧

2022年05月27日 イイね!

engine room(2022年5月27日金)

engine room(2022年5月27日金)
以下SNSで見つけた書込みの抜粋ですが・・・・







-------------




ノーマルのエンジンルームなんて見せなけりゃよかった

エンジンルーム見せてって言うから断る理由もないので見せたら、ノーマルやんって10回くらい言われた

目指してるベクトルが違うし、エンジンチューニングとか一切興味無い

弄るとしても車高調とエアロとか

そこまでやる気ないよ








--------------------------------




alt







僕なんか見てほしいのにそんな事一向に言われないんだけどwwwwwww

まー、大したエンジンルームではないですが。








深いなあ













外観見て



タイヤ見て



そしてその車両が撃速だったら



次にくるのがエンジン(ルーム)の話かなあ?






速さやカスタマイズって





人によって速さへの物差し、考え方が違うので一括りに言えませんが…









意見も変わるでしょうけれど・・・











オリジナル、オンリーワンが好きですね。



alt























おわり





















Posted at 2022/05/27 14:06:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2022年05月20日 イイね!

なんだかなぁ… 消音効果の罠 (2022年5月20日金)

なんだかなぁ… 消音効果の罠 (2022年5月20日金)
東海遠征でサーキット走行停止くらって、精神的ダメージをもろに受けてしまい…

大○環状仕様でイキリ最強だったんですが、、、爆死

そして、クルリンパのアレと…


悩んで悩んで対して悩まないで、悩む事小一時間…笑

お金の暴力でポチったセンターピース…

買っちまった♪



4、5月頭はとにかく金を使い過ぎてしまい、、、ゴールデンウィーク明けは大人しくしておこうと思っていたんだが…

ノーマルに戻すのもアリって言えばアリなんですが…

それもなあ…

どちらにしても以前よりうるさくなったと自分でも思ったスイフト。

日光サーキットも走れなくなるのもなんだし…



アペックスのアレ←が使えなくなるのももったいないし…


と手に入れた、アールズのスーパーサイレントセンターパイプ!?






なんだか商品名がわからないので適当ですw

で開けてビックリ玉手箱www


ボクと入札勝負してた人…負けて正解だったかもwww


クラック入ってるwww





やられた…

ま、そんな事はあんまり気にして無いけど、せっかくなので、DIYで溶接してみようと…

しかし、今の手持ちの溶接機では絶対失敗すると確信してたので、ついでに買った新品機材とかを揃えたら、マフラー新品買うのと対して変わらなかったと言うwww


まあ、先への投資って事で…🤔





で、久しぶりの溶接と…

と言うか3回目だけどね…

2回目は母材が厚くてアークが飛ばなくて、アークが飛んでも溶接が直ぐに途切れてしまい、そのうち溶接機がダンマリしたり、家のブレーカーが落ちたりと…

やめちまったね 笑


ダメだこりゃあと…


実質2回目w







今回は、どうやったらうまく行くのか勉強すること毎日YouTubeとSiri先生に習ってました 笑

そしたら、答えがありました!

それは…


昇圧器←みたい🤔




買いました。





結論!

3ミリ厚位の鉄(ステン)なら

大丈夫そうでした。


15%出力アップでいけました!


家庭用コンセントでは、所詮電圧はあげれても、電流が各コンセントなんて10アンペアぐらいしか流せないので、ダメだよ!って、賛否ありましたが…

でも、昇圧器があれば大丈夫って言う人もいたので、10,000円ちょっとで買ってみた。

あとは、1回目でうまく行った溶接棒を買ってみて…

あわせてやっすいのも買ってみたけど…安いのはダメだった…






ステンレスにはステンレスみたいだけど、更に難しいみたいな様なので…

普通の薄い板様の…




先ず練習してみた。

やっすい溶接棒で。


アークは飛ぶ❣️

穴が空く笑







ダメだコリァ

🫣



これは、リスクがあり失敗しそうな気がしてならない😨




で、




溶接棒をちっとイイヤツで…


穴は開かなく出来る様になった気←がするw





それでもスタートなんちゃらって、どうしてもホールが出来ちゃいそうで…


もうめんどくさいので、、、


やっちまえ❣️



で け た ❣️







で、



付けた。




比べて見た。
















スッゴイ静かになった❣️


もしかして

ECVが悪さしてしまってるのか?

とか思った位静か…




途中でECV使ったら笑っちゃうくらい静かでw

以前と比べると・・・・
変わったなあ(笑)




で車体を着地させて…


なーんか嫌な予感はしてたんだけど…



どうやら、本当に低いwww

ゆうすぽさんに直接聞いた?話ではノーマルのが富士ショートはタイムが出ますよと・・・・

しかし、低さは甘く見ていました💦


ノーマル?比3センチぐらい垂れ下がるって言われとるので、まさかと思っていましたが、実際に下がってるね…







今まで大体地上高8.5センチぐらいだったから…



😇




歩道から車道へ段切りしたにもかかわらず…



ガガガガガガ…のアガガ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


はい  溶接外れました 笑


でも、時間も無いし…

また、改めて作戦練りましょう…




で、段差で壊す前に…


テスト走行してね。。












あっ、


間違えた。


日光違い 




こっちだわ  









なんだか、熱くて🥵

そのくせ空気圧があんまり上がらなくて…

冷間1.7前後でスタートして2.1〜2になるだろうと思っていたが、途中ピットインしても2.0位で…

すぐさまコース復帰したけど、

なんだか、タイヤがもう垂れてる感じで、グリップ感を感じられず…やめました。

タイムは普通で…

42.547






なんだか、フロントタイヤ(ホイール)太くしてから41秒台に手が届かなくなってしまって・・・・な感じで。。。

タイヤに頼った下手くそなんだなあ~と思うのであった・・・



あとは、水温、油温のチェックも兼ねてたんでね。。


水温は100℃超えなかった♪

油温は120℃いっちゃうなあ…


そして、会う人会う人になんかマフラー変えましたか?とwww


さて、垂れ下がってるセンターパイプをどうするか…


車高上げれば済む話しwww












Posted at 2022/05/20 18:12:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ
2022年05月13日 イイね!

人にはそれぞれ事情がある (2022年5月13日金)

人にはそれぞれ事情がある (2022年5月13日金)出来る範囲attack!

それでイイんじゃないですかね!?

車の種類はなんでもイイんです。

ステージは何処でもイイんです。

たまたまハマったのがスイフトですが、いろんなジャンルがあって

何かと話題にされる事が多い車種ですがw



まー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。





スイフト買った当初は、ここまで深みにハマるとは思ってもみませんでしたが、面白い。



スイフト競技系?第一ブームは

JWRC参戦ね2005年頃なんでしょうが…

実際には10位年前のZC31SからZC32Sのモデルチェンジの頃だったのかな?
2012〜17年

コアな方達はHT81一筋や乗り換えながらもスイフトで楽しんでいると思いますが…

この後ZC33Sがデビューしても、31、32勢の勢いが凄くて、、、


ZC33Sのパーツも多く出そろってきて、そこそこタイムも出る様になってきた2020年頃には31、32勢もコアな方達ぐらいしか、ガシガシやらなくなってしまい… それが世の常かな。

ZC33Sも中古市場に出始めて第二ブーム?になりつつあるのかな?と思うところですが…



ZC31S ZC32Sは相当お金を掛けても、HONDA VTEC勢とかには勝負にならないし、その上のクラスにも邪魔くせー~レベルでしょう。

その辺が所詮はスイフト、離れていっちゃうんだろうなあ…

もちろん運転テクニックがあって平たいコースなら、そこそこ楽しむことが出来るかもしれませんが。。相手も同じスキルがあればクルマの問題で…
やはり、、、、



だんだん書いていて意味が解らなくなってしまいましたが。。。。。











今年のスイフトマイスター決定戦


出場するのか、はたまたレッスンクラスで走りこむのか、はたまたもう参加しないのか…迷うところですが・・・


今、ほかにスイフトに限定?されてる最速戦は 


タカス最速スイフト決定戦ぐらいかなと・・・



以前は鈴鹿ツインでもあったけどね。


参加するからには上位進出か自分の腕が車の実力がどんなもんなのかと・・・



試す、確認するのが面白くてそれが第一の目標なのかも?知れないけど・・・・



色んな情報が直ぐに分かる今は、こういった大会?は


中々いつまでも続かないと思われ・・・・


ZC33Sがソコソコ頭角を出してきたことによって、スイフトマイスター決定戦も


なんとか続けることが出来たんでは?と思っています。


JAF公認レースや草レースにと言うカテゴリーにはイマイチ興味が無く・・・

聖地筑波でのattackもありますが、参加資格(規定)もあるし、出たくとも出場出来ないハイレベルなタイムアタックイベントと思いますし…

また話が訳わかんなくなってきましたが・・・・





スイフト最速決定戦


地方シリーズにしてくれたら面白いだろうなと







第一戦(1月)  日光orつくるまorヒーローしのい

第二戦(2月)  TC2000orTC1000or本庄

第三戦(4月)  茂原or袖ヶ浦or成田

第五戦(5月)  おわらorエビスorリンク

第六戦(7月)  鈴鹿ツインor鈴鹿モーターランドor三河or作手orYZ

第七戦(8月)  タカスorセントラルor岡山国際or中山

第九戦(11月) 富士



とかポイント制にすればホームコースに特化したメンバーでなくとも

面白いのかなあ~と


でも、


そういえば、スキーでも技術戦まがいの草大会がありましたが


それこそ長続きしなかったなあ

大会自体が…






そんな妄想の休日でした。




今は、どうやってマフラーのクラックを塞ぐかで頭は一杯一杯だね 笑



安物買いの銭失いは続く。































Posted at 2022/05/13 13:30:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2022年05月06日 イイね!

2022 GW 『聖戦』ALTサーキットオフ会

2022 GW 『聖戦』ALTサーキットオフ会第3回目となりました、みんカラスイフトオーナーグループ『老衰』のサーキット走行オフ会を5月4日に開催しました。

名付けて『聖戦』・・・

誰が言ったのかわかりませんが、ゆるふわなオフ会を目指したはずなのに、どんどん濃い感じの大会の様なオフ会になりつつあって、とてもアレですが。。

まー、スイフト乗りなら聞いたことある国内有名なオーナーさんも多く参加頂いて、見るだけでも楽しめ、、、無いかも知れませんね💦

とにかく自損は仕方ないけど、他車を巻き込む事故だけは極力避けたいので、特別ルールを設定してやってます。
基本追い抜き禁止。

レースならリスクがある程度あっても仕方ないと思いますが、やはりオフ会レベルでぶつかりっこはかなり後味が悪いと思います。

このところ、大きなレーシングコースで不幸な衝突事故が続いていますが、そう言うの聞くとお気の毒で、とても心が痛みます。





さて遡ること1週間前、銀zc31sがやっとセッティングできたよと鼻毛石レーシングへ引き取りに行きましたが、明らかに以前のアルデバランより、上で元気良くなっている感じでした。


当初はガスケット抜けからの、ガスケット交換修理だけのお願いだったのですが、たまたま←行き先が決まっていない仕上がって来たばかりのチューニングヘッドがそこにあり、なんか…
運命を感じたと言うか、ここで、やらなきゃ次はないな?と言う「乗りかけた船」でお願いすることにしました。

あんまり進めてくれませんでしたが、
なんか、ピン!っと来たんですよね。

試して見たいと…

クロさんも、アルデバランの腰下に純粋にヘッドだけ変更して、どれだけ変化があるのか楽しみと不安があるのを自分なりに感じとりましたが、二つ返事でやりましょう!となりました。

しかし、ポンと資金が出るわけでもなく…

クロさんの超ご厚意もあって、とにかく乗っけてみようってなりました。


チューニングの内容は伏せますが、数あるプライベーターの中でも、m16aエンジンをこれだけやってるひとは聞いた事がありません。
過給器仕様ならある程度パワーが出ますが過給器無しだと、本当に出ないエンジンなんです。

何機も何機も試行錯誤して、今考えられる最高の吸排気チューニングを施したヘッドみたいです。

結論は上でかなり良い、って思いました。もちろん、中間も痩せてません。

まー、世の中何かしらチューニングすれば、プラシーボ効果だけでも凄く変わった!って言うじゃないですか?
また、どこぞのパワーユニットの様に費用は掛かっても3周、10分全開で壊れちゃうエンジンじゃ長続きませんし…





で、どうしたら良いかなあ?と考えて
ある作戦を自分なりに考えました。

基本的に人に車を貸すの嫌です。

でも、このエンジンの特性が1番わかる人に乗ってもらうのが、答えかな?

と思ったのです。

逆に、テンロクエンジンでいじってる車両を乗る事で、確実にわかるだろうと。





ギリギリ遠征に間に合って、最終メンテを行い、地元のあそこで軽く踏んでみることに…

久々の運転で、また、夜中のドライビングでは回しきれませんでした。。

歳をリアルに感じます。目はかすみ焦点がボケます。

体重も増えて最悪です…

ついに4月終わりに90Kgを超えてしまいました。 ダメだこりぁ






いつも、至近距離でみんカラ携帯わすらしてばっかりだからかなあ 笑







なんか夢でもみたのか?

馬娘って言うんですか?

ナンパされました。






不思議な夢なのかわかりませんが、

既にGWのミッションは開始されているので、次のステージへ…


開始前にリセットしたオドが東京ベースについて200キロを超えました。





今回の遠征にイベントについては、コテンパンにやられるだろうから、色々と秘密兵器を準備しました。










もうコレで大丈夫❗️


ツクデ30秒を切る様な強者には、勝てないので、その時はバナナ戦法と…😎🍌


バナナがダメなら、自分が頑張れば良いと秘密兵器。


これはなるべくなら使いたくないなあと。

エンジン壊したくない。。




遠征ついでにちょいと寄り道、定位置で…







なんだか道を間違えたようで、

リゾート🏝違いに気がつきましたが、

インスタ映えで有名なスポットらしいみたいですが、インスタやってないので、わかりませんが、なんかイイ感じ?






そのまま、夜のドライブを楽しみ


気がついたら800キロを超えてました。







今回は聖戦も重要でしたが、個人的にどおしても行ってみたい場所があり行ってみた(要予約)

多分皆さんとは着眼点が違うと思いますw









































エンジンルームは見せてもらえませんでした。

そして、決戦のステージへ…






しかし、大きな問題が発生しました。。


事前に薄々感じてはいましたが…


爆音です💦



飲むエンジンはよりうるさくなると言う事がドンピシャ当たったみたいで 爆


計測してみますが、NGなら消音対策をしないと、走っちゃダメ!と警告されてしまいました。トホホ

なんだか隣りには『スイフトスポーツをぶっこわ〜す❗️』で有名なYouTuberポンコツドライバーさんがダメです!🙅🏼ダメです🙅‍♂️と呟いているようでした。






俺のエンジンサウンド最高だろう⁉️と詰め寄ると…


な〜んだ、へんなタイヤ履いてんの。








コレで十分だ!と言うので、しかなく勝負することにしました。


ちょっとカッコ付けつつ走り出しました。










カッコいいね!


ムスさんありがとう♪




ところが、音量規定を思い出してしまい、まだ走り始めたばかりなのに、アウトになると洒落にならないのでホームストレートだけ秘密兵器を使って消音させました。


お前!なにインチキしてんだ❗️


と、車両チェックをされてしまいました。。


でも、ギリギリ97dBでセーフです

 ヨシ


しかし、タイムは出ないはストレス溜まるわで、アタックチャンスの2周を全開でまわりました。






そんなにうるさくないと思うんだが…










31.598

ちなみに、昨年は…

31.502





変わっていませんw

と言うか、自分は今回


フロントタイヤは太くしたものの

ATR-Kスポーツで望んでおり、事前の試走でも、日光サーキットで0.7秒ほど差がでていたので、目標タイム的には上出来でした。

これはエンジンに助けられたなあと
あとで納得しましたが…

戦前から、負け戦とわかっていたのでボウズにしてしまいましたが、いぶし銀とな…笑









そして、ミッションを忘れかけていた


たつ君 艶消し号との乗り比べです。

普通は貸さないんだけど、コレは乗ってもらうしかないと…


そして、ピットインされましたが、

係の人が駆け寄ってきて…


ダメです!ダメです!



と、走行を終了しました。



アレを使えば30秒切れたのにと



よーく見直したらオモチャでした😇








































と、楽しかったGWはあっと言う間に終わってしまいました。

実はオフ会前にご不幸の連絡が入り

複雑な心境でしたが、それはそれと割り切って、、、

ミッションを全うする事を選びました。

お通夜には間に合うと下道レーシングの銀スイフトも帰路は高速で高速でかえりました。いや〜高速は楽だw
(渋滞無ければね)



ミッション終了時にちょうど1600.0キロを指していました。


あっと言う間に2000キロ近く乗ったので、オイル交換してあげました。






ん〜。

段取りしとる間に、下抜きのが早いなあ?

楽だけど楽じゃない。


サウンド対策してリベンジしましょう❣️


あっ、体重が減った❣️





スタッフのみなさん
参加頂いたみなさん
見学頂いたみなさん
参加出来なかったみなさん
参加したくなかったみなさん
ありがとうございました👍




おわり。






































































Posted at 2022/05/06 18:26:42 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

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「日光サーキットとミラ継続車検(2025年6月28日土) http://cvw.jp/b/861838/48513548/
何シテル?   06/29 05:11
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

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