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銀スイフトのブログ一覧

2024年07月30日 イイね!

ZC31Sは税金高いよ(古いから)

ZC31Sは税金高いよ(古いから)今、ZC31S車両は底値でしょうから、走って遊びたいお金の無い人にはうってつけでは無いでしょうか?んでも当たり外れがあると思うので、ハズレを引くと大変でしょう。
Posted at 2024/07/30 11:11:59 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年07月26日 イイね!

日光サーキットスポーツ走行ピンチカット(2024年7月25日木)

日光サーキットスポーツ走行ピンチカット(2024年7月25日木)色々と脚周りいじったので、走って走って…体に馴染ませなきゃ。


本当なら200キロ位出せるサーキットで踏まなきゃ、こども騙しのDIY改造なセットアップなんてほとんど意味無いんだけど…

まあそこは140キロぐらいのサーキットでどうなのかで自己満足。

最近暑さなのか、身体の疲れが取れません。

こういう時は走らないのが吉だけど、
走らないストレスの方が、より一層ストレス溜まりそうで…




気合いは入れたつもりでサーキットへ向かいます。
朝4時に起きて始発の電車で帰ってから向かうのですが、朝1枠目にはギリギリ間に合わないんです。

こな時期は朝イチかラスト枠が良いのですがね。


んでも流石にサーキットは空いてます。



てるっちゃんDSに、いつものOのさんNDに、マーチニスモの…名前忘れた💦
BMWにシルビアにZC33SにSモトエンジニアリングの86と7にブンゾウさん86と初走行な86にスターレット。

















これだけw

86負けず嫌い選手権が開催されてた様ですが、この時期86ノーマルシバタイヤ200で40秒、、本気走り?で39.4まで出してましたね。
中々な速さ。






気温35℃くらいで、まあまあ風もふいててそれなりのコンディションでした。

とりあえず10時から
フロント225/50r15
リア  205/50r15
共にA052

タイムは、41.927






小さいコーナーは良く曲がります。

がしかし、8-9コーナーがおっかなくて踏めません。。

リアがガチガチなので、わかっているけど突然スッコーンって抜ける気がして、、、。


で、わかっていたんだけど、フロントタイヤはすでに終わってますねw







日光サーキットはFFでLSD入れてると右前内側が激減りします。

逆に左前は外側が減るんだけどね。

ガタガタ言ってねーでもっと走り込めって誰かが言ってる気がしたので自分に気合いを入れてタイヤ交換して…

あぢ〜〜




結構ぶん回してるとブローバイ吸い上げますね?

pcvバルブに付けてるキャッチタンクだけど、スロットル閉じてる時しか吸わないか?



油温は120度いきませんね。
キャリブレーションあってないのか?




こんな台数少ないのに、サービスいいじゃねーか日光サーキット!


毎回、コース整備車両が入ってくれてます。ありがとう!いい薬です♪


んで、てるっちゃんとあーじゃねこーじゃね世間話しに盛り上がってしまいましたが、

ぶんぞうさんに聞いてみた。

どうもリアを固めてから8-9コーナーが怖くて踏めません。


色々とFFのセッティングや走り方など教えて頂きましたが、結論は、オレスイフトはわかんねーからあww


まあ、わかっていましたが、んでもちょっとポイントを聞けたので試してみようと最終枠を走ろうと準備を進めます。

流石にこの状態では危険が危ないので




フロントはもう溝が少ないシバタイヤ280です。

タイムが出ないのはわかってますが、教わった事を意識して走ってみようと。

リアはほぼ減衰MAXでしたが、半分ぐらいに設定変更して…


とやっていたら、ポツポツ。


ひゃあーー


やべえ




ので、どっちみち貸し切り状態なので、B枠を走って良いか確認して一枠進めて急遽走ることに…


あ〜。









んでもギリギリ5周位はポツポツ雨で頑張っていたんですが、やっぱフロントガラスに雨粒がついて、ワイパー動かしてると攻めきれません。ヘタレ丸出しに…


そして、土砂降りに。





キャンバー6度は危ないですw




すかさず一旦ピットに戻ったんですが、イヤイヤ雨こそ練習だ!と言い聞かせて再びコースインしました。






10コーナーでそのまま突っ込むかと思いました。

しっかし、キンさんとか良く6度位ついたキャンバー角で、雨ん中走れるなあと感心してました…


とても涼しくなったピットでまったりして帰りましたとさ。








日光サーキットは、車両が少ない時はピットを広く使えるので快適です。



タイムは42.589







やっぱ8-9がイマイチです。

tc2000の最終コーナーおっかね〜だろうなあ💦


帰り道、大雨の中、キャンバー6度は非常に怖いです。

しかし、それだけ設置面が少ないと思えば、tc2000の計測ポイントの速度が出てる理由でもあるかな?




家について、片付けて…


カーポートがあって良かったとつくづく思います。






ピンチカットを発見して…






ヤフオクで中古を漁って…

たまたま県内の業者出品で…



来年はタイヤ入れ替えようとしてましたが、冬までは危なそうなので…

ちゃっちゃとポチって入れ替えて…



また今週も、バタバタした週末でした。






今年の夏休みは、螺旋🌀中間パイプを改造しようと思います。






🤭
Posted at 2024/07/26 18:10:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット
2024年07月20日 イイね!

ASM2024軽井沢と下田沙也加コーナー?(2024年7月20日土)

オールスイフトミーティング(ASM)軽井沢へ。

スイフトカスタマイズは人それぞれです。

拘りのある改造には心惹かれます。

どんなオーナーの車両なのか、お話しをするのも楽しみの1つ。


470台程集まった様ですね!


ほんで…

こないだのラリーデモラン?でスンバラシイドリフトを披露した下田沙也加さんのカーブ(No.83)が沙也加コーナーと命名されたということで、それを見るのも楽しみでした(^_^)a


また、ちょい遠征にて耐久性は大丈夫なのか?
ワンオフリアピロアッパーマウントと延長フランジ。











これの耐久性も気になる所です。

結果は高速道路の結構な段差でもリアサスペンションの底付きは無かったので、なんとも言えないですが、どちらもとりあえず大丈夫みたい。


テラってらに磨いて下道で…






ついつい168に寄って…





会場へ。



途中で拭いて、また拭いて…笑


病気だな 









中山旧道 碓氷峠をあがります。




お約束の、めがね橋。












そして沙也加コーナーで記念撮影。











やっぱりやってんなあ…

スポットになってしまった感じだね。。



タイヤ痕が…



んで、121コーナー。


あの『マコ、、、、』

何故かココにはタイヤ痕はありませんでしたw






狭くてついついライン割りしそうになっちゃいます。


そして会場オープンからの、良くも悪くも?

一気に載せていきます。

今、東京へ戻りの電車の中。

結構バタバタした週末でした。


ではどうぞ!ご意見あります?w
老衰メンバーさんも参加されていた様ですが、時間が押しており会場をバタバタと…

自分の車に人集りが見えた時にはササっと寄って行って…


お疲れ様でした。









































































?w










































🤔





































🤔🤔🤔🤔🤔🤔



























戸田スペシャル1.9 4スロ link

中々やりますな。














あっっという間でした。


チラ見して、帰路を急ぎます。






おわり。



















































































































Posted at 2024/07/20 20:35:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会
2024年07月12日 イイね!

フェラーリ(2024年7月12日金)

フェラーリ(2024年7月12日金)今週は東京に居たのでね。







クルマ作り?は出来ないのでね。



ついでに映画フェラーリを観ました。







ディーノの話はなんとなく知っていましたが、話はそう来ましたか。



100人居れば100人の感想があるでしょうね。
とらまえ方は色々あるでしょう。



クルマ作りも関わり、遊び方も人それぞれ。

ただ、、、

自己満足でいいんだけど、ダサいイジリはやっぱりダサいよ。

純正以外を使うなら、細かいところにも気を遣って無い車両は、あー、、そんなもんなんだろうなあと格付けされちゃうと思うんだ。

ボルト一本でも、まー、ホームセンターのでも構わないけど、車両の左右で違うとか…

拘りがあると感じるクルマはグレード関係なく惚れ惚れします。








フェンダー外れ防止の一時しのぎのテープを何ヶ月も貼ったままとか。

そういうの凄く気になっちゃうというか、あー、、、、




、、、


だからスイフト乗りはあーだこーだと言われがちですが、、、


ま、それだけ誰にでも手が届くクルマだから仕方ないのかな。



話はそれましたが、映画フェラーリ


わかった事は…

ライバルマセラッティのレッドゾーンは7800rpm

フェラーリは8000rpm

そこじゃ無いw

んでも、レースで起きた事故の特にドライバーの悲惨な状態のそれは、忘れられない衝撃的な描写でした。。


理想のクルマ作り




妄想の日々は続きます。


キャスターを起こす?のもアリと思いますが、ラリー車両って…








リアサスペンションアッパーピロ化した時に気になったあれ。







作れそうですが、



それと、ひっぱたいて曲げたセンターマフラー。

中身が割れてたので、手術が必要。。


夏休みにでもやりましょう。


それに合わせて、取ってしまおうと思っていますが、


この渦巻きによる排気効率が本当に上がるなら外さないのが良いか?







破壊への(合法)改造が続いてますが、そろそろ走行中に分解バラバラになるんじゃ無いかと、少し心配してます。

壊れた時に発生するかも知れないリスクも意識して作ってるつもりですが。












いよいよ今週末は置きイベント。


お金も振り込みました。





どんなこだわりのある車両が見れるのか楽しみです。

年齢は関係ないと思います。


情熱かな。はげて来ましたが







Posted at 2024/07/12 23:20:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思うこと
2024年07月05日 イイね!

リアアッパーマウントピロ化の検証 日光サーキット(2024年7月5日金)

リアアッパーマウントピロ化の検証 日光サーキット(2024年7月5日金)思っていた以上に加工が必要だったリアサスペンションアッパーマウントのピロ化。

経験値や部材が無い中で想像しなが作るんだから当たり前ですが、ほんと楽しい工作でした。

これ、ショップにお願いしたらお金がかかるのは当たり前ですね。

吊るしのポン付けがいかに楽かわかります。

ある程度は完成してましたが、どうも干渉してる気がしたので分解。

ちよいと逃がす為にカラーを削り。











締結ボルトは強度8.9?らしいのが、サイズ的に6㎜だと高強度が見つからず?

3本づつ締結してあれば大丈夫じゃないかな?と感ピューターが回答してる気がしたので、たぶん大丈夫だろう。


とは言え、安全に関わりますからね。






どうしてもインパクトレンチでもナットを締める事が出来ずに、シャフトを小改造。

ピロが奥まっているので、回り止めにスパナをかけられず。





13㎜レンチサイズでした。





テスト走行を…。

クネクネ酷道で走ってみて、異音はまったく発生せずに、逆になんかしっかりした感じがします。

実は今回、ピロ化の他にバネレートアップ(16k)、そして賛否あるトーションビームストッパーを付けました。










またまた中古ですが、削れもなく。

と言うか、ほんとうにコレ効くのかな?
ツライチでハマりましたが、気休め程度ではないか?と。

バネレートを上げているので、あんまり脚が動かないからかも知れません。

柔らかいノーマルレベルの10k以下なら、何かしらの変化は大きく感じるとはおもいます。



色々と一気に固めたのでそれらによる総合的なしっかし感がでたのかも知れませんね。


酷道テストはok。

そして、ハイスピードテストの為に日光サーキットスポーツ走行へ。






しかしまあ暑い暑い🥵

9時の時点で既に30℃を遥かに越えて、路面温度は45℃とかw







いつもの様にアウトラップは慎重に、そして2周目より、3、4の縁石、9コーナーの出口でアウトライン越え、
10コーナーでハード気味のブレーキングと。



ちょいとナーバスな感じはしますが、4コーナー出口でのボヨンボヨンが少なくなった様な。

しかし、その他のコーナーでは粘らないと言うか、ダッダッダッって感じで弾ける様な感じになります。

ケツが出る感触が以前よりわかり安くなったけど、コレがタイムアップに繋がるのかは正直わかりません。


で、ダッダッダッって車の挙動とともにモニター台がもぎれましたww


脱落してあっちいったこっち来たしてるので、、、






仕方ないのでピットインして、外してーのまたコースインしましたが、タイヤカスとケツのナーバスな感じの挙動がよりわかる様になり日和ってしまい流しにきりかえ。

とにかくリアの異常が出ないかを確認する走りにしました。


タイムは41.863
悪くはなっていないと思うので、あとは慣れるしかないかな。
(これでフロントスタビがあれば、もうちょい良さげw)








リアサスペンションアッパーマウントのピロ化ですが、あとは耐久性がどんなモンだかですね。

タイヤ?の音?ハブベアリング?の音?かなんかわかりませんが、少し音が伝わる様になりました。




で、パイナップル取り付け時に中間マフラーのステークラックを発見したので、修理。

うううあづい…






どうやら、溶接が割れた感じなので、ステー追加も考えたけど、溶接盛り盛りにした。






見た目はアレですが、しっかりしていると思います。




弾きをならして耐熱塗料塗ってとりつけ。
ステンレス溶接なので錆びないんだけどね。



ついでにモニターの台座も作り直して…



あとは…


サイドステップ撤去で穴が開いてしまうので、小型の純正クリップをわざわざ買って…











ダセ〜〜🫣🫣🫣


俺とした事が。。。








流石にダサいので、カーボンテープで穴隠し。









本物カーボンです。




タイヤもほぼツルツルになってきたので、、、

一旦シバタイヤを履き潰しましょう。




あとは立ち上がりのスロットルガコガコが改善されれば、ほぼ理想系になったかな?


還暦にやろうとしていたイジリを終わらせてしまい。

なんか脱力感が…

Posted at 2024/07/05 19:55:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車弄り

プロフィール

「@ZC31S改-MONSTER TUNE おや、もんちゅん号もっしたか!車検代って車両に関係ない税金いっぱい払いますね」
何シテル?   08/03 07:12
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

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