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銀スイフトのブログ一覧

2025年07月03日 イイね!

頭文字D 藤原とうふ店(2025年7月3日木)

頭文字D 藤原とうふ店(2025年7月3日木)1995年~2013年まで週刊ヤングマガジンで全48巻(719話)連載

そして追いかけるようにフジテレビで98年4月~12月まで放映

土曜深夜の27:20分毎週見るのが楽しみだった。

その後プレステゲームが発売、予約して深夜のセブンイレブンで受け取ったっけな~



今から30年前だもんな~

あの頃はクルマ遊びも封印して軽自動車で会社の社宅で見てたっけ(遠い思い出)


クルマ遊びから離れててそんなある日漫画でイニシャルDにハマり、TV放送と

私の心を奪いましたね(笑)

あまりにも近所の場所や地元しか知らないだろう最速のライン?

漫画、テレビで毎週楽しみにしていて期待を裏切らない内容でした。




そんな今日この頃ですがふと思いついて・・・




あっそういえば藤原豆腐店が東京にあるよな?


行ってみよう!




今はネットで何でも調べられるので、行かなくても大体雰囲気わかっちゃいますけどね。




今年の冬で東京ともお別れなので思いついたところには行ってみっぺと・・・









一番近い両国駅で降りまして・・・



両国といえば・・・・




歩くこと8分?


しかし、暑い💦



ありましたありました!



原作?実物?映画版では




似てますね~



豆腐屋ではなくて模型店みたいですが今は閉店(開店未定のようです)






へ~






駅に戻って、乗り換えて・・・・・



アメ横でふらっと寄り道したら。。。。



つい出来心(笑)



ポチっとなw


400円




年甲斐もなくガシャポンゴーゴー(笑)











最近ヒール&トーが下手くそになっているので練習しますw








これはいい買い物をしたぞいっと! 違うw




どうしょうもねええな(笑)












7月5日 なんだか預言者が大災害が発生するとか・・・・・



最近確かに地震速報が多い気がしますが・・・







そういえば、あの悪魔の姉妹・・・・



おおおおおおおお遂にアップしたな。。。と思ったら




バトルの模様はカットされていました(笑)

11:20~

でもよーーーーく聞くとwwww




イニシャルD的視点だと・・・・・



視界から消えて・・・・



今だ!


居ない・・・スイフトがミラーから消えた!


これは姉妹の車の音じゃない!

(よく聞いてみましょう(笑))


なんだと???

編集されていた(笑)


ブラインドアタックですかw






おわり
Posted at 2025/07/03 17:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 漫画 映画 徒然 | 音楽/映画/テレビ
2025年06月29日 イイね!

日光サーキットとミラ継続車検(2025年6月28日土)

日光サーキットとミラ継続車検(2025年6月28日土)足車のミラが来月車検満了という訳で

なるべくお金をかけないとコンセプト

ユーザー車検してみようと勉強してましたが、それ前に余計なモノを色々買い込んでしまいました。

好きだね〜馬鹿


さて

新規だと法定定期点検が無料っていう民間車検がネットに出てまして

しかも中々のご近所で、それなら

軽自動車検査協会に行ってやるより

お得じゃねーのか?

と電話してみたら本当に安いらしく

予約する事に…

自分なりに事前チェックはしていたので大丈夫かな?と

んで預けて店内で待っていると…







整備士さんがお車見てくださいと…







色々と交換を勧められましたが、

お断りをして…

んがしかし

パッドもバラしてチェックされており、うっわ

分解バラバラじゃんとここまでちゃんとやるんだー







って整備士さんから何か気になる点はありますか?


もし何か交換するならお勧めコースに変更されても良いんでは?と


キタキタ商売上手w







んでもバランバランのミラを見て…


ブレーキのメンテナンス、ヘッドライトの光軸調整をお願いしますと…



あとで、倅に請求内容を見てもらったら…







お父、このメンテナンスと光軸調整って


何も交換してなかったら、

法定定期点検基本項目内の内容じゃないの?



と言う訳で、、、


ま、仕方ない


流石に法定費用だけで1時間以上車の面倒見てたら赤字だよなw

だから、お店も何かしらの費用を追加しないととうまい事言ってくるわな…

とは言え、きっちりやってくれてるので、そこは敬意を払って、少し追加作業としてお願いしました。

なんだかんだ気分よく継続検査合格して満足です。


これ安いよね?





ハンドルのクラックって車検どうなのか?






と考えてました。

カバー付ければ大丈夫と思いもしたんだけど、パテもりしてはあったんだけど、、、

一応純正のハンドルをネット徘徊して探しましたが、中々なお値段。。

そして、経年劣化でまたダメになるよなと社外ステアリングを探して買ってしまった



あー…



ついでについでに…

色々買ってもーた


たぶん来年はスイフトより使用頻度が多くなるだろうから、クラック入ってるハンドルを毎日見るより、今のうちにやっといたのが良いだろうと自分に言い聞かせて…


イイ感じ 笑







そして次はスイフトの車検が直ぐに来ます。


こっちは大変w












んで、スイフト





リアサスペンションのゴムマウント劣化がどうしても気になって導入したTMスクエアのゴムレスマウントアジャスター。



交換した事により、よりダイレクト感は増して(良い方向)、実際タイムに影響あるのか?とか思っていたんだけど



中々タイミングが合わず、試走はしてたんだけど、やっと日光サーキットでテストする事が出来ました

試走でのフィーリングはまずまずでしたが、ハンドルが左右に振られる現象に悩んでしまい…








天気も良く1番乗りです。

誰も居ませんw






そのうち、続々と色々ないつものメンバーが集まってきて、これは楽しそうです。

時間に余裕があったので世間話しながら準備して…


コースウォークもしっかりして…


ずいぶん路面は痛んでますね。


ドリフトの大会も多いし、近年はタイヤのグリップ力も上がってる傾向で熱でアスファルトが捩れてしまう様です。






んで走りました。




結果的には、以前よりは良いフィーリングになりました。


アルミテープやフィンとかの貼り付けチューンは実際の効果は自分にはわからないですが、これはわかりました 笑



ただ、コーナーリングでの限界域?

が上がっている感じもしますが、もしかすると限界が敏感で下がってるかも知れません。


ケツが出たら今までよりも滑走距離が伸びたような気もしますw


ケツが出たらブラジルアクセルですねFFはw


中々難しい


タイムは密か40秒台を密かに狙っていましたが、そんなに甘くは有りませんでした。



リアアジャスターの他にタイヤサイズを変更していてそれの具合も楽しみだったのです。


リアはいつも通りの205/50-15
フロントを215/50-15にしたのです。


以前よりやりたかったんですが、流石に新品タイヤもお財布事情的に厳しいし



中古も中々出ないサイズ


A052や71RSには無いサイズ?




A050(GS)を格安でゲット出来たので、たぶんうまく行けばベストなチョイスだとおもっていました。



しかしまーa050って発売から20年近いのに同じパターンなんですよね。






歴代の溝ありタイヤの中では最強だと思うのですが、新品は高い。。


15インチだとA052もA050もほとんど値段が変わりませんが、、、



ただ手組みをしたのが悪かったのかどうかわかりませんが、装着後にアクセルオンオフで左右に車体が振られてしまう現象が発生しました。



それも検証でのサーキットでした。



左右の振れの原因は…


結果的に中古のタイヤで減り方が左右で違っていて。

キャンバーも付いてるので、微妙に大きさが左右で違う。

要は回転差が発生してたんですね。


そしてデフもガッチリ効くので余計に敏感になったをだと思います。


車体を上げてステアリングラックやロアーアームアジャスターとか原因になりそうな場所を全て点検したので、ある意味良かったかな

めいちご君に指摘され、ズバリそうだった様です。



サーキット走行後は、症状も弱くなりました。

タイヤはGSコンパウンドなので流石に減りますね。まだまだ使えそうかなw







速く走る仕様にはまだまだやれる事はあるなと思いました。

エンジンは好調です。

オイル食うけどねw




現状で簡単に出来る事は…


たぶんロールケージを外せばもっとタイムは出ると思いますが、やりません。



軽量化と馬力アップは正義とは思いますが、、、



タイム 

41.102 (9.573 18.075 13.454)







タイヤもリア仕様変更もうまく行ったようです。


10コーナーでは珍しくケツをだしてしまいましたw


課題はブレーキング。


ブレーキ残しながらのシフトダウンが下手くそで…


ヒール&トーがぎこちなくなり、やらない方が走りやすかったという…



ま、楽しみながらやり続けられればと



お相手してくれた皆さんありがとうございました。


楽しかった


片付けして次に備えます。




Posted at 2025/06/29 05:11:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット
2025年06月14日 イイね!

ダイレクト感 (2025年6月14日金)

ダイレクト感 (2025年6月14日金)断捨離で稼いだ資金で中古PC←を買ったので超久々にPCからブログアップしてみようっと。

途中で消える場合があるのでPCで長文ブログは嫌なんだけど~

お~これは快適快適~

テクノロージア🎵(笑)





最初に必要なものをダウンロードしてね。

繋いでみて動作確認OK!

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リアショックアブソーバーの自作ピロアッパー化もそろそろ1年を迎え

点検しなくちゃと思っていたんだけど、やっと理由がついて分解してみることに・・・

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だって装着にあたって天井が抜ける?って指摘されたんだもんね💦


結果は良好で


まったく、へたりや緩みなどありませんでした。

プッシュナットが抜けました(笑)

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一年シバキ倒した取り付け部も錆びてないしOK牧場ですね!?

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良かった。


とりあえず、ボルトは新しいのに変えてまた装着。


ほんでね・・・・


去年フロントスタビレス失敗からの戻した際、


リアバネを14→16Kに変えたんだわ。


つでに全体車高ダウンして少しバネが遊んでいたのも気にはなってて・・・

ゴムマウントの劣化も気になっていたんだよね。


そして、日光サーキットでのスーパーエージェントからのアドバイス

動きは良さそうだけどリアが低すぎる気もするねと・・・・・・


鋭い指摘


ちょっとリア下がり気味(2ミリぐらい)だったので、その辺も含めリフレッシュしようと思っていて・・・



もっとダイレクト感としなやかさ?をと考えた結果


マウントゴムをレス化しようと。


思ってはいたんだよ。
でも中々自作の良いアイデアが浮かばなくて・・・・




方法は何種類かあるけれど結果的にTMスクエアのリアマウントアジャスターにすることに

リアスプリング下側をピロ化にすることによって適正なバネを動作させるアジャスターもあるけれど

あんまりリアのストロークを求めていないので、よ~く見てみたら

140ミリのバネで車高を全下げるとほぼ真っすぐに成ることことが分かったので、その方法は一旦パスすることにした。



もう10年以上も前の定番化された方法ですが・・・・

結局サーキットアタッカーの後追いをする感じになりました。


まあこれも断捨離で稼いだ資金で・・・

あの頃 みんなよくこんなパーツを付けたもんだな~と・・・(高価)

10年遅れて追従してますが(笑)


リア周りの分解と清掃をしつつ・・・・


いんや~ せんべい布団通り越して穴空いてら~

これでは流石に究極を求めるにはダメですね

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アブソーバーを綺麗にしたり、スプリングのあたり面を綺麗にして・・・・




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楽しい装着。




事前に装着方法をみんカラで勉強してたので、すんなりいきました・・・・がしかし後で。。。











スプリングシートはステンレスとテフロン系のスラストシートを挟むのが定番ですが



ステンレスと鉄(バネ)が接触してるのが嫌だったのでテフロンシート2枚重仕様に




サクサクっと取り付けて・・・・




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そして、車高を決めて・・・・・




ここで問題(ちょっと)




なんとアジャスターのロックシートが。。。。。


アブソーバーを下ろさないとレンチがかけられないw

これめんどくさいです。




意外なところで時間を食ってしまいまいたが理想の仕様になったかな。



サーキットで効果を確認したかったんだけど・・・・






まあいつもの





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プリロードゼロにしたので、以前よりカッチリ感はましましたね。



リア下がりだった仕様も前後並行になる様にセットしたので


いい具合です。


ただし下り走行ではカーブでイン側けんけんしてるのが良くわかるようになりました(笑)





そして、、、、





バ〇ルのお相手が32GTR



あれ?運転手とナビが女さん




なんという巡り会わせなんでしょう?




悪魔の姉妹だwwwwwwwwwwww









なんで168にいるんだw




おじさんホイホイにかかってしまいました。(笑)

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娘のタイヤ劣化が気なっていて・・・・




鉄ちんホイールなら手組み楽勝なんですが、気になっていた工具を買いました。




更に楽勝になりました!


テクノロージアww



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アルミホイールだと上手く行かないんだろうな~・・・・






サクサクっと準備して



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また会えるかなと?



連夜の168






居るはずがないけど・・・・





トライトンが速いな~っと思う夜でした



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月末はゴミラの車検。



事前点検をして・・・・・

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ライトが暗いので磨いて・・・・

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綺麗になるね(左右で磨きに差があることを確認したみた)







梅雨入りですね~











Posted at 2025/06/14 15:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2025年06月06日 イイね!

オールドカー 脚周り強化妄想

オールドカー 脚周り強化妄想https://youtu.be/GF6kWnYDr2Y?si=d-72NnnMM8FP5-iB

「これは、俺のクルマの音じゃ無い…

いるのか?そこに…」

フォーエーバー♪


ブラインドアタックってか







超久々に行って来ましたが、着くまでがクネクネルートで疲れます。


山奥の楽園


つわものどもが夢のあと






ブラックマークも少なくなった気もしましたが…










映画を観に隣町へ







オールドカーてんとう虫の…







失敗したのは事前にストーリーを読んでしまったこと…


そのまんまで感動半減って感じでした。


色々とクルマ馬鹿には考えさせられる内容の映画でした。







とりあえず忘れない様に貼っとこっと














ジューンブライド…



結婚式は6月にって調整して式を挙げた遠い昔



映画の影響か超久々に嫁さん乗っけて食事に行ったんだわ


何年ぶりだろうね


ん〜何年ぶりだろ?






そしたら、第一声が…



何?道わるくなったのかな?


クルマ壊れてんの?



助手席で跳ねる嫁…笑



パリパリだぜw




ダメだなコリァ




もっとダイレクトに感じる脚周りにしなきゃ… 真逆




最近は令和の米騒動とか…


ナナヒカリってCOCO古米が親父の七光な米担当大臣が頑張ってますが…



コロナ大臣とか…



まあ、日本は平和ですね


久々に実家に行ってお金になるかな?


と50年前ぐらいのタイヤを持ち帰って…





リフレッシュしてみよう。


残念なのは一本しか無い









リアサスペンションバネのスムーズな動きをさせるためにリアピロマウントの自作妄想をしてましたが…




大体にしてベース装着すると部分がゴムじゃダメだ



と、妄想変更





色々と妄想する日々 笑




そんな今日、朝っぱらかショートメーリングが懐かしい先輩から届いた





もう定年退職したのけ?




なんだ突然?



なんか怪しい勧誘でも?







とりあえず、小一時間…いや秒で返信したんだけどね















やり取りのあと




たまたま東京に行く用事があり、お店にいるなら寄ろうかな?と言う内容だったんだけど…






やり取りの中で知った奥さんの他界…


同僚や先輩達の亡くなった話し…


なんと申しましょうか


うちの会社の管理職だった人

平均年齢63歳で亡くなるというジンクス、都市伝説があるんだけど…




「やりたい事はやった方がいいよ」

寝たきりになったり大病をしたらやりたい事も出来ないから…

そこには頑張ってやりたい事をやるのか

それともユルユル生きて行くのか…


朝からちょっと考えさせられました。













んで、断捨離なんかも進めてんだけど




結構イイ値で売れるのもあれば、えっ?って言う値段もあり、、、


やっぱ価値観って人それぞれ違うんだなあと改めて思ったね










んで、嫁さんにもっとダイレクトに感じてもらおうと、違う









リアサスペンションの改造を考えだんだけど結局は誰かの後追いになるんだよね。







ワンオフオリジナル大好きなんですが…






色々しらべて…





古きを温ねて新しきを知る的な…







一日中ネット徘徊して漁りましたが、















リアスプリング上下のゴムマウントレス化はTMしか見つかりませんでした。




流石にプリロードを掛ければバネが外れる事は無いと思いますが、自作はリスクがありすぎと思うので素直に買おうかなと思います。



36000円かあ…






まだまだ zc31sはやれる事いっぱいあるわw





速さはお金で解決か

じゃ無いんだけど…









2025年05月30日 イイね!

妄想理論と日光サーキット(2025年5月29日木)

妄想理論と日光サーキット(2025年5月29日木)https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/322582/blog/30349555/


みん友さんのブログですが、10年遅れて色々と妄想中の自分ですが

あちこちピロ化を進め路面からの入力がタイヤを伝ってダイレクト感がどんどん増してます。

ボディへのダメージや静粛性には逆効果ですが、ドライバビリティの向上に繋がり?運転していてとても楽しい。

少しづつ変化を楽しみ、トライアンドエラー…DIYの醍醐味ですが笑


なんちゃって持論で楽しんでます。

DIYで取り付けたパーツなんかが原因で大事故にならない様にだけは注意しながらやってるけどね。

Xなんか見てるとパーツが飛んで、それに対し色んな考え方があって勉強にもなりますが…


みんカラ的カスタマイズと指刺されない様にと、、、


意識して無いけどね笑





リアトーションビーム式のジオメントリー



前から思っていたバネのしなり



なんとなくなんか変だよなあって思ったのは、15年前にスイフトを購入してダウンサスのみのリアをリフトアップした時のあのバネのくねった捩れ?


その後バネレート激アゲ、ショートストローク化によらあんまり気にならなくなってたんだよね。



フラットな道なら脚はあんまり動かないのが速いんだと思うんだが…


前置きが長くなりましたが、本題。


そのトーションビーム式のサスペンションで、バネレートをよりシビアに使うには捻る作用は宜しくないなと。


んで、ピロ化を考えていた数年前。


あのパーツが登場したんですよね。



たしか何社かあった気がするんですが…




こんなもん簡単に作れんじゃない?


と思っていたんだけど


凄いノウハウが詰まっているようで


ちょいと余してるモノでイメージしてみたけど








でも、おかしくない?



問題はピロの位置では無くて



アッパーの座面



ここが可変しないと効果は半減するんじゃないかなと。

ショックアブソーバーの様に上下が可変しないと荷重が掛かっている時には厳密にはよじれるんではと


そこで自分なりに絵を描いてみた。








やっぱりだ。


1番理想なのはトーションビームがボディのバネ上部受け皿に対し水平になるポイントの長さにバネ長を合わせてあげる事だと思う。


サーキットを速く走るための弄りとしては、車高を下げると思う。



すると大体の車両はトーションビームは水平から万歳状態になっていく?



万歳状態では色んな面で良くないな。


でも、万歳状態であのピロマウントを使った場合には…

うーん…難しい。


これ、車両によって(上下のサスペンションマウント位置関係)効果の出る下側ピロの位置は変わるんじゃないかな?



もう少し、現車を見てみようっと。






妄想は続きます。




日光サーキット



日々運転してないんで休みの日には思いっきり運転したい
んで、弄りたいw






ちょいとオイルキャッチタンクのホースを新調して、てるっちゃんと娘さんが待つ日光サーキットスポーツ走行へと






M元君には会えませんでした。


残念





タイヤに一抹の不安はあったんだけど1枠ぐらい持つと思っていましたが、
そんなに甘くはありませんでした。



当日ベストの6週目には既にグリップ感が弱ってるのは感じ、その後は流しで様子見ながら走ったんだけど…


10コーナーブレーキングで違和感を感じ走行をやめました。







まー、想像以上に捲れてたw







まあ、そんな日もあるわなw


time 42.127






サーキット走行はクルマには過酷ですね。

あっ、過酷にするのはドライバーかw



まあ、限界ギリギリやらなきゃサーキット走る必要も無いけどね?

でも、趣味の仲間が居る場所はサーキットだけでは無いけれどイイもんだ。


完全燃焼出来なかったので、、、








負荷が掛かったり、無かったりで理想空燃比に対しもう少し詰められるかな。






さて雨っぷりですが、ベロベロのタイヤでも外しますか










Posted at 2025/05/30 09:54:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタマイズ

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「パワー出なそうですねw」
何シテル?   10/07 22:43
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