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銀スイフトのブログ一覧

2025年02月22日 イイね!

障害原液(2025年2月22日土)

障害原液(2025年2月22日土)なんだか最近YouTubeで個人的ツボってるイニシャルG


まあどうでも良いんだが、感じるモノがあり。

主人公は藤原銀← 83歳w

自分のサブSNSでは那須銀←(還暦前)







と言う事で83歳まで頑張ろうと思いますたが…


もう破茶滅茶であんなん無理 笑








まあ冗談はさておき、色々とやった週末を覚書と


なんと10年ぶりに雪山復活だYO


最後に滑ったのはなんと2015年2月21日の土曜日、御齢49歳でした!


てゆうか、孫の雪山デビューに付き合ったって感じでね笑



ソリ遊びして終了ですw










天候も最高で良い雪山デビューになったかな。


自分のスキーデビューは猛吹雪でとんでもないモンスターの蔵王で…初心者なのに横倉の壁?下ろされて、二、三日体がギクギクになって会社を休んだ遠い昔の経験を思い出しました苦笑





また来年行けるかな?





またまた話は変わって…



風邪引きやなんやらで、またタイミングが合わずサーキット行けてませんが、一応走ってます😎



もっとクイックにヨーを発生させてコーナーリングスピードを上げようと…


仕方なく信者になりました。



会員No.4242だそうです。









会員費やお布施は無いんですが、激安中華パーツとかよりは遥かに高いパーツを購入する必要があり、まさにセレブリティなアレですアレ。


もうね溺れる者はアレですアレ


溺れる者は藁をも掴むけど、沈むのです😆




冗談はさておき、FFのリアはフロントの邪魔をしない事、跳ねようが暴れようがお構い無しの運転スキルが有ればなんでもイイんですがね…





まあ、そこはアレで



やって見たかったんですよ。





トーアウトってセッティングを





スイスポ
15年もイジリ続けてまだまだ追求心は衰えてませんよw




まあ、遠回りしてますけどねw



湯水の様にお金が湧いてくるならばアレですが、中々ね。



そして俗に言う大盛りキャンバー銀の斧(32スイスポで言われる様になりましたが、31も銀のプレートに素材変更になり同じように言われるようになった?)

コレに最大トーレス化トータルトー−30分、装着すればトーアウトになるシムを付けて見ました。









先週小径化したステアリングと相まって非常にクイックなハンドリングになりましたよ。



ちょいと試走しましたが、いろんな意味でヤバそうですw




本当に激変と感じたのか、それともプラシーボ的なモノなのかたまたま暇そうにしていたせがれに試走に付き合ってもらい、ハンドルが変わったけどどんな感じ?と運転してもらったら…





やっぱり違いを感じたようです。


ハンドル切り込みしなくても自然に曲って行く様なスゲ〜と。





シムの話を後からしたら、前とは違うねーと変化は明らかに違うよと。



いよいよ来週サーキットで試してみようと思います。


もしかするとオーバーステアにびびって、大きくタイムダウンするかも知れませんが、散らないよう頑張ってみますか。タイヤがずいぶんとすり減ってますがw






確認のため糸で左右差とか見て見ましたが、う〜ん…

左右差はあるな。。





もともと左リアが外に出っぱってる個体でしたが(もちろん設計基準内の範疇だと思うんですが…)




そうだインチキ臭いMOMOのステアリングですが、よーく説明書読んだら(見たら)チップは裏面側にあったと言うオチで反対側を一生懸命にアプリチェックしてたと言う…




バッチリ本物でした👌












本物だと分かった瞬間からステアリングに対して愛情が芽生えました笑




話は変わって、娘ハスラーの話し

車検つー訳で事前チェック軽くしてあげたら、コリァ掛かるなあ…と、大体5〜6万円以上は整備代がかかるべ〜と話して、一応車検前点検に出す日が自分も休日だったので、ついて行くことにした。


そしたら、予想を遥かに超える見積もりに唖然。



なんだか米🌾の価格見たいなボッタクリかよと言いたくなったけど、冷静に聞いてみた。

娘は何を話しているのか全くわからない雰囲気でした笑



ダメだろうなと思っていた箇所には予想通りチェック☑️がされており、


特にスタビリンクブッシュが上下ダメなので、交換で…片側1万円←×2…


そしてブレーキパッドが4ミリ以下だから交換した方が良いと…フルードも汚れているので交換した方が良いと…



コレだけでもうんまんえんと…



なので、切り分けをする事にした。



スタビリンクとパッドは自分でやりますと…



そしたら整備士?さん、それのが遥かに安くなりますねって…



と言う訳で、すかさずAmazon、モモタロウで注文。


なんと次の日には届いたんだわさ。



Amazonプライム最強だわ







最初に揃ったのはスタビリンクバー
2本で送料込み2800円ぐらい。





10分の1ぐらいで済むじゃん。







ちゃっちゃと交換してるとブレーキパッドが届いて一気に整備モードへ















確かに減ってるわ。


コリァダメだ







サクサクと交換してフルードも全交換して…






そしてミラのパワステフルードが届いてそちらも交換する事に











チマチマと上抜きしたんだけど中々綺麗にはなりません。















また暇が出来たらやりましょうかね




おわり














Posted at 2025/02/22 22:30:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り
2025年02月14日 イイね!

何でなん、何でなん…momo mod.8(2025年2月14日金)

何でなん、何でなん…momo mod.8(2025年2月14日金)ネットショッピングでmomo60周年記念 2025年2月5日新発売 



原点回帰MOMO mod.08(330㎜)を予約注文して買ったのに、しかも、ショップまで質問して買ったのに、NFC(チップ)対応してないの何でなん…























模造品ですかー?







反応しません。。




















まあ、作りはしっかりしているので我慢するか。



サイズはMOMOフルスピードの330と同じ感じでセンターマークが350㎜と同じサイズと材質。

モデル8とニコイチになった様なデザインですね。

330㎜とディープ、そして黄色のセンターマークに思い入れがあったので、理想系です。
















スパルコのもすっごい良かったんだけど、流石に経年劣化でバックスキンが半端なくカペカペになって、素手では非常に使いずらいのでそろそろ新しいの買うかと思っていた所に、風邪ひいて熱に魘されポチっとな…




センターマークもバッチリあってるし、強度もある。


しいて言えば握った時の指の先っぽが微妙に感触が悪い。







そのうち慣れるかな?


10年使いましょ( ̄(工) ̄)



重さが約800g 嘘八百かな?







スパルコは丁度1kg








運転席側フロントタイヤが少しトーアウト気味だったので、ちょいと調整して






慣れるために試走






雪道は…





無理








ステアリングじゃなくてタイヤだわw








tc2000の150km/hからのコーナーリングがうまく行く様にと…



408号高速道路を…


いつの間にかtc1000へ…









キリンさんは横たわっていました。








トイレが我慢出来なくなって喉が渇いてしまいガロリンも入れたいとついついtc2000のパドックに行ってしまいました。

ごめんなさい。





attack筑波2025 走行される皆様ご武運を








GW遠征の目玉かと思った鈴鹿サーキット走行会、それに向けてタイヤも新調しようと購入しましたが、、、





なんと残念、あっという間に定員オーバー…



来年シーズンに向けてラップして、しまうかな。



夏場は中古タイヤ買いつないでしのぎますか…



あっ、まこつさんに平常心のシールおねだりするの忘れた 笑






あっ、バレンタインデーでしたね。







ありがとう♪

Posted at 2025/02/14 22:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | モノ
2025年01月31日 イイね!

オレはバカじゃなかった?(2025年1月31日金)

オレはバカじゃなかった?(2025年1月31日金)いやバカなのかも知れないけどね。

馬鹿は風邪を引かないって言うじゃないですか。

あれ引いてもわからないレベルなんだと思う爆




気が緩んだなあ…



少し鼻の奥に違和感あったんだけど、送別会でへんなの飲みすぎたね












気合いで大丈夫だべと休日帰省して、先週の日光サーキットから履きっぱなしだったタイヤのカス取りやなんやらをやろうとしたんだけど…



家に着いて、やけに頭がポカ〜ンって…


コレヤバいなと思いつつ、ちゃっちゃと…




先週の走行は皆さん次元が違うというか、邪魔しない様にちょくちょくラインを譲っていたので、そうするとかなりデブリを拾います。。






中々の取れ高で…







軽量化したので、次のサーキット走行には期待が持てますねw



もうタイヤカス取りながら体がガクガクしてきたので、コリァやばいとお昼だけ食べてトーキョーに戻りました。


そのままかかりつけ医に行ったら休診で…


仕方がないので、帰って寝ました。


熱が上がってました。



今朝になったら喉の痛みはあるけれど、熱は下がって





流行り病では無いなと安心してブログをかいてます。




タイヤカスを取りに帰った交通費9880円の週末でした。



おわり

Posted at 2025/01/31 13:57:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年01月24日 イイね!

スタビはあった方が…日光サーキット40.869(2025年1月24日金)

スタビはあった方が…日光サーキット40.869(2025年1月24日金)良いという結果になりました。

やっぱ、メーカーが走り改善の為に試行錯誤して追加された機構なんだから外しちゃあアレです。



確か去年の3月に40.5台が出て、更にお金をかけないで速くするには軽量化だ!



と、余計なモノは取っ払え!


って思って5月に苦労して外したスタビライザー。






あのめんどくささ(戻し)は二度とやりたく無いと思ったのと、ストロークショート化と脚の硬さをアップすれば、対して変わり無いだろうと考え、前後の車高ダウンとバネレートアップをしたんだけど…


過去に何回も書いてるけど、それなりにレートアップした脚ならスタビレスの方が「街乗り」は乗り心地が良くなった。


だけど、フラットサーキットだとコーナー進入アクセルオフでステアリングの切り込みから荷重?頭の入りがワンテンポ遅れる様な感じになり、その後コーナーリング途中からフロント外側1局集中な感じになり、そこから今度はリア外側へ1局集中な感じになる。

慣れだ!慣れ!

と半年以上頑張ったけど、どう足掻いても夏が過ぎ、秋が来て、アタックシーズンに入り…

スタビ有りのタイムを上回る事が出来なかった。

特に慣れてる日光サーキットでは、まったくタイムを更新する状況じゃないなと悟りました。


まあ、街乗りは「乗り心地」が良いのでレスのままでも考えようによっちゃあ、それでもイイんだけどね。。



年末にミッションブローして大掛かりなリフレッシュと言うか仕様変更した状態からの正月2025年初走り



41.5位で撃沈。



いくら路面が前日の⛄️からのドライというあまり良くない条件であるものの、流石に気持ち良いと言うか、あのスリリングなコーナーリングを楽しむのもできず、悶々と…





で、色々考え、考えすぎて頭の毛は以前に増して薄くなり、白髪も増え、、、

身体的な老化は加速して…


もうサーキットも42秒位で遊べればイイかなあとか思ったりして…

夜も昼も眠たくなっちゃいました。


最近は考え事が多くてね…


1番は…




フジテレビかな




なんでかって?



みんなで寄ってたかって集中攻撃。



まあ、時代じゃない行動は確かにアレだけど…


枕仕事なんて昔からあったでしょう…


まあ、どうでも良いんだけど、話はすり替わり、兵庫県のアレも…



とことん晒されて、大変だわ


言葉は人の心を時に傷つけ、そして死に追いやる危ないモノ


口は災いの元なんて言うけど、ほんとだわ。


このみんカラ、xや色々も




話がそれましたが、フジテレビに関係
してない奴らがあーじゃね、こーじゃねと言ってるんだろうなあと。


たぶん身内、家族にそう言う関係者がいたら…大変だよね。

会社都合で退職になって良かったなんて少数派もいるかも知れないけど、、


他人事には思えない自分がいます。









んで、じゃあスタビ戻したら、タイムは元に戻るのか?




という自問自答に日が暮れて…


仕事も手がつかない状態に…

いや、仕事は近年まったくアレですがw



正月に鉄屑やアルミの廃棄をした時に手に取ったスタビライザーをどうするか悩んだよね。


最近は断捨離してます。



もう還暦、定年間近なので、身軽にしとこうと…



スタビを捨てるか残しておくかの悩んで悩んで悩んだ葛藤の末に…




よーし戻してみようと。








固着してたのを切っとばしたりして、

戻して…












タイヤもずいぶん減ってしまいましたが、アラカンやって…










そして当日




天候も申し分なし…





おっかない8-9コーナーも下見して…






んで、走ってみたら



クイックって言うのが合ってるかな。




グイグイ曲げて行きます。




今まで以上にLSDの効果も上がり、予想通りのタイムが出ました。




ただし、セク1がなんか上手く走れません。

切り返しもそうですが、慣れが必要か…



9時枠タイムは40.869

9.506 18.308 13.055

気圧、気温ブーストにエンジンも調子良く、セク3がイイタイムでした。












まだまだ行けそうですが、スタビレス化からの変化があり過ぎて上手く纏まらないと言うか、怖い。

でも朝イチ枠の気温ブーストが良かったのか、これが当時ベストになりました。

エンジンも調子良かった。


そして、スピードに慣れようと11からの2枠目を走りセク2はまあまあスピードになれてきましたが、全体的にイマイチ。

41.292
9.832 18.081 13.123






なんだかタイヤもやや垂れ気味でタイヤカスもつき始まり





タイトルの写真



朝っぱら、バッんと聞こえた爆弾みたいな音…



トラックのタイヤがバーストしたみたい。

1枠走った後にはオレンジボールが出てましたw


とにかくすっごい音でした。








んで、ボーッとしてたらオヤオヤ?



てっきり今日はバナナ走で筑波なのかな?


と現れた、めいちごみるく君が登場。






コレはイイチャンスだあ





なんだか筑波サーキット界隈では皆様好タイム続出の様で、せっかくなので、自分も頑張ろうと…。



んで最終枠も走っちゃって



タイムは41.190

9.635 18.286 13.239




バネレート
F:20k
R:16k
車高
FR:8.3
タイヤ
F:225/50r15
R:205/50r15





減衰、車高調変更など、やってみましたが朝イチ気温ブーストの効果があった1枠目ベストを更新するこはできませんでした。

当日仮想ベストは

40.627

セク1:9.491 2:18.081 3:13.055


まあコレからだ。



けど、金欠なので新品タイヤは買えないので、ここから先のタイム向上は難しいかなあ。



ログを取ってみましたが(エンジンのw)


これもまだまだ詰められそうです。







おわり













Posted at 2025/01/24 22:58:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット
2025年01月16日 イイね!

やり直し stabilizerを戻す(2025年1月16日木)

やり直し stabilizerを戻す(2025年1月16日木)インターロッキングって石畳みたく補修が出来てレイアウトも変えられる。

ある程度自由度(遊び)があって当たり前、歪みも味があって良い。






と思っていましたが、とある朝の通勤時にみた手直し…

そこまでフラットにする必要があるのかなあ?と見入ってしまいましたが…

まあ、日本はとっても安心安全な国?

なのかなんなのか…

たぶん施主からの苦情が出るだろと言う厳しい基準でやってるんだろうなあと…

もしかすると国が絡んでいれば、お役所仕事なんだろうなあとか思った。






要は余裕があるから、何かしらやってればお金が…









軽量化に重きを置いて必要無いと思う部分は取っ払って破壊への道を行くZC31S笑


軽量化はある意味正義


非力なマシーンはいかに軽くするかってのは非常に重要なファクター


で、脚が硬めなら要らないだろうと取っ払ったフロントスタビライザー


約6kgぐらいは軽くなって、軽くなった事による走りが変わったのかなんなのか…


とにかくタイムが落ちた…


以前にも書いてるけど、メリットデメリットがあります。


メリットは一般道での直進の乗り心地がとても良い。

これは、左右が分離してサスペンションが動くので兎に角イイ感じでした。


デメリットは…

ハンドルを切った際の頭の入り

ワンテンポ遅れると言うか、ロールしながらコーナーリングが始まる様な感覚で、フロント外側タイヤ1本への圧が集中してしまう様な感覚になります。


それをカバーする為にバネレートのアップ、キャンバー角をよりネガティブ化、、、ステアリング操作を早めるなどなどやって来ましたが、日光サーキットの自己ベストから1秒近く落ちと、いくらタイヤがusedだとしても不甲斐ないタイムに流石にやだなぁと。





ので、本当にやりたくなかったスタビ戻しをやる事にした




以前メンバーを外した際に錆び腐食があったと思われたボルト類も記憶から新品を注文しといて、リフレッシュする事にした




改善されているのか形状が変わってた。
重さは同じだった

流石に2回目は段取り良くサクサクとまではいかないけど、難なくメンバーは比較的簡単におりました。



んでも、あんまりやりたくないな。


下に潜って上を見てると気持ち悪くなる。





ジジイ化して三半規管が弱ってるんだろうね。

目も老眼が進んでいるのか上を見ながら20センチぐらいの場所のネジを見つめると気持ち悪くなる。。



外したメンバーにスタビを戻すんだけど、裏表がわからないw






ゴムブッシュは外したらわからなくなるだろうなと付けておいたので、それを頼りにピッタリ合う場所で、なんとか行けそうになりました。良かった。







そして、組み込み結構重いというか、大きいので、ガレージジャッキを足でクニクニしながら合わせこんで、まあまあ上手くいきました。


そしてシャコタンzc31sの定番チューン


マツダMPVなスタビリンクバーを使って…

ノーマルは300㎜

MPV用(何種類かある)は325㎜





でも、これショックのステー部分の取り付け位置によっては、ノーマルでも大丈夫カモ。

意外にもトライフォースのZC-PROは考えてあって、25㎜長くするとロアアームにギリギリだった。

んでも、少し太くてしっかりした作り


激安牝馬だけどw






で、試走。







流石にフロントだけはラジアルタイヤにしてと…


あ〜懐かしいw


ちょっとの段差でもぴょこぴょこ跳ねるw

やはりスタビ無しのが一般道直進は乗り心地が良いね。


しかし、ステアリング操作が入るとやべえ…


早めに切り込む癖が付いてしまったのか、クイック過ぎるw

しかも、デフの特徴がより強調されてる感じで…









さて、クローズドコースでどうなるかな





楽しみだ?





あっ、少しカスタマイズというか…

変更









大丈夫かな?これ




これは良さげ❣️






Posted at 2025/01/16 21:19:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り

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