• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

銀スイフトのブログ一覧

2024年11月25日 イイね!

ギアオイル選び(2024年11月25日月)

ギアオイル選び(2024年11月25日月)いったいどんだけ掛かるのか震えていますが…

完全全損的なzc31sの脚周り




サーキットやらないなら、中古の程度が良いと予想されるドラシャ、ミッションを交換すれば安く上がるだろうけど、まがりなりにもサーキットはやめられないだろうから…



直ぐに壊しちゃったら、余計にお金かかっちゃうから、しっかりと観て頂いてます。




ギアオイルなんですが、エンジンオイルも含め選択肢には宗教的な感があると個人的には思っていて…


今はクスコのデフが入っていたので、

クスコ純正80w-90をずっと使っていました。

ニューテックとかも試したけど、(効きは良かった)

コスパ的にも、純正であるし特に違和感なく使ってました。

成分など詳しくないのでなんですが、

鉱物油ベースに添加剤なので、金属摩耗って観点ではどうなのかわかりませんが、10万キロ以上使っても特になんの問題も無かったので、また使うか悩みどころ。。


だって安いんだもんw








だけど、今回デフが他社にかわるので、違うオイルにすべきか悩んでいます。

簡単に調べましたが、ギアオイルも鉱物油ベースと合成パオ?ベースがあるみたいで、ほんと悩みますね。

安いのにこした事はありませんが…

値段の差が結構ありますね。


投入されるメーカーの純正でも良いのかな?と。

しかし、ちと固そう。。







こちらはミノルスペシャルなオイルだけどちょいと高いなあ。










お勧めされたモチュール502









最近話題のラブカ









どうしちゃったんだよーの
一時期すっごい話題になりましたが…ptt








ロイパなんかを入れようとしている方もおりますが…







しっかりと効くフィーリングだったニューテック。










悩みますね。。




Posted at 2024/11/25 13:54:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車弄り
2024年11月23日 イイね!

ミッション全損0泊2日のミッション引取り(2024年11月22.23日)

ミッション全損0泊2日のミッション引取り(2024年11月22.23日)なんだかとても不思議な週末でした。

ミッション全損確定からドナーミッションを納車まもない軽自動車で引取りに行くというミッションを無事成し遂げました。

1番心配だったのは、クソボロミラの納車日にいきなり長距離ドライブするって事ですかね。

それなりの車格なら少しは安心も出来ますが、解体から引き上げた様な様相の軽自動車で、慣れてもないのに大丈夫かとw


結果この様なブログをあげられているので、とりあえずミッションクリアって感じです。

全工程約1500キロ









ま、ちょっと還暦前の老体にはキツかったかな笑


とりあえず納車のミラ


ボディのヤレは仕方ないとしても、エンジン下回りの点検は、自分で見直さないと心配で…







意外にイイね!



サビは仕方ないけど、とりあえずそのままにして、消耗パーツなんかを見直し。



パッドもほぼ新品やん!

そして、ローターもサビサビだけど、まったく減っていない!






んで、悪い事を思いつき…





バッチリ👌っとホイール嵌めたらダメだった…





ホンダ用のワイトレなので、ハブリングサイズが違ってた…


たぶん56ミリありそ。

ワイトレはバッチリつくんだけど、ホイールが入らないんだわ。


ので諦めて外す…( ̄(工) ̄)




オイル点検も👌


フィルターとスロットルの点検。


スロットルは綺麗だわ


流石にフィルターが汚れていたので、
近くのカー量販店へ行って…


あてはまる車両らしきフィルターがない…


お店の人に聞いたら、マニュアルで調べてくれたんだけど、2種類ヒット。

箱の中身を開けてくれて、こっちが
合いそうってなって無事交換できました。




ミツビシミニキャブとおんなじだわね。











0時から深夜割引があるので、その時間帯を利用して距離を伸ばそうと考えたんだけど、なぜか、佐久インターで降りてしまい、そこから下道で岡谷まで…

長野の佐久市から横断道路繋がったのか!と思いましたが、途中からまで来ちゃったので、そこから下道レーシングに切り替え 笑


流石にシングルカムの660では上りは厳しい🥵


そんで、スタビレスなのでコーナーでグワングワンって😆


スタビライザーレスは乗り心地は良いけど、やはりコーナーがワンテンポ遅れる感じですね。

柔らかい脚だとより顕著にわかります。





自分のてあしの代わりになってくれるであろうミラ。


待ち合わせ時間に余裕があるので、と言うか、どんなトラブルが発生するかわからないので、余裕のある計画で進行した。




三重県に単身赴任中には何度か訪れた琵琶湖。



せっかくなので、奥琵琶湖パークウェイへ…


下調べ無しでいったら一方通行でした。






戻って、、反対側から攻めますかあ。



コリァスゲ〜





コリァスイフトだったら最高じゃん♪





ジャパン峠プロジェクトのステッカーなんかも売ってましたが、、、


外にある像が気になって気になって…





お店の親父さんに聞いたら…


何でもないただの像ですと 爆



最近あの像はなんなんですか?


と言うような問い合わせが多くて、

なんか生い立ちと言うか、物語と名前を考えてるんだけど、まだ、なんにもないんだわあと 激爆w


ただ単に雰囲気のため立てたんだとか…w



とても走りやすい道でした。

裏の方はブラックマークがチラホラと。


やってんなーー!w


















ということで、湖畔を眺めて…









更に山奥へ向かいます?



日本海とローカル線と…
ダンプw





風情がありますわ






何だここは!秘密基地だなコリァ!














車より高い引き取りをして…笑


ありがとうイイ仕事してますね❣️




普通は理解出来ないよね。







その域に踏み込めるかどうかだ。



愚かなクルマバカ。。






ありがとうございました!












流石にお腹か空いたのでSAでカツカレーを頼んだら、サービスでカツを追加してくれた!





大サービスだなコリァ。ラッキー








地味に道を間違いながら、なんとか首都圏に戻ってきましたが、もう、二度とこんな無茶はやだな。


ハンドリングがキョロキョロして危ないや。




予定なら都内の刈り上げ寮で仮眠をとってから、ブツを預けに行こうと思いましたが、途中で力尽きてサービスエリアで何ヶ所も寝落ち…

無事届ける事が出来た。






あー眠い。

おやすみなさい。



という訳で、これからオーバーホール、、奇跡でスイスポ復活が早まっても色んな面で準備不足のため

マイスター戦は不参加にします。



次の週のスイフト走行会は走りたいな。




ちなみに、ゴミラの燃費は…
納車、ガソリン給油時
71800






帰宅時の走行距離 73334










全工程走行距離は1534キロでした。





ガソリンスタンドでのメーター読みと、給油量。


1522キロ

70.48リットル

=21.59

スゲ〜



Posted at 2024/11/23 16:03:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り
2024年11月15日 イイね!

足車買いました(予想外の展開)(2024年11月15日(金)

足車買いました(予想外の展開)(2024年11月15日(金)働かざる者食うべからず

座右の銘ではありませんが、あと一年…定年後も働かなきゃと、

流石に今のスイフトで通勤ってのもアレなので、足車を見つけていました。

希望はアルトかミラ。

あれですよアレ。

旧規格車両ですw

予算は20万円以内で程度が良いやつ。


意外にありそうで、何かしらネックになるポイントがあり確約までは辿りつけず…



まー、例年なら?11月はマイスター戦の季節と出るでないは別としてスイフトに集中な時期でもあったんだけど、

なんと今年は12月と…

まだ参加するかしないかも決めていないし…






昨年よりはドライならそこそこのタイム(とは言っても35.5も出ないかなと)
が出れば御の字とは思っていますが、
何れにしても、スーパーラップに残るには現状は無理と…


そんなモヤモヤしながらも群サイ走って、情けないタイム…

脚のセッティング変えけど、何だかイマイチで、脚周りセッティングの沼に入ってしまったなと…


んで、とりあえず中途半端な位置で合わせたキャンバーボルトを見直そうと新たにキャンバーボルトを買って…


ついでに?ジャッキスタンドも欲しかったので、色々あったけどAmazonでゲットしたエマーソンのスタンド。



もっと安いと思うのは、1本なのでコレは安い!

と思ったけど、開けてみたら…

作りはイマイチだったね。


まー、問題はなさそーだけど。



んで、早速脚周りのセッティング変更に使ってみて…









んで、ヤフオクみたら何と!


理想系の車両を発見!


そして、出品がなんと近所という!



これは、運命の出会いだ!



即決落札対応だったので、質問ではなくプロフィールから電話で連絡したら、現車確認okとの事。

そそくさとスイフトの増し締めチェックを行い、お店にゴー!


あれ?スロープから降りてハンドル切ったらハンドル回らない。


なんか引っかかってんのか?


慌ててたからロングソケットでも外し忘れたか?


覗いてもなんもなってない。

んで、前進してバックしたら何事も無く…


ちょいと心配だったけど、車屋に向かう。


じっくり見せてもらって…

下回り見て…


油漏れは無いようだけど、スチーム洗車で綺麗にしてあれば、わかりずらいよね。

ボディのぶつけた傷が気になっていたけど、まー、車両状態からしたら仕方ないかなあと、そして、更に覗いてみて、…

後で問題になる錆が非常に少なく感じる。ボディ塗装のやれは仕方ないとしても、コレ条件良いぞと思った。

試乗どうぞという事で、乗ってみた。

エンジンは流石にNA OHCなので、とろい。
んでも、吹け、アイドルも安定さしていて、エアコンつけても効くし、エンジンのトルク落ち込みも感じない。

脚周りのガタも無いようで、事前にロアアーム周りのブッシュとかを見てヒビも無いので大丈夫だろうとは思っていたけど、予想以上に乗り心地が良い。


と言うか、ガチガチのスイフト乗ってたら、ノーマルカーならなんでも乗り心地良いわね 笑



んで、戻って…


もう心には買う気持ちでいたけど、この手の5速車両はなんか人気があって直ぐに売れちゃうんだよね。

レースに使うんですか?

うまい事言って買わせる気が滲み出ているんだけど、、



バンパーのクラックとヘッドライトのステー折れ、んで、サイドの傷。

サイドの傷は板金すると車両価格的に無理なので…、ライト周りのステークラック、バンパーのクラックを指摘をしたら、ん〜、直買いしてくれるなら値引きしますから、その値引き分で、ヤフオクでバンパーとライト分ぐらいになると思うのでどうですか?

オッケー👌


という事で値引き交渉成功。


まー、下取りゼロの車両だろうけど、中古車情報相場並みだったので決めました。


まー、ボロですが、、、


なんか、気に入りました。

















がしかし…




手持ちの頭金入れて…



名変や点検、そしてクラック部位の見たクレ整備なんかやってくれるとの事で、住民票とりに行ったら、と言うか駐車場からバックで出ようとしたら…


ガキガキ…


あじゃあ…


なんか壊れた異音。。


前進バックしたら、なんにも異音がしない…


そして、直進途中でギャギャギャ…


orz




路側帯に停めて…



前進バックしたら何でもないけど、流石にやばそうなので、とにかく帰ろうとと…


とにかく車屋が近くて良かったのか、浮気心にスイフトがだだをこねたのか…



よくある話しよね。


そろそろ違うクルマをなんて考えてるとおかしな事になるって。。



また、車輪をあげて前進、バック…ハンドル切って…


何にも異音がしない。



けど絶対に異常だったよなあ。



と、時間も無かったんだけど、


ミッションオイルも3000キロ超えてるし、群サイのギャップやTC1000の洗濯板もガシガシやってるし…


とにかく何かがおかしい。


でミッションオイルを抜いたら…










がしかし、破片とハンドル切れないは原因が違うんじゃないのか?



わからないし怖いし…


流石にtc2000の最終コーナーでハンドル切れなくなったら氏ねるわ💦



そうして、困った時の神頼み。


スイフトは黒魔術氏に見てもらえる事になりました。


出禁仕様からずいぶん変わったと思うんだけど、、ロードサービスのおっちゃんが、なんか凄いレースカーですか?コレとw

いんやあ、昔、27レビン乗ってたんだけど思い出すなあってw







さあ、どうなることやら…


今ほど、連絡がありましたが、再現しないとw

絶対になんか壊れてるはずなので…


と言うか、直進からハンドル切れなくなること、伝えて良かった💦



あーあ…

Posted at 2024/11/15 19:20:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月08日 イイね!

気の赴くままに (2024年11月8日金)

気の赴くままに (2024年11月8日金)何と言いましょうか、

スイフトに乗り始める若者、86/BRZに乗り換える人達。

みんカラ離れ

暇だった先週


何気にクルマ市場をみてみたら


安かったら買っちゃえ!って入札


おーー200超えてきましたねー





万が一落札したら大変なので入札ストップしてたら


あらら220で終了かあと思った瞬間


取り消しになってました。


希望額に達しなければ取り消ししちゃえば良いんだわねー。

そーゆー事ですか。



先週は暇で渋谷行ったけど2500円と予約が必要。キャンセル待ちだなんて


仕方ないなので隣の場所から














今週は帰省したんだけど、上野で新幹線


スゲ〜!









ディズニーシーとコラボですかあ






んで、久々に足利フラワーパークに急に行きたくなってね。




行ってみた。






確か8年ぶりという。



気持ちは特に変わって無いつもりだけど、写真に写った2人は歳をおいたなあって 笑



少しリニューアルしてて楽しかったね。













































まだ11月だからガラガラだった。



以前行った時はスッゴイ歩った。





12月になれば混むのかな?






ついでにライトアップされているって事で、足利学校へ。




寒い。













おや、既視感。





















木曜日はキャスター、キャンバー変更した脚の様子見に日光サーキットへ行こうと思っていたんだけど、何となくやめて…



運転席に座るととてもリラックス出来る。








かれこれ30年近く使ってるテーブルの補修をやりました。


ラッカー塗料でこってこてに塗ったくって…


もうこれが最後になるかなと



想い出いっぱい詰まってる木製テーブルとデッキ。














色々作ったなあ






一晩おいて、あっ、あれ作ろう。




行方不明になってしまったナンバープレート。



ドライカーボン板が確かあったな。








サイズに拘るかとあのカッチョ良いプレートを参考に…






なるほど




中々センスの良いサイズですね。



完全コピーでも良かったんだけど、自分のは冷却のため穴を空けてるので、それを隠せるサイズにしてみた。




カーボンは平織りかな?ケガキ線がなくともマス目がわかるので加工しやすい。









あまっていたsuzuki sportステッカーを貼って…










貼る位置にも拘って、、、


あとでパーツレビューにでも詳細は






それと、キャンバーを起こしたつもりだったんだけど、実はあんまり変わって無い気がしていて…



ダミー何ちゃらなんてセレブな自工具なんて買うか気にならないので、小市民にあったキャンバー測定器をいつものネットショップで買って…



2個で1068円とか爆安






かなり怪しいけど、まあ適当に使えますね。



大凡で良かったので、測ってみたらやっぱ6度以上ついてるやん。。





ので、キャンバーボルト少し調整して、約5.25くらいにさしたんだけど、
中途半端な感じなので、縁石攻撃したら、かなりズレそうな気がします。





まあ、そん時はまた考えましょう。


この簡易ジグがあれば、簡単に確認できますね。


メモリは0.5度毎で気泡がデカいので、ほんと大体ですが…




電車だったスイフトがスタンスネーションかと思えるくらいのツラに。


ん〜…



そして試走へと…












これ、キャスター立ててキャンバーも立てたので、予想通りというか、、、

ステアリングの切り始めは少しダルい気もします。

そこから背負い投げの様な…イメージ


来週サーキットで試してみよう。


スイフトの場合はキャンバー5から6度の間に答えがありそうだな。



んでも、SUGOで開催されたattack東北、kaz君ドライブのマーチ、なんと37秒台。

羽なしターボでとんでもないタイム。

車載、外撮りみたけど、ハンパ無いって。。


あんなん普通は刺さりますわ




今年も変わりなくいつもの場所で紅葉狩り。






あと何年続けられるかな。



まだスイフトマイスター戦にはエントリーして無いんだ。



Posted at 2024/11/08 18:46:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ポエム
2024年10月26日 イイね!

ペン銀会走 群サイ初走行(2024年10月25日金)

ペン銀会走 群サイ初走行(2024年10月25日金)ネジが落ちてました。



自分の不甲斐なさを改めて思い知らされました。


タイムは嘘をつきません。


楽しいはずの群サイは、タイムを気にすると難行苦行の境地に。


と言うわけで、初めて群サイを走る事が出来ました\(^-^)/

直線距離で約150キロ、最短コースで下道で向かいました。

その前に、不在者投票も済ませて…






いろは坂を登って…







着きました初群サイ。






ペン銀会群サイ走行会、名実ともに日本一安全を考えた走行会と思いました。

そしてTOPクラスはマジでヤバい位に激速でした。

噂によると、あの魔王号より速く走れてるメンバーがマジで居ると…


ちなみにタイムアタック3分切ればイケてる走り屋と言われる所以は、走った人にしかたぶんわからないと思いますが…


どちらかと言うと峠は大好きですが、強者達に混ざって走った今回は、フラットサーキットもそうですが、話にならねーなって感じでした。

YouTubeやネットで群サイについて少しは勉強してはいましたが。

3分はなんとか切りたい(切れるだろう)と正直たかを括っていましたが…

が、しかしそんなに簡単に問屋は下ろしません。



ペン銀会群サイ FFコースレコードホルダーのカズ氏の横に駐車させて頂きましたが、後で思ったんですがコレ暗黙の了解で速い人が停める場所じゃねーのって🥵






まー、それは良しとして走行準備をしてーー、、

集まった皆さんに挨拶回りして…

速い人の車両近くにビスが落ちていました。拾って手に持ってあるっていると…






知り合いのVABサクヤさんがいたので群サイのタイムについて話しました。

TOPの人達はマジ頭のネジ飛んでんじゃねーの、って言うタイムですよって

ナルホドそう言う事か!!!!!


カズさんやGTR35な人達はチェアーぐらいしか荷物を下ろしていません。


実はコレもカッコ良さだと帰路で思いました。。


ストリート。


走り屋。



暗黙の了解。


リアル峠。




受付をすると渡されたのは発煙筒。



いかにヤバい走行会なのか想像しちゃいますが、、、


この辺が安全に配慮運営されている凄さだなあと思いました。


発煙筒をすぐに取り出せる場所へテーピング等で取り付けプラティクスです。






おー、面白レ〜〜

これが群サイかあ。

ワクワクする高揚感。

想像以上ね…ギャップ。










危ない場所はいっぱいあります。





しかし、グループ毎にスタートして


3分の意味を思い知らされる。。



飛んだわけで初走のタイムは…



3分38秒…






なぬーーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘





と言うか、結構攻めたと思ったんですが🥵



雰囲気で言うと日光サーキット43〜4秒ぐらいのイメージかなあ。


その時点で、楽しさが吹っ飛んでしまいました。



ZC33Sのカズサンと話しました。


恥を忍んで、3分の壁って聞きますが、2分40秒の凄さってどんだけ〜って…


横乗りしますか?


自分はあまり人を乗せたり、横乗りしたりするのは好きじゃないんだけど、流石にタイムがクソ過ぎて、申し訳ないお願いします🙇



頭が取れちゃうんではって言うぐらいギャップでは飛んで行きます。

最近ヘルメットが飛んでしまう、炎上🔥横転女子が脳裏に浮かびましたがw


まるでミズスマシの様な走りです。



150km/h以上は出ている速度からのコーナリング。


皆さん良く考えて下さい。

山道をこんな速度でしかもブラインド。


レベチでした。




動画だと大した事ない様な気もしますが、飛んだわけでした。




コースを覚えようとハイドラオンで楽しんでいましたが、、、そんな場合じゃねーわw









そして、2枠目で約10秒上げて…




3枠目で更に10秒上げて…



最終的には


3分18秒…

20秒も上がったんですが、、、







カズサンは2分41秒台と…



どうですかー?



群サイ?

タイムはどうでしたー?


と。




えーっと…



頑張ったんだけど3分切れませんでした。



3分18秒です。


それは、軽自動車レベルのタイムですねー


あーー、どうしちゃったんですかあ?


出直します。




タイムは冷酷で現実を思い知らされるモノでもあります。




みなさん、機会があったら是非走ってみたのが良いと思います。


クルマの出来と、ドライバーの技量が試される合法峠です。


エスケープゼロ、ふざけると大怪我、いや最悪は死にます。




キャンバー少し戻そうかなあ…


あぶねー。













Posted at 2024/10/26 05:50:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット

プロフィール

「古いNEWタイヤで日光サーキットと紅葉(2025年11月7日金) http://cvw.jp/b/861838/48753374/
何シテル?   11/07 21:59
☆フォロワーさんですが基本リアルにお会いした方(同じ匂いのする方)のみ承認させて頂いております<m(__)m> コメントのキャッチボールが楽しく嬉しいです!や...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

MINERVA F205 195/45R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/03 02:47:46
5月に交換したドライブシャフトブーツからのグリス漏れを発見! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/26 06:56:24
ピカピカレイン ピカピカレイン PREMIUM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/25 07:03:04

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2010年7月 スイフトスポーツZC31S。8月でロットオフになりました。 コスパに ...
ダイハツ ミラ ゴミラ (たぶんゴミから復活販売されたであろうミラだから) (ダイハツ ミラ)
足車です。 クソボロいですが、気に入りました。 7万キロ台から運命のスタート。 14万円 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
節約するために、軽自動車を購入。 アルミホイールとステアリングだけ交換して、10年節制生 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
シビックが使い勝手がわるくて、100万円で買った記憶(新車) たしか正月おみくじクジ引き ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation