• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月19日

You は Shock

You は Shock 先日、ドライブインシアターという所に行ってきました。


199X年、日本はバブル崩壊の炎に包まれた!ゴルフ場は潰れ、遊園地は閉鎖し、あらゆる娯楽施設は絶滅したかに見えた。
しかしドライブインシアターは死滅していなかった!

バブル期の頃に一時増えた施設ですが、元々駐車場等をその施設が使用していない夜間に利用する事と、スクリーン設置と映写機以外、殆ど設備費用が不要という超格安施設でした。

しかしバブル崩壊後、駐車場を所有していた施設の閉鎖や、映像と音に関しては映画館には遥かに及ばない事、そして「ドライブインシアター跡地」という遺構も無く、バブル崩壊後20数年間、人々の記憶から消えていました。

しかし令和になってからのコロナ禍で、密閉空間で上映される映画館へ、感染予防の点から行き難くなった人が安心して映画を鑑賞する手段として「ドライブインシアター」が最注目されました。

車の中から出ないので、他の観客との接点が無い、大型商業施設の増加で広い駐車場が増えた、映写機(プロジェクター)の性能向上と価格の低下により初期設備費が安く済む。
といった理由(だと思いますが)で、各所で増えています。


で、今回ですが、他の映画館で上映が終了した作品を上映するのを知った奥さんが「見に行きたい。代金は私が払う」と鼻息を荒くして言ってきたので、自分も未経験だった事、気になる映画だった事もあり、観てきました。

会場がイオンの立体駐車場の屋上という事もあり、途中階で車を止めて、飲食物を買っておきました。(会場に止めてからでも買いに行ける事を知らなかった為)

上映開始までに、キャパ50台のところ16台来ていました。

車の中という事で、他の観客との接点がないので、飲食時の音を気にする事も無く、映画をじっと見ているだけで無く「アレは何?」的な会話が出来るのは新鮮でした。
「ヒャッハー!水だ水だー!」的なテンションで楽しむ事も出来ます。
家でビデオを見ている自由度です。

ただ、音響はFMラジオ+カーステレベルなので、そこだけはしょうがないですね。
(緑の車が車検中なので、代車だった事もあり)
全体的に見れば、結構「アリ』かなと。

1台幾らという料金設定ですが、後部座席からだと見にくいので、基本2名ですね。
ただ、映画は見たいけれど、小さい子供を預けるのが無理な場合とか、子供が自分の席で大人しく観てくれない、といった事情のある家庭にとっては有難いシステムとも感じました。

天気も良くて、中々良い体験をすることができました。
「オレの墓標に名はいらぬ!! 死すならば娯楽の荒野で!!」


ちなみに観た映画は「漁港の肉子ちゃん」
明石家さんまさんが企画・プロデュースするという事を前面に出しすぎて、作品としての紹介よりも、さんまさんや出演者のタレントさんばかり紹介されて、最初は全然興味がありませんでした。
(個人的にタレントの名前で客を呼ぼうという意図が見え見えなのは好きで無い為)

けれど、監督や制作スタッフ、制作スタジオを見るに、また原作の評判から気持ちが動いていました。
作中、突っ込みどころはありますが、個人的には面白かったです。
好きではありませんが、大竹しのぶは女優として名演者ですね。

有名なタレントの名前で売ろうとした結果、食わず嫌い、もとい、観てないけど嫌いというアンチも多いと聞きます。
タレントさんだって一生懸命仕事をしていると思うので、声優で無いから駄目という事は無いと思います。
ただ、紹介する側がね、芸能界のパワーバランスと言うか、作品を観ないで紹介するとなると有名人の名前に頼りたくなるのでしょうね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/09/19 14:25:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

2023年度 平均昇給額(^^)
京都 にぼっさんさん

突撃訪問🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

【今週末開催!】6/22(土)-6 ...
VALENTIさん

6/19 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「久々の赤い車 http://cvw.jp/b/865445/47702995/
何シテル?   05/06 12:27
監督の卵です。よろしくお願いします。 H6年式のE-CXW(緑)に乗り、さらにH4年式のPG6SA(赤)を買い足す。 現在珍車2台所有という恵まれた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ ポルテ 奥さん号(白い車) (トヨタ ポルテ)
家族が増えたので、SVXからの乗り換え。 奥さんの要求を満たす車を探していたら、この車に ...
マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
カプチーノを探していたところ、縁あって購入。 マツダディーラーの中古車コーナーにあるカ ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
主に通勤での使用です。 購入時既に70,000km走行していた個体だったのですが、201 ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
家族の車です。 17年乗ったVWポロからの買い替え。 サイズが適当な事、色々と安全装備が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation