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yuriapapaのブログ一覧

2011年07月22日 イイね!

キノコの恐怖!




それは、LDC special ECU for GVF Ver.01のセッティング途中で起きた恐ろしい出来事です。


心臓の弱い方は読まない方が良いかも。。。。。


















書き換えたロムを数台のGVFに書き込みログデーターを取って検証していたんだけど、


そのうちの1台のFine Learning Knock Correctionに、かなり大きなマイナス値が記録されていた事が全ての始まりだった。








いわゆるノッキングが出ているってことなんだけど、


燃調を濃くしても点火時期を遅らせても一向に良くなる気配が無い。


念のためロムデーターをノーマルに戻してもダメ。







↓がそのログデーター。

       
         ※赤枠がFine Learning Knock Correction値。 
-2程度までが許容値。










どうです!? 



この恐怖の数値!(>_<)











これでもカリカリ音は全く聞こえないし、体感も出来ないんです。



まるで見えない恐怖が忍び寄って来るような。。。。















色々な所で相談してみたが解決の糸口が見つからない。

ノックセンサーの故障を疑ってみた事も。。。
















最終的に疑ったのが、むき出しエアクリーナー





※画像はイメージです。本文の内容とは関係ありません、、、多分( 一一)








実はこの車両だけに、○○○○のむき出しエアクリーナーが装着されていたんです。














渋るオーナーを説得して、むき出しクリーナーを外してノーマルクリーナーボックスに戻してもらったら、




あらあら、あれだけ悩まされたノッキングが全く出なくなっちゃった(@_@;)











ノッキングの原因は、むき出しエアクリーナーだったて訳ですね(;一_一)

















原因として考えられる事は、



①むき出しエアクリーナーを装着していると、エアフロセンサーが正確な吸気量を測定できない(実際より少なく計測)。

吸気量(黄枠)が最大で239.53g/sと記録されているだけど、この車両の仕様だと実際は270g/s程度の吸気量があるんだよね。
30g/s程少なく計測しているので燃調が極端に薄くなってノッキング症状が出た。





②吸気温度(青枠)が同条件でのノーマルクリーナーボックス車と比べると15℃以上高くなっている事も、ノッキングを誘発する原因の1つになってるようだ。



















EJ25のノーマルマップは燃費を考慮してか燃調が薄くノッキングマージンが少ないので、


純正バランスを崩すような吸気系パーツ(むき出しエアクリーナーなど)を使用すると激しいノッキングを誘発する原因になるみたい。












むき出しクリーナー装着時は燃調が薄くなっているので、体感的にはシャープ(ピリピリと言った方があってるかも)な感じがして一見パワーがあるように感じるんだよね~。




でも実際には 空気量の誤計測により燃調がかなり薄くなって危険領域に入っている と思われるから、むき出しタイプの使用には十分注意したほうがいいんじゃないかな。
















ノーマルエアクリーナーボックスに戻してからはノッキングはすっかり影をひそめて、



LDCロムデーターに換装してもノープロブレムで~す(^O^)/。























キノコの恐怖、、、









あなたにも忍び寄っているかも。。。。




















※全てのむき出しタイプについて検証をしているわけではありません。またどこのメーカーのむき出しタイプで起こった事かは公表を控えさせて頂きます。





Posted at 2011/07/22 09:44:35 | コメント(16) | トラックバック(0) | 吸気系 | クルマ
2011年02月17日 イイね!

案ずるより産むが易し


前々から気になっていたパーツの1つが




コトスポーツ 純正強化ブローオフバルブ。






みんカラ内でも、効果がある人、それほどでもない人
など、評判は様々。。










嫁GVF号はECU書き換えでブーストを上げたものの、高回転域では設定ブーストまで届かない。。。。



Wastegate duty値をあんまり上げるのもどうかなって思うから、


強化ブローオフバルブで何とかならないものかと考えてたんだよね。。。











まあ考えてても仕方が無いので、





案ずるより産むが易し!!





ダメもとで買ってみた(爆)






交換作業は純正との置き換えだけなので15分程の簡単そのもの。







で、早速走ってみると、、、









低回転からブースト計がビュンビュン動く(@_@;)






確かに走行ログでもブーストエラーが減って、設定ブーストにより近くまで上がるようになっている。





ブーストがしっかり掛かって確実にパワーが上がったのは、体感的にも走行ログのその他の値を見ても明らか。







ただ、アクセルオフでのプシュッがしなくなった代わりにバックタービン音がヒュルヒュルとするようになったので、タービンには優しくないのかもしれないなあ。。。








ま、たまにしか乗らないからいいいか(^_^;)












もうひとつは吸気音が静かになって全体的にマイルドになった気がする。


アライのエアフィルターに替えて吸気音が大きくなったと思っていたのは、実はブローオフバルブから圧が逃げる音だったんだろうか?












それより何より、









また更に燃費が悪化しそうだな(爆)
Posted at 2011/02/17 13:52:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | 吸気系 | クルマ
2011年01月29日 イイね!

透けスケはお好き?


エアフィルターを毒キノコにしようか純正交換タイプにしようかと迷っていたところ



アライモータースポーツから純正交換タイプの新製品が出たので早速買ってみた(^^♪



















フレームはゴム系で出来ているのでしっかりしていて重い!
エアクリーナーボックスにもしっかりと密着しているようだ。

さすがラリーのプロフェッショナルが製品化しただけのことはあるなあと納得(^^ゞ





不織布をメッシュで挟み込んでいると言う事だが、、

日に透かして見ると一目瞭然




透けスケの丸見え♡




















早速近所をチョコチョコと走ってみると、

吸気音とプシュ~が盛大に聞こえてくるではないか!

音だけでなく体感的にも確実に速くなったと思うし、特に中高回転域でのパンチ力が数段良くなったって感じ!(^^)!


これで5,250円!!は超お買い得だとオモイマス!(^O^)/
Posted at 2011/01/29 15:24:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 吸気系 | クルマ

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