2011年02月17日
前々から気になっていたパーツの1つが
コトスポーツ 純正強化ブローオフバルブ。
みんカラ内でも、効果がある人、それほどでもない人
など、評判は様々。。
嫁GVF号はECU書き換えでブーストを上げたものの、高回転域では設定ブーストまで届かない。。。。
Wastegate duty値をあんまり上げるのもどうかなって思うから、
強化ブローオフバルブで何とかならないものかと考えてたんだよね。。。
まあ考えてても仕方が無いので、
案ずるより産むが易し!!
ダメもとで買ってみた(爆)
交換作業は純正との置き換えだけなので15分程の簡単そのもの。
で、早速走ってみると、、、
低回転からブースト計がビュンビュン動く(@_@;)
確かに走行ログでもブーストエラーが減って、設定ブーストにより近くまで上がるようになっている。
ブーストがしっかり掛かって確実にパワーが上がったのは、体感的にも走行ログのその他の値を見ても明らか。
ただ、アクセルオフでのプシュッがしなくなった代わりにバックタービン音がヒュルヒュルとするようになったので、タービンには優しくないのかもしれないなあ。。。
ま、たまにしか乗らないからいいいか(^_^;)
もうひとつは吸気音が静かになって全体的にマイルドになった気がする。
アライのエアフィルターに替えて吸気音が大きくなったと思っていたのは、実はブローオフバルブから圧が逃げる音だったんだろうか?
それより何より、
また更に燃費が悪化しそうだな(爆)
Posted at 2011/02/17 13:52:08 | |
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