降りる準備 記録
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
これまで大体DIYで改造、改悪してきたマイカーKei。ノーマル状態に戻すのもDIYである。
オイルセンサーアタッチメントに続き、外せるモノは外してしまおう。
バンパー外し、自作の前置きインタークーラーキットを取り外していく。
2012年 5月頃に製作、取り付けし、細かな仕様変更してきたものの、かなりくたびれている。今日までよく働いてくれた(`・ω・´)
続いてダイレクトパワーハーネス、R-FIT取り外し。
ホーンリレー、マルコホーンを外し純正戻し。
ブローオフバルブ プッシュンR SSも取り外し、インタークーラーと共に純正戻し。
クロスメンバのサビも広がってしまっている・・・
2
ストラットタワーバー取り外し。
で、見つけた亀裂。
運転席側だけで、助手席側はなんともなかったが・・・
10万km走行でボディも相応にくたびれている(´・ω・`)
更にリアパフォーマンスバー、センターフロアバーを取り外し。
剛性アップパーツはロアアームバーのみで、前、中、後バー外しての走行はなんだかハンドリングが定まらないというかバタつくというか落ち着かない印象。
3
オイルキャッチタンク取り外し。
剥き出しエアクリーナーも純正ボックス、ゴムホース戻し。
大分スッキリしたエンジンルーム。
久しぶりの純正仕様は、吸気音もバックタービン音もしない静かなものですw
上置きインタークーラーはクルマが動いていないとみるみる吸気温度が上がってしまうんだね。
しかし低速トルクの細さは改善され、乗りやすくなった(゚∀゚)
ノーマルこんな感じだったわ~とちょっぴり懐かしい(-ω-)
4
シフト周りも純正戻し。
SSシフターからノーマルシフターへ戻し。
久しぶりのノーマルシフター・・・すごく・・・長いです(意味深
まるでボートでも漕いでいるかのようなストロークで剛性感が無いw
このシフト感覚、なんか覚えがあると思ったら、代車で乗ったワゴンRのMTと同じなんですね。
更にローポジシートのせいか2速、4速に入れるとシートに肘がどしどし当たるw
ワタシが思うに、Keiワークスの一番ダメな所だと思う。
このノーマルシフターが嫌で納車後早い段階でSSシフターへ交換したっけな・・・
劇的に改善されて大変満足したパーツでした。
続いてペダルカバーも取り外し。
こちらは剥がれ、色あせ、ステー折れで再使用不可。
5
HA22S純正シートレールを流用してのローポジシートもKeiワークス純正戻し。
シート剛性はKeiワークス純正のが上ですね。
ノーマルの高さになったらシートに肘が当たる頻度は減りました(当たらないとは言ってない
6
シート外した時に見つけてしまったサビ・・・!
スデにフロアも侵食されている。
マグネットツールでサビ片を出来るだけ回収してノックスドール750吹いておいた。
気をつけてきたつもりだったが、くそったれが~~っ、なんだこの敗北感は・・・・・・?
7
ドアスピーカー TS-V172を取り外し、ダッシュボードにKei購入時に付いていたアゼストの10cmを取り付け。
パワーアンプ、パワードサブウーファーも取り外し。
8
サウンドナビを取り外し、Kei購入時に付いていたCDMDデッキ取り付け。
音が大分寂しくなってしまった・・・
ドラレコ、R-VIT、ミラー型レーダー探知機を取り外し、ほぼノーマル戻し終了!
車高調とマフラーはそのままで純正脚、マフラーはクルマと一緒に引き取ってもらう事にした。
長い時間をかけて取り付けてきたパーツ類だけに、取り外すのも時間がかかった・・・(;・∀・)
長々と書き続けてきたマイカーKeiの整備手帳だが、この180個目をもって終了となる(´・ω・)
我ながらよくここまで続けたものだ。
Thank you for watching (=゚ω゚)ノ
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク