• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月15日

炭化。。。

炭化。。。 先日ついにブレーキが16inchになりました!

写真のものはプレリュードキャリパーで使っていたものですが、サーキット2回でこんな事になりました^^;

安物のパッド(ディクセルES)をシバき倒すと、こんな目も当てられない状態になるんだ・・・

こりゃとまらんわwww



新しいパッドはまだなじんでないかと思われるので、インプレッションは追々書くつもりですが、気づいたことを少々。

1.楽にスピードが落ちるようになった

2.ペダルタッチが硬くなった

3.ちょっとだけハンドルが重くなった

4.乗り心地が結構悪化した(泣)

5.速度が落ちてくると「ヴェェェェーン」という独特な音がする


1については大変満足です。やはりローター径を大きくすることで、回転を止める力はだいぶ少なくてすむようになったようです。

軽く足を乗せるだけで速度が落ち、街乗りでも非常に安心感があります。てこの原理は偉大です!

ただ、ボーっと運転すると交差点の遥か手前で止まってしまうので、慣れが必要ですね・・・



また、2のペダルタッチはパッドの材質によるところが大きいのかな。

何せ比較する前のパットがこんな状態なので^^;

ブレーキングのたびにぼろぼろこぼれていたのではないか!?

正直パッドはこのままだと大層危険です。こんなパッドワインディングを走ってたなんて・・・

かなり肝を冷やしました(@_@

う~ん。これだけしっかりしたタッチなら、マスターシリンダーストッパーは要らないかなw

というか、パッドにもっとお金をかけていたら、今回の工事は無かったかな(爆)

安物買いの銭失いということを勉強できたということで。



3、4は大型化の弊害がもろに出ていますねぇ。

ハンドルが重くなったのはかなり意外でしたが、よく考えたらあんなに重たい鉄の塊が大きくなったら、慣性モーメントはかなり増大するようです。

まぁ、ハンドルが重いのは好みもありますし、低速時は問題ありませんが、乗り心地悪化はかなり痛い(--;

バネ下の重量アップは15倍で効いてくる!?

なんて、何の根拠かわからない言われ方もしますが、その影響は多大です。

重たい+慣性モーメントが大きいという2重苦で、サスペンションの動きがかなりスポイルされているようです。

このような特性の変化はオーリンズを持ってしても抑制不能(泣)

高速時には、あんまり変化は感じないので、サーキットを走る分にはメリットしかない!(というか体感できない!)と自分に言い聞かせることとします。



5についてはスリットローターを好きで選んだのだから仕方ありません。

スポーティー!と思ってワクワクすれば良いんじゃないでしょうかwww



てなかんじで、ちょっとブレーキを大きくすすだけで色々世界が変わることがわかりました。

ただ、やっぱしサスの動きが悪くなるのは気に食わない。

これから軽量化も進み(ホントか!?)足回りの重さが余計目立ってくるかと思います。

ローターの重量増は仕方ないにしても、せめてキャリパーはアルミにするのがベターな気がします。

次にレベルアップするなら、R32用の4ポッドが狙い目かなぁ。小改造で付けれそうだからやってみたいなぁ。

まぁ、何はともあれブレーキの安心感が増えたことは安全の面からいってもかなり効果があったと思います。

あとはサーキットでどんな特性を見せてくれるか楽しみです。

週末が楽しみだぁ♪


P.S.

ブログに写真をいっぱい張るのって簡単に出来るんですか??
ブログ一覧 | D.I.Y. | 日記
Posted at 2011/06/15 05:57:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

若草 萌える 風 躍る ( ● ´ ...
tompumpkinheadさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

山岡家を卒業する。
別手蘭太郎さん

ええかげん
avot-kunさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2011年6月15日 7:16
日曜日は結局車校行けたの??
走って行った方向には無かった気がするんだけど(笑)

私も写真いっぱいブログに上げようと思ったけど、出来ませんでした(>_<)
頑張ってやれるようになって、教えてくださいw
コメントへの返答
2011年6月17日 0:35
あの日は久しぶりに方向音痴を発動してまして^^;
何とか西尾自動車学校に着きました。

皆さんがありがたい回答くれてるので、参考にブログを書いてみようと思います^^
2011年6月15日 9:49
自分のパットも炭化していましたよ
おそらく本YZの84LAP/100分が原因です。
※たしか60LAPあたりからパットから煙が出ていましたね。

そしてパットを純正から交換したのですが、やはりキッチリした効きに変わりましたね。
まあ、そのパットは9LAPと、純正以下の能力だったので即替えになりましたけど。

写真貼りは簡単ですよ。
貼りたい写真のプロフィールから、jpgなど画像系の拡張子で終わるURLを引っ張り出し。
ブログ編集画面で貼りたい位置にカーソルを合わせ「画像」ボタンで上のURLを埋め込むだけです。
コメントへの返答
2011年6月17日 0:38
まず画像投稿サイトに登録からはじめなきゃですね!

プレの純正パッド、案外良いものだったかもしれません。
写真のパッドはウォーミングアップで煙を吹いていましたので。

てか84週は走りすぎ!!(爆)
2011年6月15日 16:45
炭化ついでに、ボンネットも炭化!(爆)
コメントへの返答
2011年6月17日 0:41
そうですね。
炭化といえばボンネットかと思われますね(笑)

私はコスパ世代なので、軽量ボンネットにはあまり惹かれないのです(@_@)
それよりバッテリー小型化のほうが魅力的ですね。
ようは貧乏なのですwww
2011年6月16日 0:36
おぉ、凄い。

サイズアップの数々の恩恵と引き換えに慣性力の増大・・・
まぁどっちを取るか・・・

見た目はサイズアップした場合にのみ獲得出来る大きなメリットです♪

写真は動画共有サイト等を使えば貼り付け用のアドレス(URL)が手に入ります。
私はフォト蔵(katochさんも使われてますね)と言うサイトで写真を公開して、
その公開画像のアドレスを本文に貼りつける手法を取っています。

動画も同じです。youtubeやフォト蔵で公開してそのアドレスを貼りつける。

みんカラの愛車紹介のフォトページを使って
公開アドレスを取得されている方も多いですね。
コメントへの返答
2011年6月17日 0:43
見た目を取って正解です。

ただ、盆栽としてはかなりイケてる仕様になりましたが、車は走って何ぼですね!

週末はお互いがんばりましょう!

写真も参考の方法で上げてみますね♪
2011年6月17日 16:45
フムフム・・・。良いですね・・・羨ましい限りです。

ただ、驚きだったのはアシの動きに影響が出てしまっている事・・・。

そうなると、軽量ホイールの効果も無いとは言えないって事でしょうね・・・。

以前は、軽量ホイールをはいた所で、違いは感じられないだろう・・・と思っていましたけど!

バッテリーの軽量化や車体の軽量化でいっそうパワーアップしそうですね。

またまた、差が開く・・・爆w
コメントへの返答
2011年6月20日 22:56
軽量ホイールの効果は大有りだと思っています。
乗り心地が格段に良くなります。

ただ、いじってもいじっても、走らなきゃうまくならん、乗らなきゃうまくならんのです。

車に腕がついてきてませんので、もっと精進が必要です。

プロフィール

「@tricycleさんちなみにリアのサスアームが一式あまってるのですが、外段取りようにいかがでしょうか?eroさんも欲しがっていましたが、、、(^^;」
何シテル?   01/14 19:22
永遠の愛車と決めていたセリカを手放し、 DIYの礎となったプレリュードも手放しましたが、 新たな愛車としてケイマンを迎えることになりました。 今後もよろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

D-トラッカー125フレーム換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/26 20:14:52
めっちゃ反響が(;・∀・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/12 20:44:51
NSXエンジン降ろしメンテ+α 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/04 14:59:50

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
86を買うために貯めたお金でなぜか中古のこいつを買ってしまいました。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
よろしくお願いします.

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation