• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C.スマの"びーと" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2021年2月9日

MTオーバーホール&5速ハイギヤード化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
クラッチ交換後もシャラシャラ(ジャラジャラ?)音がありミッションもあかーんと言うことで大人の力(マネー)を使うことに。
ディーラーに見積もり取って依頼。
一部部品持ち込み
1/31入院、2/9退院。
予定は2/13で予備日が2/21までの予定だったので順調。
2
で、見積もり依頼の時にダメ元で手持ちの他車種の5速ギヤを組み込んで貰えないか聞いたらオッケー貰えてお願いしました。
23461-PZ7-920 ギヤー,カウンターシャフトフィフス
23581-PZ7-920 ギヤー,メインシャフトフィフス
3
見積もり時に他にも部品取れるやつでヤバそうなのあれば交換してねと言ってあったのですが、1つ部品追加で交換になってました。
4
こすれた跡があったので念の為交換になっていた部品。
5
メインシャフト側のベアリングがガタガタになってました。(写真撮り忘れ)
他は先程のプレートくらいであとは手触り的にはまだまだ行けそうだった。
写真は返却して貰った部品。何かあったら使えそうなやつだけ。
真ん中のプレートは置いてきた。
これで安心して乗れる(o´∀`)b

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ミッションオイル交換

難易度:

MTF交換

難易度:

ミッションオイル交換 139112km

難易度:

トランスミッション脱着 2セット目

難易度: ★★

ドライブシャフトブーツ交換

難易度:

メインシャフト ベアリング交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月23日 14:48
初めまして、記事に気付くのが遅れてしまいました。
「920」の5速はその後支障は出ましたでしょうか?
シンクロは再利用したのでしょうか?
あと、前にコメントしました「レバー」ですが
移設することなくそのまま使用しても大丈夫です。
コメントへの返答
2021年5月23日 15:03
5速ギヤが原因かどうか分かりませんが…実は2500rpmくらいから4000rpmくらいまでアクセルオン(優しく加速)時のみ小さな異音が発生しています。アクセルオフ時はしない。アクセルオン全開加速時はしない(聞こえてないだけかも説あり)。
ディーラーにも確認してもらい再現はされていて取り敢えず添加剤入れて様子見中。
当たりがついてないだけとかなら距離走れば改善するかもとも思っていますが。
シンクロは再利用です。
2021年5月23日 20:30
返答ありがとうございます。
私のもOHした際にToday用の861(末番号-000)を入れていただいたのですが、Acty用の861でも似たような症状が出るのですね。
私の場合、慣らしの間はBGのMTFを入れ、その後MTFⅢにしています。たまにしか乗りませんので音は未だ出るかもです。
コメントへの返答
2021年5月24日 7:42
ハイギヤード化あるあるなんですね。
通勤でほぼ毎日乗るのですがいかんせん距離が短いので、ギヤが原因ならどれくらいであたりがついて静かになるか、はたまた別の理由なのか難しいところです。何せクラッチ交換は自分でしていますので(^_^;)
2022年1月10日 10:15
こんにちは
ハイギヤード化の情報を探しており記事を読ませて頂きました
その後、アクセルオン(優しく加速)時の小さな異音の様子はいかがでしょうか?
コメントへの返答
2022年1月11日 22:23
お返事遅くなりました。
小さな異音は今現在も発生していますがハイギヤード化が原因とは言い切れない事も幾つかありますので他のハイギヤード化した方の話を聞いてみた方が良いかも知れません。
私の場合、4速でも異音がありさらにメインシャフト、カウンターシャフトどちらか忘れてしまいましたがベアリングに差し込む部分?の軸径が限界値を少し割っていたのでその辺が主原因だろうと今では思っています。
新品シャフト手に入らないので仕方ないと思っています。
参考になれば幸いです。
2022年1月15日 7:44
返信ありがとうございます
4速の方でも音が出るのですね
ビートも旧車に一歩踏み込んだ状態なので、パーツの在庫的に完璧な状態をキープするのはちょっと厳しいかもしれないですね
コメントへの返答
2022年1月15日 11:04
市販のリビルトミッションで音が出るのか興味はありますが色々お金がかかった為、現状予算が厳しいので手が出ません(^_^;)
異音が出ないのであれば、その状態で5速ハイギヤード化してみたら異音とハイギヤード化の因果関係がハッキリするとは思うのですが…。
ミッションオーバーホールと5速ハイギヤード化をセットでされている方も多いと思いますので実際の所ハイギヤード化イコール異音発生では無いのかもしれないと今では思っています。
2022年1月15日 17:02
リビルドミッションが選択肢にあるのはマシかもしれませんが10万越えになりますもんね…
ハイギヤ異音は特に言ってない人も多いですし、某磯さんもこの5速ギアを入れられていたWebページがあったので、仰る通りハイギア化が原因では無い可能性が高そうですね
私もハイギヤ化する予定なのでその時はまたコメントさせてください
コメントへの返答
2022年1月15日 17:47
ハイギヤード化報告コメント楽しみにしています。
がんばって下さい\(^o^)/

プロフィール

「今日は寝坊からのモーニングからの床屋。
待ち時間1時間超え(^_^;)
三時のおやつにミスド購入して帰宅。
車乗り換えて、みん友さんの所に予約していたタイヤ交換へ。
あいにくの雨なので皮むきドライブは諦めかつ新品タイヤなので大人しく帰宅。」
何シテル?   04/22 00:19
C.スマです。よろしくお願いします。 黄色ビートと白色ステップワゴンスパーダのオーナーです。 訳あってシングルファザーになりました。(;^_^A

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ベッドキットDIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 22:03:29
RIZES ゴム フィン プロテクター ブレード ユニバーサル 傷 パーツ エアロ ガード カスタム 防止 汎用 フロント バンパー ドレスアップ 6枚 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 21:55:34
幌ストライカー【振動による異音防止】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 22:54:14

愛車一覧

ホンダ ビート びーと (ホンダ ビート)
ひょんなことから、念願のビート乗りになりました。 触れるところは出来るだけ自分で触りたい ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ い〜HEV (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
人生初ハイブリッド! 納車時のトリップメーターは4kmだった。 これから何km走ることに ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ クル・スピ2号 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
前車が年末に車検か乗り換えか?となって営業さんからもどうですかと…。 見積もり貰ったり下 ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ クル・スピ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
N-BOX Customの車検継続か?乗り換えか?検討の為に見積もり貰ったり、下取りや買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation