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ち ょ びの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年7月17日

BMW G30 アンプ付きDSP UP-7BMW 初 音だししました。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1

参考
2022年4月重い腰を上げてロードノイズ対策した。
静音計画実施
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/875163/blog/45994685/

純正オーディオでは、聴き取れない音色があり

アーティストが表現したかった拘りの音が、
自分の耳で、聴こえるようになる瞬間⤴️

愛車はアーティストの最前列に座る最高の移動空間になる。
自然と笑顔になれる。(^o^)/

↑を、目標に予算を抑えながら努力で、笑顔に包まれる車内を目指す!!
シリーズです。(^_-)-☆
《運転眠くなったら、高級オーディオルームでご機嫌な音量にて1人カラオケ》

今回頭の中で比較する音は、前回の整備手帳続きです。
・F10時代のドア、センタースピーカー交換
・G30純正スピーカー
・G30フォーカル100Lセパレート・スピーカー交換+UP-7BMW+ドアチューニングを思い出していいとか、悪いとか判断します。

<フォーカルの上位モデル等とは比較しておりません。>

さて、フォーカルの安いBMW専用スピーカーIS BMW100Lセパレート交換+UP-7BMW+ドアチューニングの感想です。


先ず気にした音
後ろのスピーカー音が遅れてるような違和感ないので安心

ノーマルスピーカーからフォーカルスピーカーへ交換した時のような瞬間的な「出てない音が聴こえる。」そんな
違いは当然ありません。

しかし、スピーカーだけ交換した時と比べて、本来アーティストが聴いて欲しい
楽器の強弱など厚みが変わりました~(^_-)-♪

1番良かったのは、ボリュームアゲアゲの時に純正アンプだと
息継ぎしたようなパワー落ちがあったが
アンプ付DSPになり息継ぎなくなった。
が、ボリームアゲアゲの時にシート下がパワーに負けるような気がしだした。

そして、
スピーカー交換時にも感じたのですが、更に低音がプラスして増強している。

珍しくiドライブのサウンド設定の低音をマイナス方向へ移動した。
低音好きの私が、今まで真ん中より左にした記憶がない。

低音幅が増えたので、低音~高音までの厚みで考えると、高音が少ないので
iドライブの高音設定を真ん中より右へ移動した。

私の耳には、高音から低音まで違和感なく繋がっているように聴こえる。
充分いい音だ。

UP-7BMWのお陰で、更に低音が出ているのでサブ・ウーハーは、要らない。

ただ、ボリュームを思い切って上げると低音の質と言うか、シート下純正
スピーカーの限界が分かる。
助手席の人が、「もう、降りたい!」
と言われるボリュームで聴くなら、
サブ・ウーハー必要だと思う。


その前に、現状のシート下純正スピーカーのボリュームだけ下げたほうが良さそうです。
シート下のみ少しレベル触ろうか悩む

https://minkara.carview.co.jp/userid/875163/car/2560674/6524251/noteedit.aspx
2
現状の音は予想したより、かなり良い。
長く純正スピーカー音に慣れたせいか充分満足しております。

しかし、あるカーオーディオショップの感想は、
「このままお客様には出せたものではない。」と記事がありました。

現状の設定は、
日本代理店 右ハンドル セダン設定です。
プロは満足いかないようです。
たぶんですが、右ハンドル セダン用は、運転席+助手席の前列シート用
万人向けにタイムアライメント設定されているようです。
3
まだ、良くなるなら私も分かる範囲でトライです。

私のシートポジションで、左右の耳からスピーカーまでの距離を計り運転席が
演奏者の中心に来るように設定する。
4
カーオーディオショップさんが好む、座っている場所がコンサート会場の中央、ど真ん中  &
独自のノウハウ設定です。

私の場合、スピーカー位置+思い付きの変更です。(笑)

昔は、たくさんスピーカーは要らない。
アンプとスピーカー良ければ2スピーカーを
一斉に、ドンと音を出しダメならデッドニングやり直し。
個人的には、ウォークマン状態が好きです。

何故なら、スピーカー位置を運転席に向け、運転席用タイムアライメント
など拘ると身体を動かしたり、助手席の人には耳ざわりの音を聴く場合がありました。

この先
私の耳と古い脳が好みと判断するかは、やってみないと分からない。
5
取りあえず設定を変更するのはいいが、また内貼り剥がして、PC設定変更するのが面倒

暑くてやる気なし。

そこで、UP-7BMWとPC接続ケーブル4MTと延長ケーブルを購入

ケーブルの長さで、日本代理店より5MTは認識しないと言われたので4MTです。

延長ケーブルは認識出来たら使う気持ちで購入

このUSB端子 MiniBは、今後の設定変更も考えUP-7BMW本体に刺したままにします。
6
トランクから座席まで引っ張り、いつでも涼しい車内でPCとセッティング出来る。
(CO2削減にはダメ作業)

取りあえず難しい事は考えず、下記の設定で聴き比べをし選びたいと思います。

1. 日本代理店セダン用(運転席、前列シート)

2. カーショップアドバイス用(運転席、前列シート)

3. 本国セダン用を右ハンドルへ変換(運転席、前列シート)

4. その他


改めて次回触り、変化を楽しみたいです。

ポインターでスピーカー距離を測定予定

ただ、シートポジションは体調により変化するので、リスニングポジションを
メモリーしておくことにします。
7
本体のゲインは、右にいっぱいに回し、ドライバー直径2回転戻しました。



では、今回は日本代理店セダン設定でしたが、次回は思いつく変更をして
音を比べて聴いてみたいと思います。
8
拘り過ぎると、走行中、エンジン音、エアコン音といろいろ邪魔がある車です。

そしてオーディオショップも、ノウハウが各店舗で違う。

音楽ソフトも、録音方法も違う。

そして、私も好みの音があるので、みんなが「これ、最高だね!」なんて音は目指しません。

ドライブ中好きな曲を気持ちよく楽しめる音を目指して、1番を決めたいと思います。

次回は、ボディカバー外してスピーカー位置をPCに入力し音比べです。

もしかすると、今聴いて嫌いじゃないので、右ハンドル前席設定の3つ
どれかが気に入るかもしれません。(笑)

梅雨明けしたので台風を、かわしながら楽しんでみます。

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