• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハチロータのブログ一覧

2020年11月15日 イイね!

長生きフラグ林立的な。

 ネットの海を漂流中「元気なご長寿車を目指すなら累計走行距離100,000kmでこの辺点検しとくとイイね!だよ!」という記事を見付けた。
 記事で挙げられている点検箇所は下記の7つだが・・・。

・タイミングベルト
 →勿論、100,000kmで交換済

・ブレーキ
 →東北の田舎はストップ&ゴーが少なく使用頻度が低い為、劣化は殆どなし

・足回り
 →基本ワインディングな東北の田舎では消耗品であり、現在3代目

・ゴム類
 →おにぎりの熱でやられがちなので、点検で劣化が見付かったら即交換

・下回りの点検
 →シビアコンディション極まりない宮城県では重点的にチェックされるので寧ろ安心

・車内清掃
 →ハウスダストにもアレルギーがあるオーナーにより定期的に実施

・エアコン
 →フィルターは毎年交換、ガスもエンジンオーバーホール時に交換となる

 うちの相棒に隙はなかった(^^;)
 ・・・ていうか、書いてて思ったんだけど、経年劣化による故障リスクは今時のローメンテナンスなクルマの方が高いんじゃなイカ?
Posted at 2020/11/15 19:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | Roxy(マツダ・RX-8) | 日記
2020年11月14日 イイね!

おにぎり成分補給の日。

 昨日、遅くても来週中だと思っていた相棒の退院がざっくり2週間伸びそうだという事が判明してしょぼくれていたハチロータを見兼ねた・・・かどうかは不明だが、親父殿からRenyたんの状態をチェックして欲しいと依頼があった∑\(≧∀≦*)クエストジュチュウ!
 何でも、パルテノン神殿こと冷却水量警告灯が点いたり消えたりするが、原因がRenyたんの持病であるニュートラルスイッチへの水の侵入なのかそれとも他の異常なのか判断しきれない為、運転してて違和感を感じる所の有無を確認して欲しいとの事。
 パルテノン神殿が光ったらハチロータ的には「YOU最寄りのディーラー行っちゃいなYO!」以外に言う事はないが、今日はパルテノンのパの字もなく違和感も特に感じられなかったので、オイル交換等の用事でディーラー行った時にエアブローで水を飛ばしてもらうのがよさそうだ。
 でも、できれば何日か乗って、パルテノン神殿が点いた時に何か症状が出てないかチェックしたい所だ(´∀`;)ダメ?
Posted at 2020/11/14 22:08:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Reny(マツダ・RX-8) | 日記
2020年11月13日 イイね!

まだ一波乱。・・・ていうか、いつものやつ。

 今日は半ドンで病院・・・先月の健康診断で判明した消化器系の不具合の精密検査へ。
 結果を確認するタイミングは基本お任せマンボだけどヤバい結果が出たら呼び出すんでそこんトコ宜しく☆と頼もしい言葉を掛けられて建物を出た所で、最寄りのディーラーから電話が来た。

D「東北マツダです、ハチロータ(仮名)さんすいませ~ん・・・(´д`;)」

 ・・・あれ、作業完了の連絡にしては様子が変だぞ(゜゜;)

D「実は、前側のローターハウジングの交換が必要だとエクゼさんより連絡が来たのですが、現在パーツが欠品してしまっているとの事で、エンジンの戻りは11月末になるそうです(´д`;)」

 相棒名物☆身体を張ったネタ提供、またしても炸裂(爆)。

 ・・・ていうか、退院が12月にズレ込んだら、ノーマルタイヤの代車じゃ危険が危ないDEATH!
 メンテナンスの季節アピールもしてるし、一旦お店に戻った方がイイね!なんじゃ・・・(´~`;)

D「あ、メンテナンスのお知らせも点いちゃいましたか<(´∀`;)
 それでは、タイヤコウカ~ン済の代車を準備しますので、乗り換えをお願いします。
 お手数をお掛けして申し訳ありませんm(_ _)m」


 ・・・通話を終えた所で、相棒がぶっちぎりと思われた退院レースが再び混戦模様になった事に思い至り、MAZDA3の運転席で大いにしょぼくれた(-_-;)
 相棒の身体を張ったネタ提供には慣れているが、1月以上もMT車と疎遠になるのは免許取得後初なので、心が複雑骨折しないかマジで心配になってきたんだぜ・・・。
Posted at 2020/11/13 21:35:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | Roxy(マツダ・RX-8) | 日記
2020年11月12日 イイね!

ネタ提供頂きました\(≧∀≦*) ※6日ぶり2回目

ネタ提供頂きました\(≧∀≦*) ※6日ぶり2回目 今日になって、代車のMAZDA3が「メンテナンスの時期が近付いてますm(_ _)mノデヨロシクデス」と主張し始めた。
 相棒もチャーチルもそれぞれの手段でオイル交換の時期を教えてくれるので新鮮さはさほどでもないが、これは相棒の帰還フラグと見て間違いないだろう*(゜゜)
 という訳なので、早く帰ってきて下され\(´Д`*)タノンマス
Posted at 2020/11/12 21:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年11月11日 イイね!

ミニ成分補給の日。

 仕事帰り、前の方にやたら小さい車がいるのでよく見たら・・・クラシック・ミニだった∑(゜□゜*)
 しかも緑ボディで白ルーフ、センター出しマフラーに色こそ定かではないもののオバフェン付きという、何ともチャーチルっぽい個体だった∑d(≧∀≦*)イイネ!
 どうやら、入院が長引いているチャーチルの事をうっかり忘れたりしていないか、当局(?)のチェックが入ったようだ。
 勿論忘れてなどいないが・・・思わぬ遭遇にテンション上がり過ぎて帰宅後轟沈したのは秘密だ(-∀-;)ハハハ

プロフィール

「野生のマツダ博士」
何シテル?   06/08 19:45
 『ナイトライダー』で黒いスポーツカー萌えに開眼し、1991年ル・マン24時間レースでREに惚れ込む。  11年間を共に過ごした相棒デミオの後継を考え始めた2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-8 Roxy (マツダ RX-8)
 マットブラックのコブララインで渋くとんがるブリリアントブラック。何か持ってると言われ続 ...
ローバー ミニ チャーチル・ザ・トリニダード (ローバー ミニ)
 Cooper S MKⅢなりきり仕様を目指す89年型。通称チャーチル。  以前のオーナ ...
マツダ デミオ Demitasse (マツダ デミオ)
 結構いると根拠もなく思い込んでいたが、実は何気に希少車だったらしいMTデミオ。  吹け ...
マツダ RX-8 Reny (マツダ RX-8)
 色々あって我が家にやって来た後期型TYPE-S、ボディカラーはアルミニウムメタリック。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation