幌からの雨漏り?理由は…外側からじゃ、絶対分からない。〜補修写真追加
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
この間の雨から、急に雨漏りし始めたので点検。
どう見ても雨が通る通路なんか見当たらない。
と
思っていた。
ブチルの状態も完璧で、保護した箇所から内部への濡れは、なし。
レールも乾いている。
モールの内部にある黄色いスポンジ以下にも濡れなし。
しかし
写真わかりにくいかな
2
しかし
幌を3層に重ねた時の接着(剤?)が剥がれて開口していたので覗いてみたら~
そこには「ワイヤーを通してある空洞(チューブ状)」が。
( ̄◇ ̄;)
中には水滴。
幌って、全面接着してある訳ではなかったのね?
幌を開け閉めしていると、繰り返し応力と経年劣化で
折れ目のところから接着が剥がれて開口部となり、雨が内部へ入ってしまうみたい。
せめて接着を縦だけでなく井桁状に…って、幌のワイヤー通すなら横方向はムリか。
雨水は、幌の中にある袋状のトンネルを通って先端部に到着。
穴から下に垂れて…
モールの中に溜まって…ブレーキしたり下り勾配に差し掛かった時にオーバーフローして
太ももを濡らしていた。とは。
これなら、外観から見ても、どこにも雨漏りの原因は発見できないし。
で
魔の(?)3角ポイントに突然水が出現するのも合点がいった。
縫い目→幌に出来た隙間→幌の中(ビニール層の上側)を通過→いちばん低いストライカー近傍から雨漏り→モール内部に池(モールを捲っておけばダイレクトに水滴)→足が濡れるサイクル?
もう、幌の接着剤が保たんところまで来ているのだ!
と言われたような
写真は補修箇所(補修後)
3
だがしかし
幌の内部の、チューブの中に堰を築き
貯まった水は小穴で外へ誘導。
水の出口以外は接着剤で固定。
幌に出来た開口部は、前後の切れ目まで接着剤で接着。
幌の外周を保護するカバー(?)も(縫ってないから糸はない)接着剤で取り付け。
写真は
代替箇所として
4
暫く様子見。
もしも接着剤範囲が狭過ぎたり、水抜き穴が機能しなくて幌の袋に水が溜まってきたら、糸を全て解いて完璧に仕上げようかな。
縫うのが大変だと思うけどorz
たまに幌の紐を解いて、シリコン封入して縫い直す記事を読むけど、きっと雨漏りの理由は一緒かな?
写真は
幌の糸が切れ取れた箇所のうち
補修していない箇所をめくっている状況
5
追記:
雨の中を2時間近く走行した結果
とりあえず雨水の封じ込みには成功しているみたい。
車内への浸水はなし。
今夜一晩雨の中でテストして
雨が止んでいたら、雨漏り状況と穴からの排水の確認とかしよう。
写真は
ちょっと分かり難いけれど、捲って幌の境目を見る-多層になっている
ここは接着剤が効いているので分解出来ないけれど
1枚目の写真の箇所は、接着剤が劣化して剥がれていた。
(上の写真と同じ箇所)
6
翌朝:
朝小雨、車内を確認したところ雨漏りなし。
〜一日降ったり止んだりの天気〜
夕方、会社から帰って来て確認したところ、やはり雨漏りなし。(落水ポイントに敷いたタオルに湿り気なし)
今回の雨漏りの原因は、コレ
だけど、構造上、幌の開け閉めの動きがあると、
簡易型の堰ではワイヤーの上下の動きに耐え切れなくなって
崩壊又は開口部となって、直ぐにまた雨漏れするような気がする。
それは幌を留めた接着剤の不安材料でもあって。
開け閉めの繰り返し応力に耐え切れなくて開口してしまうような気がする。
根治させるには…
どうするのがいいか、思案中。
バスコークみたいなシリコン系のシーリングって、露天駐車のクルマみたいな過酷な環境下での耐久性は、低い気がするし、1回目が駄目になった後の再施工(掃除)が難しい。
新品交換は簡単だけど、もっと情報が欲しいな。
写真は
車内の水が垂れてくる場所。
このまま見ていると(補修する前だと)
人差し指の先辺りに水滴が滴って来た。
7
写真は
補修に使ったブチルテープ。
少し短かったみたいで僅かに浸水していた。
途中でブチルテープがなくなったので、繋いだ箇所か?
オープンにした弊害か?
一晩の雨でで2滴位?
後日補修し直し。
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