目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
アルファード&ヴェルファイアのDOP自動防眩ミラーを取り付けてみました。
純正ルームミラーの取り外しです。
取り付け部分を隠しているカバーを取り外します。
(*'-')樹脂系の内装剥がしのヘラで、
ダッシュボード側にある溝からこじれば外れます。
2
次に赤○の爪をつまみながら、
(´・ω・`)どっちだったかなぁ……
たしかダッシュボード側だったと思います……
スライドさせて取り外します。
('~')
爪自体が硬い感じですが、スライドはスムーズにした感じです。
3
DOPとチェンジ!!
※T15のトルクスドライバーが必要です。
(´・ω・`)締め付けトルクがありますが、手締めで適当に(ぉぃ
(´Д`;)ヾガラス割れちゃうかもしれないのでホドホドにしときました。
4
電源は、助手席側J/Bから取ることに(*'-')
取り外した物は
・Aピラーカバー
・トゥーイーターカバー
・ダッシュボード横のカバー
・木目調の横長のカバー
・ナビ(エアコン)横のメッキの付いたカバー
・荷物入れ?小物入れ?
・フットランプの付いてるカバー
・出入り口付近の配線の通っているところΣ(゜д゜|||)どこじゃぃ
邪魔になりそうな部分は全部外しました。
(´Д`;)ヾ助手席側が悲惨な事に……
サイドエアバックが付いているので、
エアバック爆発時のカバーすっ飛び防止?的な樹脂製パーツの外し方がわかりませんでした。
写真の赤丸のピンだけ外して宙ブラリンにして配線を通しました。
日よけは、外さなくても配線が隠せるので外しませんでした。
5
( ̄~ ̄)電源はどこじゃぁぁぁっと
エンジンスタートボタンを何度か押しながらチェック(´Д`;)ヾ
よさげな、配線を発見しました。
・電源OFF時=通電なし
・スタートボタン1回押し=通電なし
(オーディオには電源が入るモード?ACC?)
・スタートボタン2回押し=通電
(エアコンも動くモード?ING ON?)
・エンジン始動時=通電
プラス電源はここから拝借。
アースは、ジャンクションボックス上の10mmのナットと共締め。
(^-^)
6
配線を
助手席側J/B ⇒ Aピラー ⇒
フロントガラスとルーフ内装の間に隠し ⇒
メガネ入れのついてるマップランプへ
コネクタに付属の異音防止のシールを貼って、
左側に隠しました。
7
通電確認をして、問題が無い事を確認して内装を戻します。
ミラー付け根~ルーフまでの配線隠しには、
目隠しが3つ付いてくきますが、
写真の真ん中の長さの物を使用('∇')
8
外から見るとこんな感じ?。
ボンネットに乗る勢いで凝視しなきゃ配線は見えません。
(´з`)y-~
画像省きすぎじゃね?感はありますが、
以上です(゜▽゜;)
夜間走行時には、自動的に防眩してる感じです。
防眩が動作すると?それなりに暗いと?
スポットライトが点灯する仕組み?のようですが……
13#系には、マップランプにスポットライトが付いてるので、
あまり必要ない感じが(´Д`;)ヾ
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