• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃん太郎007の"箱スカ君2号" [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2023年12月14日

フロントハブの整備🧰

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
水没なのでベアリング系は全てチェックします。
2
ハブシールは当時新品にしていた事とハブキャップシールもグリスメンテナンスも完璧だったので海水の侵入は無いようです。🧐
3
それでも、すべてのグリスの入れ替えと怪しそうな場所はチェックします。
黒いのはモリブデングリスです。
4
手が汚れるのだ嫌なのでグリスの撤去はいつも初めに"割り箸"で掻き出します。笑😂
5
受け部のライナーも摩耗も高熱変色もなく大丈夫です。
6
左右イン/アウト側とも良い状態です。
7
ハブのテーパーシャフトも回転機能部分はキレイです。
8
 
9
とりあえず、FR車のフロント側のテーパーベアリングは負荷が大きいので現在の部品でも大丈夫ですが、ベアリングのみ新品を入れます。本来ならライナーカラーとのセットでの交換が必須ですが今回はベアリングだけにします。笑

ハブ塗装とローター塗装&修正研磨待ちです!
10
同じ品番でも転がりの球(円柱)材質が耐圧の負荷率が大きいので"4T"表示の材質の選択しないと高速道路とかの長時間クルージングはとても危険ですので大注意です!😰
(確か炭素浸潤材?かな?鋳鉄とクロモリの違いみたいな感じかな?)
とにかく"4T"材質は絶対なのです。

11
メーカーのカタログにもあります。

フロントハブは操舵に関わるのでキチンと整備しましょう!🤩

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

左フロントハブベアリング交換

難易度:

スカイラインレストア 足回り編

難易度: ★★★

ストラットタワーバー取付

難易度:

足回り異音対策(ロアブッシュ交換)

難易度:

パワステオイル補充。。ദ്ദി ˉ͈̀꒳ˉ͈́ )✧

難易度:

ストラットタワー 防腐処理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月6日 19:42
Fストラットはよりどりみだから
悩むんよね〜
コメントへの返答
2024年2月7日 2:04
フロントは車格が近いスバル系の車高調改流用
がバネレートが近いのとアッパーマウントも流用が小改造で楽かも。友人なインプ用でした。

プロフィール

「@五十路ボーダー さん

ライトステー溶接ですかー!
フォークの側面は丸いから最初の位置決めの点づけが肝ですよぬー!笑
高さの好みもあるし。
ダックス純正の高さが無難ですよね。

幅も左右の高さもあるから微妙に難しい。

画像で見ると頑張った跡が好感を持てます😀」
何シテル?   06/02 18:45
にゃん太郎007です。 よろしくお願いします。 W218 シューティングブレイクとW210後期&W203後期所有です。 お買い物仕様のムーブちゃん(la1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

6vハーネスを12vに加工できないか考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 04:12:58
GPX125 再組み立て+内部点検 ③ 組み立て編 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 04:06:56
電流式タコメーターの配線方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 01:38:04

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク お兄ちゃん (メルセデス・ベンツ CLSクラス シューティングブレーク)
2018年のゴールデンウイーク前に乗り換えになりました。 車種選択でEクラスのW212 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムーブちゃん2号 (ダイハツ ムーヴカスタム)
極上程度の前期or新車後期で悩みホイールのデザインマッチングとカスタムパーツの多さで前期 ...
ホンダ DAX ダックス君 (ホンダ DAX)
初期物の兜に後期くるくるトップで車体ナンバーは6桁でST70ー101***で初期型の中で ...
メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Eクラス ステーションワゴン
ちょっとだけカスタムしました。普段の足代わりですので、あまり派手にはイジレマセン!  ! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation