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2012年12月01日

Newアテンザ試乗

Newアテンザ試乗 笠岡ドライブの帰り道、Dの営業さんから試乗のお誘いを頂いていたのでアテンザの試乗をしてきました。
用意されていたのはワゴンのXD L Packageとセダンの20S。
あくまで素人の個人的感想な試乗記です。

初代アテンザに乗っている親父と一緒だったからか、ぜひってことで両方乗ってきました。
(20Sは親父の運転に乗っただけ)

・エクステリア
セダンは長さ4860mmで幅1840mmだとさすがにデカイ!
比べるとワゴンは長さ-60mm、高さ+30mmで固まりに見えるからか、デカイってほどには感じない。

セダンのスタイリングとリア周りはツボですね~
雄の頃はフロントの押し出しが個人的に受け付けませんでしたが、市販モデルになって若干落ち着きましたね。
それでも好みとはなりませんが。

新色のソウルレッドプレミアムメタリックは実物見てもキレイです♪
なんか特殊な溶剤が必要らしくて、補修は厄介らしいですけど。

ちなみに親父曰くフロントはBMWみたいだそうな。
う~ん、どうだろ?


・インテリア
インパネはシンプルで落ち着いた感じで私好みです。
ハンドルスイッチはちょっとうるさいかな~
メーターパネル内の表示切り替えスイッチとか、しょっちゅう使うものでもないだろうに。

シート形状はCX-5とほぼ同じかな。
体のラインにしっかりフィットして、ハンドル位置も操作しやすい位置に調整できるのでいいんですが、ヘッドレストが前傾してるから頭に当たって気になるんですよね。
体型やドライビングポジションの好みの違いもあるんでしょうけど。

シートの生地はファブリックが断然イイ!
コシがあるのに触感が柔らかくて、滑りにくいので後席でも座りやすかったです。

その後席はセダンだとレッグクリアランスは十分だけど、ルーフ後端の形状故にヘッドクリアランスがあまりない。
その点、ワゴンだと十分に余裕がありますが、ホイールベースが短いからレッグクリアランスが狭くなる。(もちろんアクセラより広いけど)

メーターパネルは初代アクセラっぽい3眼メーターになってますね。
視認性は言うまでもないですが、ご自慢のi-ELOOPの表示は地味でアピールが足りない気が・・・慣れれば飽きて他の表示に切り替えちゃうんでしょうけど。

上位グレードはセンサーやらカメラやらいろいろなものが、フロントガラスにデカデカついています。
運転席からはルームミラー奥になってあまり気にならないと思いますが、助手席だとちょっと目障り?


・乗ってみて
まずはワゴン XDから。
19インチのタイヤを履くからか、ホイールベースがセダンに比べて短いからか、足回りが違うのか、乗り心地はちょっとゴツゴツきます。
前席だと気にしなければどうってことないものの、後席でくつろぎたいときはちょっと・・・といったところ。

車内に入るエンジン音は小さく抑えられていて、基本的には気になりません。
ただし、踏み込むとディーゼルらしいゴロゴロといった感じの音が聞こえてきます。
そもそもトルクが太いので踏み込む状況がほとんど発生しないと思うけど。

そのトルクの太さがあるから、車重はあっても発進はかなり楽♪
ただ、ここで私の悪い癖が。
省燃費走行が染み付いているので発進に余裕があればあるほど、アクセルの踏み込みを浅くしてしまい、千数百回転の予期しないところからブーストがかかってしまい、おっとっととなることが何度か。

まぁ癖を覚えてしまえば問題ないんでしょうけど。

ハンドリングは素直なものです。
すっとイメージ通りに鼻先が入ってくれるのでむしろ印象が薄いほど。

停止時はラフにブレーキを踏んでもノーズダイブがほとんどなく、全体に沈むような感触でした。
これはSKYACTIV-CHASSISの効果なのかな?

次にセダン 20S
こちらは後部座席に座って乗っていただけ。

ワゴンとは対照的に17インチのタイヤを履くからか、ホイールベースが長いからか、乗り心地がかなり落ち着いていました。

アイドリング時のエンジン音はこちらの方がやや聞こえてくる?
i-stopが有効になればあんまり関係ないけど。
回したときは聞きなれたガソリンエンジンの音なので、個人的にはこっちの方が運転してるって気になりますね。

あとエンジン再始動はディーゼルの方が振動がありますね。
再始動時間も営業さん曰く0.0X秒だけディーゼルの方が遅いらしいんですが、実感では1テンポくらい差があるような??

ニューアテンザの情報を聞いたときは、もし買うならディーゼルだよなぁなんて思ってましたが、試乗したあとだといろいろ含めて私にはガソリンが合いそうだなぁ。
両方運転した親父もガソリンエンジンの方が好印象だった様子。
やっぱり親子か?w

ちなみにこのDでは6台の成約があってすべてディーゼルだそう。
その内2台はMTっていう、今時とは思えない比率みたいです。


あっ、肝心の燃費性能について車載の燃費計を見てみました。
ワゴン XDの総走行距離が470kmほど。

このDの周辺道路は特に夕方に結構混んで、信号を通過するのに5,6回赤で引っかかるようなところもあります。
さらに試乗車なら踏み込む人も多いでしょう。
私の車ならおそらく8km/L台だろうと思われる状況です。

そんな条件で11.3km/L
これは立派だ!


子供にはBKアクセダより、このアテンザがカッコいいなんて言われてショックだったりもするけどww
私自身もサイズにしろ雰囲気にしろ前車ミレーニアを思い出してちょっと欲しくなったのはナイショw


もちろん買えないけどね!


試乗車のその他の画像はちょっとだけ
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2012/12/07 00:29:53

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この記事へのコメント

2012年12月7日 22:36
SKYACTIV-D と MT の組み合わせは気になります。
んー、やっぱりガソリンエンジンとはフィーリングが異なるようですね。

ま、アテンザは僕には大きすぎなので買うことは無いですけどねぇ。
コメントへの返答
2012年12月8日 8:51
胡説さんも気になりますか!
でもこの組み合わせの試乗車は近隣県まで探してもないんですけど(苦笑

私の場合、ディーゼルもターボもまともに乗ったことがなかったので、余計に違和感を感じたのかもしれません。

カペラ後継の初代アテンザからはかなりボリュームアップしちゃいましたねぇ
2012年12月15日 0:07
内装で言うとインパネ周りの造形はツボでしたね~オーディオスペース部分を除いてですがw
サイズ・価格がネックで買えないんでどうでもいいんですが、ドアポケットがなかったな…
コメントへの返答
2012年12月15日 8:43
インパネ周りもすっきりしていいですよね~
ウチも価格面がどうにもならないから見てるだけですけど・・・(涙

ドア周りの写真撮ったけど、写りが悪かったから載せてないやw

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