• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あちゃパパのブログ一覧

2015年01月12日 イイね!

別の試乗に行ってきました

別の試乗に行ってきました先日のデミオの試乗に火を点けられて、車検前のアクセラでしれ~っとトヨタ車を試乗してきました。

マツダ乗りの方には足回りの味付けやコストをかけ方の違いで、「トヨタなんて・・・」という方もいるでしょうがw
かく言う私も10年近くの食わず嫌いなんですが、社用車のマークXやレンタカーのフィールダーを乗って、そこまで悪くないんじゃない?というわけで。

気になったクルマの特徴は次の通り
・先代はセダン/ワゴン、現行はワゴンのみ
・販売されていない時期を挟んで、モデルチェンジして現行が再販
・日本では2代目、世界的には3代目
・試乗車がない!関西でも5,6店舗くらい?
・カローラ店以外での取り扱い





やっと見つけ出したその車種はアベンシス
私なりに考えて選ぶと、どうもマイナーを選んでしまうようですw

店の奥の方から快く試乗車を出してくれたお店に感謝。
10年物の車検直前の車で立ち寄れば、そういった対応になるのかも知れません(汗


・エクステリア
質実剛健といった雰囲気があった先代から比べるとかなり垢抜けています。

ちょっと目がきつすぎる気がするけど、これは今の風潮なのかなぁ
お尻は奇をてらうことなくVWで見たことがあるようなシンプルさなので、前後バランスはが気になるといえば気になるかも。

画で見るよりサイドのふくらみがあるので、ルーフを洗うときにボディに当たりそうで苦労しそう(バカ

・インテリア
シンプルイズベストといった感じで、ごちゃごちゃしたものが嫌いな私には合います。
ですが国産他車と比べた場合に価格相応かと言うとちょっと物足りない。
特にエアコンの表示パネル?がBセグクラスのようでチープに見えるのは・・・

シートはマツダのSKYシリーズよりは柔らかく、へたったBKアクセラよりはやや硬いもの。
座面前方に向けて上がっているので、膝までサポートされます。
この辺うまいなぁと。

私の場合、決して足が長いわけではないのにしっかりハンドル操作ができる位置にあわせると、多くのクルマは足が窮屈になって膝裏が浮くんですよね。
その分、小柄な人だとどうなるかは分かりませんが、シート調整幅も大きそうだったので問題ないかも知れません。

前席を私のドラポジに調整して後席に座っても、大人が長距離乗っても問題なさそう。
特にワゴンなので頭上は余裕があります。

メーターは・・・あれ?あんまり覚えてない。
速度計が確か240km/hまで刻まれていたと思うけど、それ以外はオーソドックスで記憶に残ってないと思われますw

荷室は広い、と思います。
基本セダン主義なのでどれも広く感じてしまいますが、後席を倒してフルフラットになるのは車中泊によさそう。

床下収納がつけておきました程度に感じたのは、使ったことがなくて使い道が分からないからかなぁ


・乗ってみて
店舗から道に出ようとウインカーを出すと・・・ワイパーが動きましたww
イギリス仕様そのままで操作レバーは逆って頭では分かっていたんですが、とっさの動作ではやっぱりこうなっちゃいますね。

イギリス仕様ってことでハンドルは重いのか?と思ってましたが、意外に軽め。
BKアクセラよりは軽くてBMアクセラよりは重い。
やや軽めながらもクルクル回るようなことはなく、不感帯もゆる過ぎずシビアすぎず。

アクセルはリニアにスロットルを開けている感じ。
ちょっと踏むと飛び出すようになって、そこから踏み込んでも走らない、なんて非線形な制御ではないもよう。

ここで営業さんのしたたかな営業トークが。
流れのいい幹線道路に入る少し前に「sportsモードがあるんですよ」とそれとなくONへ。私は回転数が上がってキビキビしましたね~と話をあわせた上で、その幹線道路に入る前にしれ~っとOFFにしましたw

ただsportsモードを入れなくても定速時の回転数はCVTの割りに高めで、何が何でも低回転とする最近の制御とは違うようで、踏み込んでから加速するのもなかなか反応がよかったです。

足は柔らかめで路面のいなしはスムーズ、やっぱりトヨタ車だなと思いつつもコーナーでは姿勢変化も少なく回れます。
マークXやフィールダーだとある程度ロールしてから挙動が変わることを経験していますが、それはないよう。
ただし試乗は片側2車線の幹線道路だけだったので切り返したり深いコーナーはなく、ゆるいコーナーと交差点だけだったので、これがすべてかどうかは分かりません。


あれ?意外と私の中では高評価w
イギリスのクルマ!とイメージが先行していると肩透かしをくらうけど、ごまかしがなくて素直なクルマと思えました。

私が年を取って感覚が鈍く、丸くなったのかなぁ・・・それともトヨタさんが頑張ってるのかなぁ

ちなみにもしこのクルマを検討するとなったら、私として最大の問題はカラーの少なさ。
黒、白、銀だけ。
そういえばSマークのクルマもそうだった気が。

黒は維持する自信がないし、白・銀だと洗車の楽しみが少ないやん!(バカ
Posted at 2015/02/01 09:11:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「Kawasakiの実機展示!」
何シテル?   10/12 08:29
みんカラ出戻りです。 洗車に少しだけこだわりを持っています。 大したクルマのイジりはしていませんが、人の真似をせず自分色を出すことを目指しています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
456789 10
11 121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

備忘録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 18:26:35
GPmirror Project 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/17 08:09:00
 
コーティング専門店ストラーダ 
カテゴリ:洗車
2012/01/17 08:06:47
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
MT初所有 納車時走行距離:26,548km
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マイナー車種で今どき流行らないセダン形状でエコではない排気量。 ノーマルに見えてちょっ ...
その他 FMロボ その他 FMロボ
強要されますた
その他 その他 その他 その他
ブログネタ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation