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2016年10月04日 イイね!

Gベクタリングコントロール体感

Gベクの試乗をしたときに下書きをして、埋もれていたネタがあったので発掘してみました。


試乗車はAXELA SPORT 15XD L Package

Dから幹線道路に出て交差点の左折を1度・・・特にこれといったことはなし。
ほぼまっすぐ&低速左折なのでまぁ当然と言えば当然。

そこから上りのちょっとしたワインディング。
低・中・高速は今回の試乗コースの中では、と言った括りです。

低速コーナー(20~30km/h)
・・・「ん?」なんか違和感あり。
これが慣れない車だからなのかGベクの制御なのかよくわからず。
そもそもエンジン出力で制御するシステムなのでアクセルオフになるような速度域では効果が(少)なくて当然ですかね?

中速コーナー(40~50km/h)
「おっ!?」
進入ではなんか制御してる??と言った違和感の方が大きいものの、立ち上がりでは横方向の安定感があるんじゃね?

高速コーナー(60km/h超)
「ほほぉ~(・∀・)ニヤニヤ」
進入の違和感はなし。立ち上がりでの安定感は明らか。
BKアクセラではいつでも修正舵を当てる用意をしているような荒れ気味の路面なんですがほぼ修正舵はなし、立ち上がりは揺り返しもなくスムーズでした。

単発のコーナーだけでなく中速で左右の切り返しがあるようなコースでは、1つ目のコーナーを膨らみ気味で回ると次のコーナーの進入で忙しなくて揺り返しが大きくなりがちなところで左右のGが“グンっ!”と入れ替わるのではなくて“ジワっ”と動く感じです。

この動きは決して“ジワぁ~”ではないので反応が鈍いわけではないです。
あぁ、文字での表現が難しい・・・

この辺り、あえてリアシートに座ったDのサービスマンも同じようなことを言ってました。

私の車で運転していて、進入前の減速~ハンドル切り始め~一定舵角~ハンドル戻し~加速(一部切り分けられないけど)への一連の流れが何十回かに1度くらいはキレイに滑らかに決まった!と思えることがあるんですが、Gベクだとなにも考えずに運転してもその動きに近付けるように思えます。

個人的にはレーンチェンジのときに頭が揺れる操作をしがちな嫁に運転させてみたいw


ただ気になることもいくつか。
・人がアクセルを抜くタイミングによっては微妙な振動が出る。
 アクセルを抜くのとGベクが出力を落とそうとするタイミングが重なるのか、ABSが遠~くで作動しているようなゴゴゴッといったごく軽い振動が2、3回出ました。

・路面のうねりに反応して過剰な修正舵になることがある
 うねりでハンドルを取られることそのものか、ハンドルを取られそうになって人が修正舵を入れることに反応するのか、そこにGベクが介入して修正され過ぎることが何度かありました。

この辺りは市場からのフィードバックでソフトの改修で対応されるかなぁ?

とここまではアクセラのGベクについて。
その後アテンザにも試乗したのですが、ちょっとだけ違った感想になりました。

車はATENZA WAGON 22XD L Package AWD

低速域では体感できるような効果がなかったのはアクセラ同様でした。

中速域~高速域ではコーナー立ち上がりでハンドルを切り過ぎて修正舵を当てることが何度かありました。
これは排気量の違いか、車重が重いからか、AWDによるものなのかはっきりしませんが、よりGベクの効果が強く出たように思いました。

こちらは嫁の運転で私がリアシートに座ってみたんですが、頭の揺れは軽減できていたと思います。
そもそもホイールベースが違うのですべてがGベクの効果とは言えないかも知れませんが。

ちなみに気になる部分はアクセラと変わらず。


総じて面白いシステムだと思うけど何シテル?にも書いたように、Gベク搭載車しか知らないと車の挙動を勘違いして変な癖が付きそうな気がします。
マツダさんには悪いけど初めて買う車として選ぶのはお薦めできないってのが私の本音だなぁ。

といろいろ書いてますが、そもそも今回の試乗で感じたことがすべてGベクの効果なのかイマイチ分からないんですよねぇ。
もともと素性が悪くない最近のマツダ車がマイナーチェンジで更に良くなった部分がどれだけを占めるのか・・・


そんなこんなでGベク以外の感想も少しだけ。

・アクセラ
1.5Lディーゼルはアイドリング~街中の流れ程度の走行では静かで振動もほとんどなし。
さらに最大トルクが27.5kgf・m/1600rpm~なので大人2人、子供1人乗車の上りでもシフトダウンなしで軽く加速できるので尚更気になりません。

ただアイドリングストップからの再始動が遅いときがありました。
そもそも2.2Lが出たころはガソリンよりディーゼルの方が0.1~0.2secほど遅かったと記憶していますが、デミオでは感じなかったのでこの試乗車固有のものかなぁ

乗り心地は車重がBK3Pより100kg重いだけなんですが、それ以上にドッシリしているように感じます。

・アテンザ
アクセラの1.5倍の排気量!と思って乗ったんですが、登坂での反応は明らかにアクセラより鈍かったです。
乗車人数が1人多かったこと、車格とAWDで車重そのものが重いですが、2.2Lディーゼルアテンザが出たころに試乗したときより悪いイメージなんだけど?

高級感をUPさせたマイチェン(とは言わない?)らしく静粛性は私には十分すぎます。


クルマを走らせるのが好きな人にはどっちもいいクルマだと思います。
ただ今の私にはその後に いいクルマなんだけど・・・ と続いてしまうんですよねぇ
Posted at 2016/10/04 15:53:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

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「娘連れて来たので入ってすぐ腹ごしらえ(笑)」
何シテル?   12/06 09:51
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