• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あちゃパパのブログ一覧

2016年10月05日 イイね!

電荷は悪者?

ネットで騒然の銀色のアレ、またカービューのニュースに出てますね。

【注意】話題のトヨタのアルミテープは「性能アップ」の魔法のパーツではない!

本来持っている性能を100%に近付けるものであって性能を100%以上にするものではない、ということですか。
なんだか保守的な言い回しになってませんかね?

これって・・・アーシングと同じようなもの??
私の認識ではあれは純正アースポイントが劣化したものを正常の性能に近付けるものだと思っています。
じゃあ純正のアースポイントを磨けよ、って言うのが私の結論ですね。

話はそれましたが、今回のアルミテープは劣化を補うものではないので新車時から効果?があれど、似てるのかなぁ


あとこの記事で気になったのは最後の方にしれっと書かれてるこの文面

アルミテープの効果はクルマを始動させてすぐから、低速域のフィーリングに効果が高い。

停止中に溜まった電荷を除電するってこと?
だとすると走り出す前に地面に足を着けながら樹脂部分を触って回れば同じ効果が得られるってことでしょうか。

あれっ?
でも待てよ・・・responseの記事では

空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす

これを見ると帯電するのは走行中がメインと読めるんですけど?
それも市販のテープで効果があるってなってますが、今回のカービューの記事では注釈に書かれるようなことが書かれてますねぇ

この辺りはいろいろなニュースを見てた中で生まれた素朴な疑問です。
試してないので効果に関してはどうこう言えませんが、別会社の記事とは言え一貫性がないとどうしても疑問が先に立ってしまいます。


ところで某燃費マスターが挙げられてたブログに今回のアルミテープに関する国際特許の内容がリンクされてますが、ここにある発明者に名を連ねる下の御三方。
YAMADA, Koshi; (JP).
TANAHASHI, Toshio; (JP).
KANEHARA, Yoji; (JP).

この方々を日本の特許で検索すると・・・
ボディ、ブレーキ、ハブ周り、ショックアブソーバー、ガソリン(燃料)、マフラー、エンジン、エアクリーナー、ラジエーター、インマニ?、操舵装置?あたりの除電が見当たります。
特許は出願後1年だったか1.5年だったかは公開されないので、まだ公になっていないものもあるかも知れません。

主に粘性を持った流体に関して除電する内容が多いように見えますが・・・次はどこの除電の特許が出るんでしょうかww
Posted at 2016/10/05 13:25:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「娘連れて来たので入ってすぐ腹ごしらえ(笑)」
何シテル?   12/06 09:51
みんカラ出戻りです。 洗車に少しだけこだわりを持っています。 大したクルマのイジりはしていませんが、人の真似をせず自分色を出すことを目指しています。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23 4 5678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

備忘録。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/15 18:26:35
GPmirror Project 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/17 08:09:00
 
コーティング専門店ストラーダ 
カテゴリ:洗車
2012/01/17 08:06:47
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ エステート(ワゴン) ルノー メガーヌ エステート(ワゴン)
MT初所有 納車時走行距離:26,548km
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マイナー車種で今どき流行らないセダン形状でエコではない排気量。 ノーマルに見えてちょっ ...
その他 FMロボ その他 FMロボ
強要されますた
その他 その他 その他 その他
ブログネタ用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation