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sin_yamaの"ポポグリーン" [ホンダ モンキー Z50J-I]

整備手帳

作業日:2006年1月29日

備忘録3・4速マニュアル化 ハンドル周り

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エンジンが4速マニュアル仕様になったので操作関連を則して換装していきます。

友人からの余り物プレゼントです。
2
純正ハンドル周りとの違いは
・ハンドル一式
・ウインカースイッチ
・スロットル
こんな所でしょうか。4Lモンキーの純正スロットルワイヤーはハンドルの中を通っているので収まりが良いのですが、今回は5Lモンキー同様にします。
3
ウインカースイッチの写真がありませんが、純正は上下に動く小さなウインカースイッチなので5Lモンキー用に交換します。

配線も全く違うので配線図と睨めっこします。
4
これだけ見てももう10年以上前の出来事なので何の配線を直したのが分かりませんが メインハーネスに合わせてギボシを作り直しています。(多分集合コネクタをバラして作り直したのかと)
5
これは多分バッテリーに向かうハーネスです。手持ちのハーネスでどんどん作業しちゃうので+と-を間違えないようにしないと不味いです。

これは自分にしか分かりませんので最早このバイクは誰にも譲れませんね。※マネしないようにお願いします
6
貧弱な6Vバッテリーと接続したら完成。後にこれは12V化します。
7
序にと言うには見た目のメリットが大きいマフラー、元々着いていたサビでグサグサのマフラーを綺麗な中古品に交換します。
8
4Lモンキーのマフラーってば、ボディに沿ったデザインになっていまして、スタイルは非常に良いのですが、クラッチワイヤーを通す前提になっていません。

今回無理矢理マニュアルクラッチにしたことでワイヤーを通す必要が出て来たのですが、こんな適当なジグを作ってマフラーに干渉しないように小細工しています。

余談ですが、ノーマルルックマフラーをこの後何度か取り付けますが、結局見た目は純正が1番格好良いと判断しました。

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