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浅のブログ一覧

2018年08月20日 イイね!

表面だけの問題じゃないな…

カップ麺とかの「かやく」ってありますやん?
あれ、元々は「薬を加える」って意味だったんですね。

…最近初めて知ったわw



はいコンバンワw

何やかんやでログアウトしてましたが、本人は色々やっていました。
そのうち、追々上げていこうかな?

んで、本日。
ふとアルデオさんのヘッドライトを見ると…

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むぅ…

昔からなんですが、何故か左だけ異常に曇るんですよね。
とりあえず、手持ちの研磨剤やら、某溶剤やらを駆使して…

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はい、ここまで。
もう少し落ちそうだけど、腕疲れたw



さて、問題は…

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コレ、どーしたモンか(-_-;)

同じ方法で頑張ってみたけど、表面のツヤが多少復活するばかりで…

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┐(´д`)┌


盆休み、12日にキャリィさんで紋別へ日帰りで行ってたりしたんですが
帰ってきたのが、夜中の2時過ぎだったんですね。

あれ?これって日帰りになるのか?
まぁいいやw

んで、実はその前日に…

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突貫工事でフォグ付けてましたw
黄色LED。流石に明るいw

と言うか
コレ無いと暗過ぎて怖い(爆)

帰りの美幌峠、霧凄かったからなぁ。
美幌峠よく通るし、大抵天気良くないんだけど
あそこまで霧濃いのは久々だった。
2メートル先位までしか見えなかったという…

ヘッドライト、一応HID入れてあるんですけどね。
ランプ自体がここまで劣化すると、何使ってもアカン…
次回の車検にも関わってくるし…

どうしようかなぁ…
ライト交換かなぁ…



どうせ換えるなら社外…w
Posted at 2018/08/20 21:24:24 | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2018年08月05日 イイね!

ひたすらトラクター弄り…

今日撮影ではありませんが…

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丁度良い所に2台並んでたw



はいコンバンワw

さて、今回はフォードさん。
今回は、と言うより、ここ2週間ほど主にフォードでしたが。

まずは…

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燃料噴射ポンプ内のオイル交換です。
エンジンの方は定期的に換えていますが、こっちを放置していたので。
と言うか、ココにエンジンオイル入ってるの最近知った(爆)

作業自体は割と簡単。
写真赤丸のボルト3カ所。上から、フィラ、レベル、ドレンです。
デフやミッションもそうですが、必ず上から順に緩めます。
オイル抜いて、フィラから入れて、レベル穴から出てきたらOK。

んで、今回抜いたオイルなんですが…
写真右の6610Ⅱは…

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…軽油?

もしかして、内部で漏れてるのかな?
それとも、エンジンオイル分が無さそうだから、元から軽油入れてた?
列型ポンプは軽油で潤滑してる場合も多いから、今まで大丈夫だったのかも。
そう考えると、このままにしておいても良かったかな?
折角なので換えますけどw

そして、写真左の6600は…

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…カフェオレ?

うん、コレは間違いなくエンジンオイルだなw
交換交換…

もう1台フォードがありますが、違うタイプの噴射ポンプなので
オイル交換作業は無しです。



それと、フォード3台分の…

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燃料フィルターです。写真では2つしか無いけどw
3台共何年物か分からないのが付いてるのでw

交換自体は、こちらも簡単。

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燃料ラインを閉じて、丸ごと外して取り付け面を清掃。

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下側も清掃して、それぞれ適合するOリングを付けて…

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元通りに組み直します。
あ、1台写真撮ってないやw

後は、燃料ラインを開けて、プライミングポンプでエア抜き。
始動確認して終了です。

1台プライミングポンプが壊れてたり、1台はそもそもポンプが無かったり
何やかんやトラブルもありましたが、ひとまず作業終了。
古い物は…そのうち中身見てみるかなw


その他にも…

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倉庫奥から板を出してきて、とある物を作ったり…

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邪魔な枝を伐採したり…

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ついでに禍々しい謎植物も伐採したり…

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ニャンコに癒しを求めたり…w


色々と同時進行で作業を進めていたりします。
ネタにできる物があれば、そのうち…
Posted at 2018/08/05 23:19:09 | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2018年08月02日 イイね!

サイレンサー的な何か…?

先日、実家某所の木やら枝やら何やらを伐採していたんですが…

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何故かボロいスチール棚が出てきましたw
脚部分がサビで穴開いてたりしたので…

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ちょいレストアしてみたw
4L缶でも並べようかなw


はいコンバンワw

さて、先日SFCを撤去したフローマスターさん。
とりあえず、適当な場所で動画撮り直し…



うん、多少ドロドロ感が増えた気がしなくもないw

が、ふと思った。

時と場合によっては、やっぱりサイレンサー欲しいかな…
でも、その度に下潜ってSFC挟むのは面倒…

なら、作ればいいじゃんヨw

というわけで、色々考えた挙句…

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ダイソーで見つけたコイツ。
これを何やかんや加工してやりまして…
(後日整備手帳に上げます)

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こんな感じにして…

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こうですw
よくあるサイレンサーに似せてみましたw

で、肝心の効果は…

何も変わらねぇ(爆)

ん~、やっぱり少し内径絞った程度では無理か。
まぁ、外すの面倒だし、当分このままでイイやw

実際には、電蝕とか色々と不安要素が有りますが
まぁ、いざとなれば丸ごと外して修理も出来ますのでw
Posted at 2018/08/02 22:59:43 | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2018年07月04日 イイね!

理に適ったローターですね。

何と言うかですね。
最近、色々とお疲れだったワケですよ。
ふと、こんな事を考えてみたりして…

あぁ…
廃墟行きてぇ。


で、先週某日、少し仕事が早く終わった日…

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行ってきた(爆)

近場で気軽に行けるのって、多分ココ位でしょうかね。
ココは、晴れてるより曇り空の方が相性が良い気がする…

うん、そろそろ私アカンかも知れないw




はいコンバンワw

気を取り直して、今回はギャランさんの続きです。
前回…

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とりあえず、取り外しまではどうにかなりました。
状態を見てみると、フロント2枚は研磨でイケそうなので…

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某所にて研磨してもらいました。
厚みも十分なので問題無し。

で、問題はリヤ2枚。
現在の物を研磨するとして、恐らく仕上がり後の厚みは7ミリ位。
いくら何でも、ちょっと薄すぎではなかろうか…
そして、サイドブレーキシューの当たり面も結構荒れてる…

というわけで…

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色々考えた挙句、新品のディクセル様を採用。
他メーカーも無くは無いんですが、決め手は…

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この表面保護塗装です。
ディクセルのPDタイプで、このシルバー塗装の場合は
削り落とさずに、そのまま取り付けするように指示されています。
パッドやシューが当たった部分だけ削れるって事ですね。

今回は前後ともローターのみの交換なので、パッドは再使用。
なるべく平らになるように、パッド表面を削って取り付けしますが
新品ではない以上、どうしても当たりの悪い部分が出てきます。
このローターは、当たりの悪い部分の保護塗装は残ったまま。
丁度良くパッドが減ってきた所で、ようやく保護塗装が削られる。
コレ、ある意味理想形ではないでしょうか?

ガイアキャリィに使ったカシヤマの物でも良いんですが
ギャランさん比較的使用頻度少ないので、常に表面がキレイにならないし
そもそも、カシヤマの物は適合無かったんですよね。
欲を言えばフロントもディクセル使いたいけど、やっぱりお値段が…w

あと、何度も言いますが、新品で油をベットリ塗ってあるローターは大嫌いですw

まぁ、そんなこんなで…

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付けましたw
サイドブレーキ調整穴のゴムは再使用します。

フロントも元通りに組み直して、リヤ側はサイドブレーキ調整。
後はタイヤを付けるだけ…?

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おっと、これは…w









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はい完成w
ウチの車3台、キャリパーが無駄にオレンジ(爆)
特に意味は無しw



さて、お次は…
ちょっとステッカーでも作ってみようかな…?
Posted at 2018/07/05 00:20:14 | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2018年06月21日 イイね!

正規の使い方じゃ無いけど…

先日、Youtubeを徘徊していると…



うはw
超懐かしいw


99と2000以外は、あまり見た事無いんだけどねw
当時は余ったパーツかき集めてパソコン組んだり
適当に家庭内LAN組んだりしてたなぁ…
特に理由は無いけど、何故かグラボはVoodooばかり使ってたw

あれ?
前にコレ紹介してたかな?
まあいいやw



はいコンバンワw

今回はギャランさんネタの続き。
ディスクローターの件です。

とりあえず、研磨するにも交換するにも
外さなければ何も進みません。
どーしたモンかと、色々検討した挙句…

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買っちゃったw

重さ足りなかったり、コンビハンマーしか無かったりで
こういう2ポンドのハンマー、前から欲しかったんだよな。
丁度良い機会だったかもw

で、何故2つ買ったかと言うと…

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こうやって使うためです。
写真では、ちょっとウマがズレてますが…

ウマと片手で据え置きハンマーを保持し、もう一個のハンマーで
据え置き側の頭をブッ叩きます。
以前から持っている真鍮棒でも、用途的には使えなくも無いんですが
真鍮では軟らか過ぎるのと、手やハブボルトへの誤爆防止の意味で
安定してブッ叩ける、この組み合わせにしてみました。
仕方なく裏から盤面を叩く事も考えましたが
ベアリングに変な力が掛かりそうだし、研磨する時マズイので…

ハブ中央部分には、事前にネジトル様を注入。
前回も一応潤滑剤を注入していましたが
今回重要なのは、より強力な浸透力なので。

ベアリングやら何やらを傷めないよう、イイ感じの力加減で
情け容赦無くブッ叩く事、約10分…

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イェアd(゚∀゚d)

そしてリヤ側。
基本的には同じ方法ですが…

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サイドブレーキの調整を緩くしておきます。
所で、ふと思ったんだけど…

表から調整タイプ→ドラム回す度に穴ズレる
裏から調整タイプ→ドライバー突っ込みづらい

うん、どっちもどっちだなw

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はい、何とか4枚外せました。
表はまだマシですが、裏面は全部ご覧の有様…

で、コレをどうしたかと言うと…


よし、無駄に引き延ばそうw
また次回w




オマケ

ブッ叩く、で思い出した。



定期巡回しているyoutubeチャンネルの一つ、福本児童舎さんです。
色々と勉強になるんですが、色々な所に編集でネタが入っていて
これがまぁ、何かハマるんですよねw
Posted at 2018/06/21 22:41:47 | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ

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「エアインパクト分解修理してみた。たまにはこういうのも楽しいね。」
何シテル?   02/19 20:56
カリーナEDでは色々手狭になり、乗り換えを検討。 当初は候補にすら入って無かったアルデオに乗り換え。 正直、長く乗る予定では無かったんだけど… 気付け...
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