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浅のブログ一覧

2015年10月12日 イイね!

原因はコレか…?

本日の作業中、左手の親指を曲げた際に
何故か自力で真っ直ぐに伸ばせなくなりました。

何コレ?


はいコンバンワw

親指はその後、無事真っ直ぐに伸ばせました。
やれやれ…

それはともかく。

昨日の早朝、またまた某所まで出かけてきました。
某映画の舞台になった場所。というか舞台のモデルになった場所。
とりあえず、そっちの話はまた今度にして…

今日はフロントブレーキの異音を何とかします。
ホントは昨日帰宅後にやろうかと思ってたんですが
思いっきり雨降ってきたので、倉庫内で出来る作業に変更。
倉庫内でも車上げられなくは無いんですが、下が砂利なので…
そんな昨日の作業内容も、また今度にしましょうか。

さて、とりあえず片っ端からバラします。



写真撮り忘れたので、前回の使いまわしw
パッド台座を外して、例の押さえ金具を外します。



新旧比較。
それほど曲がりや痛みは無さそうな感じですが
せっかく用意したので、交換しておきましょうw

ちなみに、このパッド押さえ金具…
ウチのアルデオではフロント左右で計4個使用します。
4個セットのトヨタ品番もあるにはあるんですが
実は単品4個買った方が400円ほど安かったりします(爆)
あくまでウチのアルデオの場合なので、参考までに…w

金具交換後、シム等々を掃除してグリスを再度入れなおします。
先日入れたばかりというツッコミは無しでw
というのも、今回は念を入れて…



コレを用意しましたのでw
昔の職場で似たような物を使っていたんですが
中々イイ感じの粘りなんですよコレがw

ピストンも点検。動きもブーツも問題無し。
スライドピンも問題無し。
そして、何となくローター外して裏側を見てみると…



うん。

なんとゆーか。

このフチサビが一番の原因な気がするんですが(´・ω・`)


見てしまった以上、何とかしなければ。
とりあえず、実家に転がっていた色々な工具を使って…

ローター研磨マイセルフw

結果…



下が研磨後。
とりあえず盤面とツラまでは削りましたが、サビの根が結構深いご様子。
頃合い見て業者に研磨出すか、新品交換しないとイカンですね。
今回出来るのはココまでかな。



元通り組んで終了です。
早速試運転…

音が消えたYO(≧∇≦)

でも、ローターが原因だとすると
再発は時間の問題なんですよね。
しばらくはコレで様子を見ましょうか。

実は、今回キャリパOHも考えてシールキットも用意しましたが
そこまででは無かったので、手元に在庫として置いておく事にします。
フルード交換もしようかと思いましたが、面倒なので1月の車検時にw




さて、一応リヤドラムも見てみるかな…
うん。カップもブーツもシリンダも大丈夫。

が、

一箇所マズい所に気付いてしまったw


…この話は、ココの修理終わってからにしましょうかw
多分、次の日曜には手を付けられるでしょう。




そして、もう一つの問題。
先日前後入れ替えたばかりのグッドイヤーさん。
元フロント(現在リヤ)のタイヤを見てみると…

スリップサインから1ミリ(爆)

ん~。
今現在冬タイヤで悩んでるのに
来年の夏の心配もしないとイカンか…w





オマケ

昨日のニャンコ。

「おーい飯だぞー」



ラッシュアワー(爆)

ちなみに、写真外にも2匹居ます。
あぁ、またしても実家が猫屋敷w

あれ?
あの猫、また腹デカくない?w
Posted at 2015/10/12 21:22:28 | トラックバック(0) | アルデオ | クルマ
2015年10月04日 イイね!

定期点検、重要です。

トラクターのタイヤに登ってクーラント補充。
降りようとした所、タイヤに足が引っかかって

落ちた。

いてぇ。


手の平を軽く負傷する程度で済みましたw
ドジですねぇ自分。

はいコンバンワw

さて、今朝はまずトラクターのオイル交換×2。
作業自体はいつも通りですが、今回はジョンディアさんに
今更ながら、コレを採用してみました。



麓のワンタッチドレンです。
ジョンディアさんのドレンコック、四角の浅い窪みなので
ちょっと外しにくいんですよね。
これなら今後少しは楽になるでしょう。
効果発揮するのは次回からですがw

と言うか…

ジョンディアさん、実は多分年内に一度入院するので
初めて使えるのは、私ではなくディーラーの整備士かな。
ちょっと残念(´・ω・`)


その後はフォード4000。
こっちもいつも通りのオイル交換。
終了後、ふと気になってラジエーターキャップをカパッと…



あるぇ~?

オカシイねぇ。入っているはずの液体が見当たらない。
はい、クーラント緊急補充ですw
4リッターちょっと入ったかな。ほぼカラだったって事かw
危ない危ない。

ちなみに、その後もう一台のフォードも点検。
案の定クーラント不足。こっちも3リッターほど入りましたw



午後からは、ディアマンテのオイル&フィルタ交換。
同時進行で、アルデオさんのブレーキを少し…

結構前からなんですが、停止直後と発進直後に
カクンという音がする事があるんですよね。
引きずりや効き不良は特に感じないし
段差とかは音に関係無いので、多分キャリパ周辺の何かかなーと。
何となくの予想だけど、パッド押さえの金具がヘタって
タイヤが動いた時に、パッド自体も動いていたりするのかな?
というわけで、とりあえず軽くバラしてみます。

ではでは、いつものオンボロジャッキでフロント上げて…

入らねぇΣ( ̄ロ ̄lll)

オカシイなぁ。
今まではギリギリ皿部分がメンバー下に入ったんだけど…
今になって、バネに馴染みが出て車高下がったかな?w

ん~
このジャッキも3000円位で買ってから10年以上。
一応上がるっちゃ上がるんだけど、色々磨耗してガタ出てるし
そろそろ替え時かなぁ…

さて、ちょっと脱線しましたが…



開けてみた。

結局の所、ガタが出るほど金具はヘタってなさそう。
グリスが切れてたので、とりあえず手持ちのパッドグリスを使用。
ピストンも大丈夫そうだし、スライドピンの動きもおk。
キャリパ自体の取り付けも問題無し。

帰りに様子を見てみましたが、やっぱり音は消えませんでした。
んー、原因何だろう?

そういえば、以前リヤブレーキの自動調整が怪しかったんだよな。
今度、そっちも一度バラしてみましょうか…




オマケ

本日のニャンコw



何やってんの?w



コヤツの特等席w
Posted at 2015/10/04 21:09:11 | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ

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「エアインパクト分解修理してみた。たまにはこういうのも楽しいね。」
何シテル?   02/19 20:56
カリーナEDでは色々手狭になり、乗り換えを検討。 当初は候補にすら入って無かったアルデオに乗り換え。 正直、長く乗る予定では無かったんだけど… 気付け...
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