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浅のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

コレで効率二倍…?

どういう流れでそうなったのか
よく分かりませんが…

近所の婆ちゃんから
バッテリー液貰いましたw


…うん、ありがとうw

そうそう。
その辺で売ってるバッテリー液って
希硫酸入りの物と単なる精製水の物があるので
買う時は、しっかり確認しましょうw



はいコンバンワw

さて、本日のメインはアルデオさんイジリ。
先日、エアクリの掃除をしようと思い
フィルタを取っ払ってみた所…



な~んか、右下角だけ汚れ多くない?

そう思って、エアクリボックスの中を覗き込むと…



エアの流入口が、赤矢印の部分のみ。
今更過ぎですが、狭っ(爆)

ちなみに、比較対象としてディアマンテの場合…



古い写真の流用なので、ちょっと見切れて分かりにくいんですが
エアインテークの構造上、入ったエアが丁度エアクリ全体を通ります。
コレ、ある意味理想の吸気ですよね?

ん~
今までのフィルタでは気付かなかったんですが
このHKS、汚れでエアの流れが分かるほど高効率って事か…?

いや、それよりもw

コレ、吸気の流れ的にいかがなものか?




以前フタ側を加工しちゃったし…

こっちもイジっちゃおうかな♪




というわけで…



こうなりますた(爆)
これで二倍の吸気効率…

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

でも、音は結構変わりましたねw
ED乗ってた頃に付けていた、謎メーカーキノコの
ダースベーダー的なサウンド再来ですw
加工等の詳細は、そのうち整備手帳にでも…


実は、ココを加工するのは少し抵抗があったんですが
アルデオさんの場合、エアクリボックスはヘッドライトの真後ろ。
この位置なら、エンジンで暖められたエアを吸いにくいだろう、と。
水侵入の可能性も考えましたが、この高さまで水位が上がっている場合
スロットル周りも浸水しちゃうので、どのみちアウトでしょう。
この辺に雪詰まった事も無いし、後日網でも貼っておけば完璧かなw
不都合があれば、穴塞いで元のダクトを付ければイイのでw

今思えば、EDに付けていた謎キノコ。
エアクリの位置はエンジンルーム中央寄りだし
3Sや4Sは比較的発熱しやすいエンジンらしいので
エアインテークの配管作って前側に移動させないと
効率的には、むしろマイナスだったのかな…?


ついでなので、スロットルも覗いてみたw



うん、悪くないw

そういえば、このバタフライ周りって
キレイにし過ぎてもダメなのかも知れませんね。
スロットルコートとかもあるし、汚れと間違えて落としちゃいそう…w



オマケ

本日のニャンコw



作業自体は結構前になりますが
古いトラクターのリヤタイヤを、草刈り鎌でくり抜きました。
確かサイズは38インチ。一人で運ぶのは結構大変ですw
そのうち花壇になる予定ですが、現在はネコのくつろぎスペースw

で、数時間後、別の場所にて…



( ˘ω˘)スヤァ

あれ?
ネコって、ペットボトル苦手じゃなかったっけ?w
Posted at 2017/06/25 22:38:54 | トラックバック(0) | アルデオ | クルマ
2017年06月24日 イイね!

ある意味、季節物なので…

先日、実家倉庫での作業中。
アルデオさんに、空から何かがパサッと…



おい小鳥コノヤロー。

どうやら、天井の隙間に巣を作っていた様子…
まぁ、別の物を落とされるよりマシかw



はいコンバンワw

さて、先日の続きです。
ウチにはトラクターが4台ありますが
常にフル稼働しているのは、そのうち2台。
残り2台は、ほぼ5月から10月の間にしか使っていません。
それも、フル稼働という感じでは無く…

なので、頻繁にバッテリーが上がりますw

先日も所用で動かそうとした所、案の定掛からず。
毎回マイナス外せばイイんだけど、地味に面倒。
そんな話を父としていた所…

あ、そういえば…
以前、どこかで見たんだけど…



こんなモンがあるじゃねぇですかw
いや、新しく買ったんですけどねw
用途的にはバッチリですね。

ではでは、早速2台に付けちゃいましょうw



6610Ⅱのターミナル。
このテに使われる4DTLとか4DLTバッテリーって
国産車に多いD、E、F、H型より、若干電極が太いんですよね。
お陰でターミナルにクセが付いて、オマケに腐食も加わって
マトモに締め込み出来なくなったので…



元々のターミナルをボルトクリッパーでぶった切って
手持ちの新品に交換しておきました。
続いて、6600の方も…



こちらは、プラスもマイナスも腐食が酷かったので
両方とも手持ちの新品に交換。
元々の状態から考えても、丁度良いメンテナンスになったかな?w



オマケ

今回の作業ついでに、6610Ⅱのオイル交換もしておきました。
コヤツ、内部の汚れが相当酷いので、短期間でオイルがドロドロです。
ディーゼルって事を差し引いても、かなりハイペースな劣化具合。
何しろ…



内部がご覧の有様ですからねw
コレでも昔より良くなった方です(爆)
この状態でフラッシング入れられないので
早めのオイル交換で、汚れを溶かしていくしか無いかと。
一応、似たような状態から復活した実績も有りますし…

でも、以前よりは「焦げた魚臭」が少なくなったような…w
Posted at 2017/06/24 22:17:07 | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2017年06月19日 イイね!

ひたすらアルデオさんイジリ…

17日夜、みんカラ@根室地方のオフ会にお邪魔してきました。
中途半端な時間からの参加になってしまいましたが
思いっきり楽しませていただきましたw

参加の皆様、ありがとうございましたm(_ _)m



はいコンバンワw

さて日曜日。
実は、先週からの計画がありまして…

アルデオさんのオイルパン剥がし。

某氏のブログを拝見して、内容がタイムリー過ぎたので
めっちゃビビったのは内緒ですw

で、何故オイルパンを剥がそうと思ったかと言うと…

アルデオさんで時々林道とか農道とかに突入しますが
中途半端に下げているので、ちょいちょい下を擦るんですよね。
まぁ、そんな車で入るなって話ですがw

んで、先日何となく下からオイルパンを覗くと…

な~んか形おかしくない?

丁度ストレーナーあたりが窪んでいました。
油圧警告点かないし、普通に走る分には問題無さそうですが
精神衛生上非常によろしくない。

コレは…直さなければ。

というわけで、色々調べていたんですが
元々そういう形だった事が判明。
若干納得いかないけど、まぁ一安心w



それと、もう一つの問題を解決してやります。

な~んかハンドルセンターがズレてる。

タイヤのせいかと思い、前後左右を入れ替えても変化無し。
ブレーキでも引きずってるかな…?
早速フロントを点検。



キャリパー開けてみたけど、特に問題無し。
ピストン動くし、ブーツも大丈夫。
パッドの片減りも無いし、ローターもキレイ。
強いて言うなら…



このスライドピン。
動きに問題は無いけど、何となく他のピンより傷んでる。
とりあえず磨いて、グリスを入れ替えてみました。
が、当然のように変化無し。

次はリヤドラム。



左右とも開けて色々見てみたけど、特に問題無し。
またラックエンド回さないとダメかな…
そこで、結構前に仕入れたアルミ材を使って…



こんなの作ってみましたw
スゲー適当ですがw

ザックリ計ってみた所、トーイン2ミリ位。
コレをなるべく狂わせないようにして
ラックエンドを左右半回転ほどクルクル…

うん、大体センター合ったネw

まぁ、他にも色々ズレてるだろうから
この辺で妥協しておきましょうw



更に、もう一つ。

な~んかガラス曇りやすいなぁ…

そういえば、最近エアコンフィルター見てないなぁ。
どれどれ…



うふぁwww

松の葉あたりなら別に珍しくないけど
鳥の羽とか乗っかってるしw

交換しよう。そうしよう。

というわけで、手持ちのストックを引っ張り出して来ました。



うん、色々と一目瞭然ですねw
ちなみに、同メーカーの同モデルです。
一応裏側に活性炭入りのタイプ。

交換直後は、何となく空気がマイナスイオンな感じ。
コレ、相当詰まってたんでしょうねw



他にもトラクターとかイジっていましたが
そっちのネタは次回にしましょう…
Posted at 2017/06/19 22:50:01 | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2017年06月11日 イイね!

あれ?コレって…

ちょっと夜食にカップ麺でも作りますか。
中から袋を取り出して、かやく投入…

直後に気付く。
コレ…

後入れかやく
orz

まぁ、ゴマとか乾燥ネギなので
先でも後でもさほど変わらんでしょうw



はいコンバンワw

さて、今日は刈払機修理の続きです。
と言っても…



先日のヤツを取り付けるだけなんですがw
無事エンジン掛かりました。各部も特に問題無し。
そのうち実家の草刈り頼まれそうw


それと、もう一台の「かるべえ」さん。
ちょいとキャブでも開けてみようかと思い
色々と眺めていると…

ふと気付いた。



コレは…もしかして…





チョーク的な物付いてたのねw
エアクリ用の材料も近々用意できると思うし
一通り組んでから、改めて試運転してみましょうか。


その後、アルデオさんも少しイジりましたが
そちらのネタは、また今度…
Posted at 2017/06/11 22:39:08 | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年06月06日 イイね!

色々おかしいw

スタンドは盛れるなんて話をたまに聞きますが
地下駐車場でも盛れるか、ちょっと実験してみました。
とりあえず、ポンコツマイスマホのカメラにて。
そういえば、コイツ使い始めてもうすぐ丸5年になりますw

というわけで、先日某所の地下にて…



うん、微妙w

何と言うか、全体的に明るさが足りない。
照明増えたら、割とイイ感じかも…w



はいコンバンワw

さて、先日の写真に写っていた



奥の黄色いヤツ。
昔々、ウチの爺さんが使っていた物になります。
製造年は分かりませんが、それなりに古そう。

その名も…



蝶ネクタイ付けたい(爆)

そして、エンジンは…



何となくレトロな感じですねぇw
エンジン掛からなくなって、多分十年近く放置されていたかと…
せっかくなので、コッチも直しちゃいませうw

とりあえず、ヒモ引っ張ってみる。
どうやら内部の固着は無さそう。
排気も出てるし、圧縮も抜けてないっぽい。
ひとまず、燃料タンクを外してみると…



乾き切ってるのは仕方ないとして、問題は内部の匂い。

コレは…間違いなく…

ガソリン(腐)

父曰く「適当にオイル混ぜたガソリンをブチ込んでた」らしい(爆)
うん、何となく原因分かってきたw
とりあえず、燃料の吸い上げパイプを外して
完全に詰まっているであろう先端のフィルタ部分を…



原因究明のため、フィルタレスにしちゃいます。
そのうちマトモなヤツ付けないとネ。
次は、エアクリでも見てみましょうか…



ん~、半分以上無くなってますねw
まぁ、これは何となく予想できたので…
ケース内を掃除して、残骸を撤去しておきます。

ちなみに、プライミングポンプは無事でした。
各部のホースも、パーツクリーナー流して掃除。
タンク内部も掃除して、元通り組み直し。

ではでは、最後にプラグを見ておきましょうか…



え~と…
プラグギャップという用語がございましてですね…

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

一体このプラグに何が起こったのか…
ピストンに当たったような跡も無いし…分からんw
後は、明らかにオイル分が濃かった感じがしますねぇ…
付着している物は…多分エアクリの成れの果てですかねw
とりあえず、マイナスドライバーでイイ感じにクイクイッと…
感覚だけを頼りに、1ミリ弱位に調整してみました。
ダメだったら、潔く交換しましょうw

で、何やかんやで…



少しは整備した感が出たかな?w
では、市販の混合ガソリンを少し入れて…

ヒモ引っ張る事8回…

エンジン掛かった(*´∀`*)

が、

アイドリングは割と安定してるけど、スロットル開けると失速。
今回キャブは分解していないので、やっぱりどこか詰まってるっぽい…
町内のコレ系専門店にパーツリストFAXを頼んでみましたが
古すぎてウチには資料無いって言われました(爆)
仕方ない、自力で何とかしましょうw
Posted at 2017/06/06 21:32:02 | トラックバック(0) | クルマ弄り | 日記

プロフィール

「エアインパクト分解修理してみた。たまにはこういうのも楽しいね。」
何シテル?   02/19 20:56
カリーナEDでは色々手狭になり、乗り換えを検討。 当初は候補にすら入って無かったアルデオに乗り換え。 正直、長く乗る予定では無かったんだけど… 気付け...
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