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浅のブログ一覧

2018年07月25日 イイね!

とりあえず試作w

マインクラフトのチャンク抜けとか、あんな感じの世界観が好きなんだけど
分かってくれる方、どの位居ますかね?w



はいコンバンワw

さて、フローマスター突っ込んで、しばらく経過した訳ですが…

ホイール純正だし、その他色々な要因で、世間の目では…
ただのマフラー穴あき車(爆)

そんな風に見られるのもアレなので、自ら少しアピールしてやろうかとw
というわけで、とりあえずステッカーでも貼っちゃおうかと思いますw

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一応、本体仕入れた時に付属していた正規品は持っています。
が、耐久性が良く分からないし、何より…

勿体無いじゃんw

なので、今回は試作って事で…

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それっぽく文字だけ配置してみた物を、適当なコピー用紙に印刷。
切り出してサイズを確認しておきます。

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専用の用紙に印刷。
この上に透明フィルムを貼るんですが、コレが地味に難しいw
結局、今回使えたのは4枚のうち1枚…
まぁ、ひな型作ってあるから量産出来るけどw

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貼ってみたw
コピー用紙版を使って、色々位置を考えてみたけど
結局この場所に落ち着きました。
このステッカー用紙、耐久性はそれほど高く無さそうな気がするので
冬場には剥がす都合も考えて、貼り付けはガラス面にしておきます。
その方が後始末楽だしw



で、作ってから気づいたんですが…

コレ貼っても、世間一般では理解されない(爆)
Posted at 2018/07/25 23:12:08 | トラックバック(0) | アルデオ | クルマ
2018年07月22日 イイね!

排圧が重要…?

あ~、そういえば昨日まで祭りでしたね。
とりあえず…

誰が好き好んで以下略。

毎年恒例のコピペにしようかと思いましたが
そろそろ飽きてきたのでw
これと言って何も状況変化が無いとも言える(爆)

…今気づいたけど、2014年スッ飛ばしてるなw



はいコンバンワw

あ、ステッカーの件は後日で。
既に出来上がってるんですが、貼ってからにしようかとw

で、今回はフローマスターネタですw

数年振りにフローマスターを付けて一か月経過。
うん、やっぱコレだねw


で、ある日、ふと思った。


私の場合、フローマスターより前のフランジにSFCを挟んでいます。
サイレンサーなので、内径が絞られる訳ですが…

本体より前で内径絞っちゃったら
流速上がるかも知れないけど、排圧落ちるんじゃね?

と言う事に、今更ながら気付きまして(爆)
これは…変化を確認してみたいじゃないですかw

ちなみに、昔収録したテールパイプ追加前の音が…



コレ。
ちょっと音が途切れてますがw

んで、テールパイプ追加してSFC入れたのが…



こんな感じ。
動画は先日撮り直しましたw

では、SFCを外してみるとどうなるか…
早速やってみました…














まだ動画撮ってません(爆)

近いうちに試し撮りしてみますw


実は、今回作ったステッカーもコレ絡みだったり
もう一つ、とある物を百均の台所用品で作ったりしていますが
その辺も、近々載せられればいいかな…w
Posted at 2018/07/22 21:27:29 | トラックバック(0) | アルデオ | クルマ
2018年07月04日 イイね!

理に適ったローターですね。

何と言うかですね。
最近、色々とお疲れだったワケですよ。
ふと、こんな事を考えてみたりして…

あぁ…
廃墟行きてぇ。


で、先週某日、少し仕事が早く終わった日…

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行ってきた(爆)

近場で気軽に行けるのって、多分ココ位でしょうかね。
ココは、晴れてるより曇り空の方が相性が良い気がする…

うん、そろそろ私アカンかも知れないw




はいコンバンワw

気を取り直して、今回はギャランさんの続きです。
前回…

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とりあえず、取り外しまではどうにかなりました。
状態を見てみると、フロント2枚は研磨でイケそうなので…

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某所にて研磨してもらいました。
厚みも十分なので問題無し。

で、問題はリヤ2枚。
現在の物を研磨するとして、恐らく仕上がり後の厚みは7ミリ位。
いくら何でも、ちょっと薄すぎではなかろうか…
そして、サイドブレーキシューの当たり面も結構荒れてる…

というわけで…

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色々考えた挙句、新品のディクセル様を採用。
他メーカーも無くは無いんですが、決め手は…

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この表面保護塗装です。
ディクセルのPDタイプで、このシルバー塗装の場合は
削り落とさずに、そのまま取り付けするように指示されています。
パッドやシューが当たった部分だけ削れるって事ですね。

今回は前後ともローターのみの交換なので、パッドは再使用。
なるべく平らになるように、パッド表面を削って取り付けしますが
新品ではない以上、どうしても当たりの悪い部分が出てきます。
このローターは、当たりの悪い部分の保護塗装は残ったまま。
丁度良くパッドが減ってきた所で、ようやく保護塗装が削られる。
コレ、ある意味理想形ではないでしょうか?

ガイアキャリィに使ったカシヤマの物でも良いんですが
ギャランさん比較的使用頻度少ないので、常に表面がキレイにならないし
そもそも、カシヤマの物は適合無かったんですよね。
欲を言えばフロントもディクセル使いたいけど、やっぱりお値段が…w

あと、何度も言いますが、新品で油をベットリ塗ってあるローターは大嫌いですw

まぁ、そんなこんなで…

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付けましたw
サイドブレーキ調整穴のゴムは再使用します。

フロントも元通りに組み直して、リヤ側はサイドブレーキ調整。
後はタイヤを付けるだけ…?

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おっと、これは…w









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はい完成w
ウチの車3台、キャリパーが無駄にオレンジ(爆)
特に意味は無しw



さて、お次は…
ちょっとステッカーでも作ってみようかな…?
Posted at 2018/07/05 00:20:14 | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2018年06月21日 イイね!

正規の使い方じゃ無いけど…

先日、Youtubeを徘徊していると…



うはw
超懐かしいw


99と2000以外は、あまり見た事無いんだけどねw
当時は余ったパーツかき集めてパソコン組んだり
適当に家庭内LAN組んだりしてたなぁ…
特に理由は無いけど、何故かグラボはVoodooばかり使ってたw

あれ?
前にコレ紹介してたかな?
まあいいやw



はいコンバンワw

今回はギャランさんネタの続き。
ディスクローターの件です。

とりあえず、研磨するにも交換するにも
外さなければ何も進みません。
どーしたモンかと、色々検討した挙句…

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買っちゃったw

重さ足りなかったり、コンビハンマーしか無かったりで
こういう2ポンドのハンマー、前から欲しかったんだよな。
丁度良い機会だったかもw

で、何故2つ買ったかと言うと…

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こうやって使うためです。
写真では、ちょっとウマがズレてますが…

ウマと片手で据え置きハンマーを保持し、もう一個のハンマーで
据え置き側の頭をブッ叩きます。
以前から持っている真鍮棒でも、用途的には使えなくも無いんですが
真鍮では軟らか過ぎるのと、手やハブボルトへの誤爆防止の意味で
安定してブッ叩ける、この組み合わせにしてみました。
仕方なく裏から盤面を叩く事も考えましたが
ベアリングに変な力が掛かりそうだし、研磨する時マズイので…

ハブ中央部分には、事前にネジトル様を注入。
前回も一応潤滑剤を注入していましたが
今回重要なのは、より強力な浸透力なので。

ベアリングやら何やらを傷めないよう、イイ感じの力加減で
情け容赦無くブッ叩く事、約10分…

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イェアd(゚∀゚d)

そしてリヤ側。
基本的には同じ方法ですが…

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サイドブレーキの調整を緩くしておきます。
所で、ふと思ったんだけど…

表から調整タイプ→ドラム回す度に穴ズレる
裏から調整タイプ→ドライバー突っ込みづらい

うん、どっちもどっちだなw

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はい、何とか4枚外せました。
表はまだマシですが、裏面は全部ご覧の有様…

で、コレをどうしたかと言うと…


よし、無駄に引き延ばそうw
また次回w




オマケ

ブッ叩く、で思い出した。



定期巡回しているyoutubeチャンネルの一つ、福本児童舎さんです。
色々と勉強になるんですが、色々な所に編集でネタが入っていて
これがまぁ、何かハマるんですよねw
Posted at 2018/06/21 22:41:47 | トラックバック(0) | クルマ弄り | クルマ
2018年06月17日 イイね!

案外快適だったw

一年ほど某社の青軸キーボードを使っていましたが
どうにもシックリ来なくなったので…

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この度、思い切って銀軸に換えてみましたw
これイイわ。打ち心地軽いし、感度良くてスコスコ打てるw
ブラインドタッチ出来ないけど、色々効率上がりそう…

ちなみに、私がコレ注文した翌日、一気に3000円値上がりしました(爆)
プラグの時と言い、何かの力が働いているのか…?w



はいコンバンワw

今回はギャランネタの続き…の予定でしたが
そちらは後日にしまして…

唐突ですが

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キャリィさんで北見まで行ってきましたw

某氏から机を頂ける事になりまして、待ち合わせで引き取りです。
が、今朝6時半過ぎに出発した結果…

予定時間の一時間半前に到着(爆)

とりあえず、端野の東武を徘徊していました。
卵安かったけど、家まで持って帰るのもなぁ…w

昼頃に机を引き取り、そのまま実家へ直行。
行きより短時間で到着しちゃったw
北見までなら、片道150キロ位しか無いんですね。
全然近いじゃん。日帰り余裕w
宗谷岬だって日帰りしたし(爆)

結局、本日300キロほどキャリィさん乗ってた訳ですが
結構シンドイかと思いきや、そうでもありませんでした。
その理由が…

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コレ。
ED乗ってた頃、一時期使っていたクッションです。
メーカーや商品名は、既に忘却の彼方…w

微妙にバケットっぽいEDのシートではイマイチでしたが
完全に断崖絶壁なキャリィさんのシートとは相性抜群w
この低反発素材が、何とも言えないフィット感なんですよねw
ただ、乗降りの度にズレて鬱陶しいので
遠乗り限定で使った方が良さそうです。

ちなみに、ウチのキャリィさん。
エアコンもパワステもパワーウインドゥも無いグレードです。
キーレスだけは、不便なので後付けしましたが。


そんな感じで、実家に戻ったのが午後2時半過ぎ。
お次は…

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何かもう我慢出来なくなりまして、何年振りか分からんけど
アルデオさんにフローマスター入れましたw
やっぱり、この音が好きなんですよねw

が、今期は履き潰しタイヤ+純正アルミなので、知らない人が見ると
ただのマフラー壊れた車(爆)
ん~、フローマスターのステッカーでも貼りますかw



そうそう、頂いた机ですが…

私が作業台として使う予定でしたが
結局母に盗られました(爆)
ミシン用の台にするそうな…w
Posted at 2018/06/17 22:46:10 | トラックバック(0) | 日記 | 日記

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「エアインパクト分解修理してみた。たまにはこういうのも楽しいね。」
何シテル?   02/19 20:56
カリーナEDでは色々手狭になり、乗り換えを検討。 当初は候補にすら入って無かったアルデオに乗り換え。 正直、長く乗る予定では無かったんだけど… 気付け...
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