• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でぃーぷのブログ一覧

2018年04月25日 イイね!

プラグカバー取り付け


「何してる?」で少しずつ投稿しておりましたが、
プラグカバーの加工が本日全工程終わりました(^_^



取り付けた写真がコチラ。
文字が入り引き締まったような気がします(自己満足)

しかし、「DAIHATSU」のDの文字のところにホースが被ってしまっているので後日修正予定です(^_^;)





そしてもう一つ。
↑のポジションバルブを取り付けました。
光り物は弄る予定はなかったんですが、


(純正)
↑の丸く光るコペンのポジションランプが私は結構好きでして…。
純正の黄色い色も好きでした。
そういった所からもっと黄色いバルブに変えてみたくなって交換しました。

(交換後)
LEDにするつもりはなかったんですが、黄色の白熱球というのが見つけられなかったのでLEDになりました。



Posted at 2018/04/25 19:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月02日 イイね!

開閉のタイミング

先日、
【コンビニの駐車場にて】

天気も良かったので
いつものように屋根を開けて走ろうと思った時。


トランクが開き、屋根が収納され、トランクが閉じようと…

(写真はイメージです)


↑写真の位置で止まってしまいました(^_^;)

屋根の開閉ボタンは一切効かないし、これは手動で戻すしかないかな( ;´・ω・`)
と思いとりあえず邪魔にならない場所へ車を動かしてから一応もう一回スイッチを試してみたら…


動いた❗


というわけで事なきを得たわけですが(^_^;)

正直コペンではよく聞く症状でありながら、どこか他人事といいますか、
まさか自分の車で?とは思ってもいなかったわけです。
突然このようなことになると少しパニックにもなりますし、
手動で開閉する方法があるとはいえやり方なんて覚えていないのでとっさに実践できるかどうか…(^_^;)


私は恐いのでやったことはありませんが、長めの信号待ちなどでたまに
オープン、クローズをしている車を見かけます。
たしかにコペンのような電動ルーフの車はいつでも手軽にオープン、クローズ出来るのが売りのようなところはありますが、
今回のように突然止まるかも、
と考えると

開閉のタイミングと、もし止まったときの対処法を考えておいた方がいいのかもしれません。




Posted at 2018/04/02 12:54:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月22日 イイね!

スタビライザー交換

スタビライザー交換3月22日のこと。
今回はフロントスタビライザーの交換に挑戦いたしました。
ちなみにタイヤホイールは外さない縛りルールですw





まずはいつも通りジャッキアップ。



事前にスタビライザーが落ちないようにジャッキで支えておきます。




スタビエンドのナットを外します。
かなり固いので長手の工具は必須です。
力が入りにくい場合は軍手をはめた手で叩いて緩めます。




↑フロント側のステー?も外します。
ここもボルトは固いですが、力が入れやすいので楽でした♪




↑あとはジャッキをゆっくり下ろせばスタビライザーが降りて来るので、手前に引っ張ってロアアームから引っこ抜きます。




今回はTANABEのスタビライザーに交換します。
固めの設定らしいですがその効果やいかに。



ブッシュ、カラーは新品に交換します。
ボディ、ロアアームへのダメージを考えブッシュはあえて純正をチョイスしました。
ナットも再使用不可なので新品を用意しました。(先端が狭くなっている特殊なロックナットな為)




左が純正の取り付けステー、右がTANABEのスタビライザーに付属のステーです。
説明書に従い付属のステーを使います。



ちなみにここのブッシュは付属のものをそのまま使いました。
↑のように固定します。



ブッシュにはシリコングリスを塗ってから組み付けます。


あとは逆手順

まずは先端をロアアームへ入れますが、穴は絶対合わないので片方を入れた状態で力付くで押し込みます(^_^;)
片手はスタビライザー、もう片方の手で車側のフレーム等も持って引き寄せるように力を入れるといいです。



先端が入ったら左右前後の位置を手で調整しながらジャッキで正しい位置に持ち上げていきます。


↑先端が抜けないようにスタビエンドにナットを少しかけておきます。






↑のボルトを左右のバランスを見ながら均等に締めていきます。
締め具合は適当で。
もちろんここでの適当とは雑にと言う意でははありません(^_^;)



最後に車を下ろしてスタビエンドのナットをトルクレンチで締め付けて完成です♪


…と簡単に言いましたが、私の車の車高では↑のようにスロープにのせても完全に締めきることは出来ませんでした(^_^;)
ハンドルをいっぱい切った状態でエクステンションを併用すれば出来そうでしたが工具が無かったのでとりあえず最後は少し車を浮かせて締めきりました。

またナットは貫通ナットで、最後まで締めるとボルト部分が結構飛び出る状態になりますので17mmのディープソケットは絶対必須です(^_^)/

ちなみに私はディープソケットを持っていなかったので

途中で自転車で買いにいきましたw
財布を忘れて2往復しました(^_^;)



説得力は無いですが作業前にはしっかりリサーチをし、準備をしてから作業に取り掛かりましょう!



Posted at 2018/03/28 12:41:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月10日 イイね!

2回目の施工

2回目の施工

先日施工から約1年が経ちましたので、クリスタルキーパーコーティングを再施工してもらってきました。

まだまだ全然綺麗なつもりでしたが、再施工してもらうと見違えるほど艶が増しました♪

私のコペンは買ったときから少し塗装の状態が良くなく、艶が出きっていない部分もありますが(^_^;)
それでも相変わらず予想の更に上を行く「仕上がり」です❗


雨の日もこれでもかってくらい弾いてくれますよ(^_^)/




Posted at 2018/03/10 17:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2018年02月28日 イイね!

タイヤ交換完了

タイヤ交換完了タイヤ交換をしました。

主に使う道具類です。
タイヤ交換と同時に車高調整も行うので、タイヤ交換には必要ないものも含まれていますw




まずはジャッキアップ。



しっかりウマを噛ませます。

タイヤを外して、普段見れない内側のブレーキパッド残量を確認。




外側と比べて極端にどちらかが減っていたら、ピストンやスライドピンの固着の恐れ有りです。




ついでのついでなので、インナーカバーに貼っているアルミテープも剥がれていたので

貼り替えました(^_^)/
たぶんまた剥がれてくると思いますw



フロントの車高は↑こんな感じで、
冬より2㎝ダウンさせました。



次はリア。
同じようにウマを噛ませますが、フロントを上げる時と違って設置している方のタイヤがロックされていないので、


車止めでフロントタイヤの前方向への転がりを防止。



ギアを1速に入れてフロントタイヤの後ろ方向への転がりを防止しておきます。







リアはバネをショートバネに交換して車高を落とします。


まず緩めるところは先に全部緩めておきます。


ショックの下



ショックの上



そしてバンプラバーのナット




アクスルからショックを分離。




アクスルを下まで下ろせばバネが外れます。




右がシュピーゲル製ノーマルスプリング。
左が150mmショートスプリングです。
巻き数、重さも違います。



バネが上手く入るよう手でサポートしながらアクスルを上げます。



ショックの方は一杯まで縮めますが、


バネに対してまだショックが少し長いので、プリロードがかかりませんが仕方ありません(^_^;)




ちなみにアクスルの上げ下げはパンタグラフジャッキと、


油圧ジャッキを使ってます。
アクスルの中央は弱いので両端でかけてます。




タイヤを戻して完成!



外したスタッドレスは洗って乾燥。



ついでに溝のチェックもしておきます。

スタッドレスタイヤにはスリップサインの他に↑のプラットホームというサインがあり、スリップサインが舗装路を走れる溝の量を教えてくれるのに対して、
プラットホームは雪道を走れる溝の量を表しています。


↑同じタイヤのスリップサイン
プラットホームよりも低い位置にあります。

つまりタイヤとしての溝はまだまだあっても、プラットホームを越えたらスタッドレスタイヤとしてはもう使えないということです。

↑プラットホームまであと1mm位しかないので、来年使ったらもうダメかな?って感じです(^_^;)



その後洗車、空気圧調整をし、

お店でサイドスリップの調整をしてもらい、全てバッチリです♪


明日は春の嵐が来るそうなので皆さんお気をつけて下さい。
Posted at 2018/02/28 19:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「プラグカバー取り付け http://cvw.jp/b/887393/41394242/
何シテル?   04/25 19:23
2015年10月…長年連れ添ったセリカと別れ、新たにコペンオーナーとなりました。 純粋な車好きとしてどんな車でも大事に大事に乗っていきたいと思っていますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

コペンアイラインが欲しい‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/23 22:24:20
1年点検は大波乱!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 22:11:16
エンジンコンディショナー(L880k コペン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/16 12:50:35

お友達

車を大事にできる人は物を大事にできる人だと思います。
そんな愛車を愛する者同士、よろしくお願いします。
102 人のお友達がいます
ピロリンちゃんピロリンちゃん * 宮'z@ZC6宮'z@ZC6 *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 @macha@macha *
waanywaany トップフューエルトップフューエルみんカラ公認

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初のオープンカー! 通勤に買い物に小さなボディでどこでも行けて、 おまけに屋根まで開く。 ...
その他 自転車 RITEWAY シェファードアイアンF (その他 自転車)
主に買い物用自転車。 RITEWAY シェファードアイアンFというクロスバイクです。 フ ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
乗り始めて6年間 沢山の思い出、夢を見せてくれた車でした! これまでも、そしてこれから ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
免許とって初めての車です。中古で購入。最初からこんな感じで、私は全くといじったりしてませ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.