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でぃーぷのブログ一覧

2022年04月12日 イイね!

久しぶりにやらかしたこと。



本日はタントにバックカメラとドラレコの取り付けをしていました。


うちのタントにはケンウッドのMDV-S708Wというナビが付いていまして、
同じケンウッド製のドラレコとバックカメラを用意したわけですが……





見事に両方とも買う品番を間違えていました😅
それに気づいたのも、取り付けがほぼ終わって動作確認の時…💦


バックカメラの方は変換ハーネスを追加で購入し、何とか取り付け出来たんですがドラレコの方はそもそも動かないようで、処分するしか無さそうです😇

というわけで、急いでドラレコだけ外しました💦




参考までに以下詳細です。
カーナビ
MDV-S708W

ドラレコ
·MDV-MN940(私が買ったやつ)→一部のHDナビにのみ取付可能。

·MDV-940B(私が買うべきだったやつ)→一部のHDナビ以外に取付可能。


バックカメラ
·CMOS−230(私が買ったやつ)→汎用カメラ、ケンウッド以外のナビにも付けれるがケンウッドにつける際には変換ハーネスが必要。
·CMOS−C230(買うべきだったやつ)→専用カメラ、ケンウッドのナビにしか付けれないが変換ハーネスとか無くてもポン付け可能。


同じケンウッド純正なら付くだろうという考えが甘かったです。
次から気をつけたいと思います😅

Posted at 2022/04/12 22:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年03月08日 イイね!

ホイール洗浄と履き替え

ホイール洗浄と履き替え今日は天気も良かったので、夏用ホイールを車庫から引っ張り出してきて、洗剤で洗いました。


塗装剥げや、傷がかなり増え色あせも出てきたので、今のタイヤを使い切ったら新しいホイール購入も検討したいところ。
とりあえず塗装が剥げた部分はタッチペンで補修し、


少し早い気もしますが、履き替えしました✋



タントはまだスタッドレスタイヤを履いているのでいざとなったらタントで出勤することにします👍
Posted at 2022/03/08 19:35:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年02月08日 イイね!

近況総まとめ

しばらくみんカラの方に投稿悪していなかったので、その間の約半年の出来事を振り返ります✋

まずはタントスローパーにリヤスピーカー取り付け。




スローパーにはリヤスピーカー配線が来ていなかったので1から配線を引き直しました!



タントにカーナビ取り付け。
楽ナビが良かったんですが、半導体の関係で在庫がなく、ケンウッドにしました✋



久しぶりに青山に登った日。
快晴でした☀



ハンドルコントローラー、シート、台購入。
ハンドルコントローラーはスラストマスターのT300RS。


タントの↑ここを黒に塗装。



   ↑洗車時コペンのここのヒビ割れを発見(汗)


↑この辺りの塗装の劣化も進行中😅



タント、ポジションランプをLEDに交換!
ルームランプも同時にLEDに交換。



モニタースタンド購入。
スラストマスターT300RSが購入から約3ヶ月で故障😂
代用機としてロジクールのG29を購入。



時系列が前後しているところもありますが、こんな感じの半年でした。











Posted at 2022/02/08 21:29:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年02月01日 イイね!

2度目の正直

前回タントのオルタネーターを交換しましたが、見事に私の診断ミスだったため😅
今度はウォーターポンプを交換します✋

アイシン製、プーリーもセットです。


まずはラジエーターキャップを外してドレンを緩め、冷却水を抜きます。

ジャッキアップして、右前輪を外してベルトの所のカバーも外します。

ファンベルト、パワステベルトを外す→ウォーターポンププーリーを外す→ウォーターポンプの取り付けボルトを外す。
この手順で外れました👍

外したときに冷却水がドバっと出てくるので注意w


外したウォーターポンプ。
コペンと違ってパッキンタイプなので楽です♪



新旧比較。
形は少し違います。



プーリーの形も変わってます✋
新しいプーリーが無いと古いものは流用出来ません。

パッキンも新しくして、組付け👍

プーリーのボルトを締めるときはマイナスドライバーでプーリーが回らないように堪えます✋



LLCを入れて、
エア抜きをして完成!

見事ガラガラ言っていた異音は消えました!!
一安心です😅






Posted at 2022/02/01 19:29:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月26日 イイね!

タント オルタネーター交換

タントエンジン付近からのガラガラ音のためオルタネーターをリビルト品に交換してみます。
(事前に音を聞いてオルタネーターから最も大きな音、振動が出ているようでしたのでオルタネーターを交換します。)
タントはカースロープに前輪を乗せるだけで下に潜れるので楽です!


ファンベルトをオルタネーターから外して、コネクタ、+端子を外して上下のボルトを抜けば簡単に外れます。

※ただし+端子はバッテリーから直接電気が流れているので、外す時はバッテリーマイナスを外してから外しました。

※あとドライブシャフトが邪魔で抜けてこないので、オルタネーター本体を抜くときだけ前輪をジャッキアップしました。




摘出したオルタネーター。
プーリーを回しても違和感はありません😅
嫌な予感がしますw



新旧比較。
一応新品のほうがプーリーは軽いです。



リビルト品の↑の部分が戻してあるのが非常にありがたいですね!



逆手順で戻して完成!
しかし結果としてガラガラ音は改善しませんでした💦
どうやらオルタネーターからの音ではなかったようです。

…と言う事はウォーターポンプなのか??
音の特定は非常に難しいですね〜😅


Posted at 2022/01/26 16:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ビートの左右ドライブシャフトのオーバーホールとミッションオイルの交換、冷却水の交換が終わりました🖐️」
何シテル?   05/24 18:08
2015年10月…長年連れ添ったセリカと別れ、新たにコペンオーナーとなりました。 純粋な車好きとしてどんな車でも大事に大事に乗っていきたいと思っていますの...
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