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でぃーぷのブログ一覧

2020年07月14日 イイね!

ミッションオイル交換

前にミッションオイルを交換したのが2018年9月にクラッチを交換した時で、その時はとりあえずトヨタのギアオイルを入れた記憶がありますが、
それから1年半くらい経ちまして自分で選んだミッションオイルに替えてみようかなと思いまして。



TAKUMIモーターオイルのギア/LSDオイル75W-90です。


今回使用する工具はこちら。
アストロプロダクツのオイルサクションガンとKTCのメガネレンチ22mm-24mmだけです。
スピンナーは使いませんでした。




まずは車をジャッキアップします。
ミッションオイル交換は
オイルをフィラーから溢れるまで入れて、溢れたタイミングで入ったオイルの量を確認するので、
しっかり前だけでなく後ろも上げて車を地面と平行にします。
車(ミッション)が斜めになっているとオイルが溢れるタイミングが変わってしまう恐れがあるからです。



左前のタイヤを外して、まずはフィラーボルト(入れる側)24mmを外します。
フィラーはちょうどドライブシャフトの後ろぐらいにいます。



そして下にオイル受けをして、いよいよドレンボルトを外します。
ドレンは下に並んでいるボルトの中でひときわ大きいやつ↑(24mm)です。


オイルが抜けました。
ミッションオイルは臭いという人もいますが私はそんなに嫌いじゃないですw



ドレンワッシャー交換。
ドレンワッシャー(新品)は純正(90044-30178)を使いました。




ある程度オイルが抜けたらドレンボルトを付けます。


締め付けはメガネレンチで手トルク。



ドレンを締めたら今度はフィラーからオイルを入れます。

こんな感じでサクションガンで直接オイルを吸い上げてフィラーから入れます。
ちなみに吸い上げるところまでは片手で撮りましたが、入れてる所は撮影無理でした(^_^;)




オイルがフィラーから溢れてきたら適量が入ったサインです。
サクションガンで3回くらいで溢れてきました


フィラーボルトもメガネレンチで締めます。

あとは付着したオイルを掃除して、タイヤを付けて車を降ろして完了です!




古いオイルです。
エンジンオイルの古いやつと違って少し不思議な色をしてますね。
(多分写真では伝わらないと思いますがw)


ポリタンクに移したあとのオイルの残り。
目立った鉄粉などは無さそうで良かったです。


ちなみに最近ベルトが鳴いてきていたので、今日症状が出ている時に確認するとクーラーベルトからの音であることが分かりました。

ちなみに音の特定方法は音が出ているときにエンジンを回しながら各ベルトの内側に順番にパーツクリーナーを吹きかけて、音が消えたらそのベルトが犯人です。

というわけで今度バンパーを外す予定があるので、その時に少しだけ調整してみようと思います。















Posted at 2020/07/14 17:35:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年07月06日 イイね!

オイル、エレメント交換



この間の続きです。
エレメントを外す為の工具が届くまでしばらくコペンはこの状態でした。

今回KTCとメーカー不明の2種類、エレメント外し用工具をAmazonで買いました。

左がKTC、右がメーカー不明です。
KTCのほうが差込角9.5ミリ。
メーカー不明の方が差込角12.7ミリです。
メーカー不明の方が強い力を加えられるのでしょうか。


爪の高さは両方ともほぼ一緒ですが、メーカー不明の方が全体的な高さがあります。
狭いところにはKTCの方が強そうです。



爪の形はKTCは4本の細い爪になっています。
爪が細いので食い込みそうです。


メーカー不明の方は2つの爪で曲線になっています。
どちらも滑り止めのために爪の内側がギザギザにしてあるのですが、指で触った感じではKTCの方が爪は小さいですが引っ掛かりは強そうです。



早速工具をセット。
まずはKTCから試してみます。
爪がアジャストするようになっているので、少し爪を広げながらエレメントにセットします。


こんな感じでエクステンションバーとスピンナーを繋げることができるのでこれで緩み方向に回します。
緩み方向に回すことでアジャストした爪が戻ろうとするのでエレメントをガッチリ掴んで緩むという仕組みです!



緩みました!
というか少しも滑ることなくいとも簡単に緩んでしまいました。

実際そんなに硬くは締まっておらず、レンチが滑っていただけのようです。

良くも悪くもKTCで緩んでしまったので、メーカー不明の方の性能は分からずw

また使うことがない方がいいですが、次に外れなくなったらこちらを使ってみようと思います。


というわけで無事復活しました。








Posted at 2020/07/06 18:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ビートの左右ドライブシャフトのオーバーホールとミッションオイルの交換、冷却水の交換が終わりました🖐️」
何シテル?   05/24 18:08
2015年10月…長年連れ添ったセリカと別れ、新たにコペンオーナーとなりました。 純粋な車好きとしてどんな車でも大事に大事に乗っていきたいと思っていますの...
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