• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuukoroのブログ一覧

2020年10月10日 イイね!

秋のメンテナンス、続き♪

秋のメンテナンス、続き♪


















前回からの続きです。


alt






定番のドラシャブーツ切れが判明(-_-)。


alt




早速、パックンチョを調達♪


alt



まずは、切れたブーツを切ります。
約10年の耐久性ってところでしょうか。


alt






古いグリスは、掃除して除去します。


alt





また切れたときは、リビルトドラシャにするかな。。。
てか、10年後もまだこんなことやってるのだろうか。。。


alt




切れ目の溝に接着剤を塗布します。


alt




取り付けます。。。




alt





ホッカイロみたいなやつで温めます。。。



alt




加熱時間は、8分とのこと。



alt





グリスを塗布してバンドを取り付けて完成♪
だいぶ省略。。。




alt



グリス塗布する前に内側のバンドをつけてしまったので、グリス塗布がめんどーなことになってしまいました(^^;


alt





まあ、完成したのでヨシです。


反対側(LH)チェックしておきます。

alt




LH側もパックンチョ。
5年の耐久性は有しているようです。


alt




続いて、ブレーキOH。


alt





2カ月くらい前からやろうと思ってましたが、ようやく重い腰をあげましたw


alt



マスターシリンダーも♪



alt







alt



今回はリアキャリパーのOHをやろうと思いました。


alt




が、ついでということでフロントもやってしまいます。



alt





作業は、もう何回もやってますが、ピストン抜くのがダルいっすww




alt






続いてリアの作業です。


リアのキャリパー、ローターともに作業した記憶がない。。。

10年前のこの作業以来かもしれない。。。


alt




ロータもだいぶすり減ってしまいましたので交換します。



alt



探してみるとリアのブレーキローターの交換履歴がありました。
2014年2月に交換していました。

alt



購入履歴もありました♪
alt


リアのブレーキローターは、6年ほど使いました。














と、、、パッドを外すと。
( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)



alt






こんなことってあるんですか(?_?)



alt





まあ、新品に交換すればいいんですが、、、。







また、作業完了が遅れます。。。




Posted at 2020/10/10 12:09:52 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年09月19日 イイね!

秋のメンテナンス(^^♪

秋のメンテナンス(^^♪


















涼しくなってきましたね♪


alt





暑い夏は、とてもクルマの作業どころではないですが、、、
ようやく、やる気が出てきたので(^^♪


alt







まずはエンジンオイル交換♪



alt







ドレンボルトをエレガントな手さばきで外しますw


alt






手にオイルが付着しないように♪


alt






続いてオイルフィルター交換。



alt







こちらもエレガントに♪




alt








このトヨロンホース作戦・・・
ゴン太くんさんのアイデアですが、すばらしいです。
(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)



alt





オイルフィルターの取付け部の下に滴るオイルを絶妙にキャッチし、
オイル受けに絶妙にドレンする♪



alt






ホースの下に敷いていたウエスのオイルもこれだけ(≧▽≦)




alt






憂鬱なオイルフィルター交換が楽しくなります(≧▽≦)



alt






続いて、リアデフのオイル交換。



alt





こちらもエレガントに♪


alt

alt



まあまあかなw

alt








続いて、ブレーキの整備。


alt








あれ(?_?)
なんだこのグリス。。。



alt






このオイル痕の軌跡。。。



alt








キタ――(゚∀゚)――!!キタ――(゚∀゚)――!!キタ――(゚∀゚)――!!



alt







パックリいってます。。。



alt






ブレーキOHしようと思ったのですが、、、


alt






作業が増えました。。。


alt







まあ、軽傷で済んだので、良かったですw


掃除が簡単な段階で見つかったのは、ありがたい(-_-)






続く。。。





Posted at 2020/09/19 21:08:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年07月05日 イイね!

コンプリートしないけど着陸(^^♪

コンプリートしないけど着陸(^^♪











とりあえず着陸しています♪

alt





ブッシュは、前後左右上下1台分を調達していますが、、



alt






まだ、リアのアッパーマウントのブッシュは未交換。。。


alt





とりあえず、みんな大好きなnismoにしましたが、、、


alt





nismo、安心感ありますよね。


alt






こちらのテンションロッドもnismoブッシュ入り。


alt









家から比較的近いショップに駆け込んで購入しました。


alt







nismoっていいんすか(?_?)

と、さりげなく質問したのですが、、、

そのあとのショップのおやじさんとの話がけっこう私にとってツボでした。



alt






(ゆーころ)nismoのブッシュって良いんすか(?_?)

(おやじさん)おまえさん、足は何入ってるのかい(?_?)

(ゆーころ)ビルシュタインっす(。`Д´。)

おやじさん)スプリングは何キロ(?_?)

(ゆーころ)10k、8kっす

おやじさん)あっそう。じゃnismoでいいかな。

(ゆーころ)どういう意味っすか(?_?)

おやじさん)足の動き、ストローク量に合わせてブッシュも設計されているんだよ。足固めればストロークが小さくなるから、それに合わせてゴムの硬さも設計されているんだ

(ゆーころ)ほう、そういうことですね。で、何年くらい持ちますかね(?_?)

おやじさん)そりゃ、使い方、乗り方によるよ。ノーマルの足ならノーマルのブッシュ、硬めた足ならそれに合わせたブッシュを使うことだな。ストロークに合わせたブッシュにしないとダメだ。

(ゆーころ)なるほど、そういうことですね!

「nismo、そりゃ高いもんは良いに決まってんだろ」
みたいな答えじゃなくって良かったですww





(ゆーころ)ところで、テンションロッドのブッシュ取れないんですけど・・・

おやじさん)あーあれはけっこう大変だよ。何しろ入れるときに途中で入らなくなることもあるからな。そうなると、6,000円(ブッシュ費用)が台無しだ。

(ゆーころ)あ、そうなんですね!(じゃあ、取れなかったことも納得w)












昔、オーディオ取付けを頼んだショップも、お話するのが楽しかったです。

音が良いとか悪いとか、感性もあるんですが、周波数で話をしてくれるのでやっぱわかりやすかったです。













そして、オイル漏れもディーラで、少し情報入手。



alt





漏れるとしたら、こことこことこことここではないかと、、、。




地道にやるしかないです。。。









OH、メンテに ”コンプリート” はあるのだろうか。。。





もう作業ばかりで飽きたので、走りながら直していくことにします。





あ、、今までと同じですけど(^^;









Posted at 2020/07/05 19:17:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年06月28日 イイね!

ようやく完了(?_?)

ようやく完了(?_?)
















作業生活から抜け出すために。




alt





テンションロッドを調達♪



alt







目立つのは好きでないので、、、



alt





下回りはブラックで統一です♪


alt






なんか、某北陸の御大と似たような作業をしてます。。


alt




塗装は、他の作業をしながらやると効率良いですね。



alt


C

alt





ようやく、アッパーマウントのブッシュ交換です。


alt






こんなに変形しちゃってる。



alt

alt






ここも錆び錆びなので、、、

alt




最近ハマってる錆び取り作業です。


alt




ここのクリップも交換です。


alt




なんか、似たような作業を長野のみん友さんがやってましたね(^^♪。


alt




錆び錆びのボルトも交換します。


alt


alt


alt


大量にクリップを調達しましたが、
この部分が不足でした、、、


alt





そのうち、追加調達します。

alt





まったく見えないところですが、新品はいいですね♪


alt





自己満足です(>_<)


alt

alt






そして、こちらもようやく取付け。

alt




錆び錆びのボルト、、


alt

alt





そして、組付けます。


alt

alt




テンションロッドも組付けます。


alt





締め付けは、接地状態で

alt

alt




ブレーキローターが近いので、遮熱しておきます。


alt




完成間近♪

alt




近所の方に、何してるのって聞かれますが、、、

alt







地味すぎて説明に難儀します(^^;



alt







ついで作業で、これも交換♪



alt

alt






オイル漏れが酷くて、、、( ノД`)シクシク…
なんとかしたいです。。。



alt










それでは、また♪





Posted at 2020/06/28 18:55:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2020年06月24日 イイね!

抜け出せない・・・(^^;

抜け出せない・・・(^^;














長らくこんな状況です(^^;


alt





フロントまわりも軽くリフレッシュをしようと、、、


alt




ブッシュを交換しようと思い、下準備してると、、、


alt




なんか、向きが逆に付いてる気がします(^^;



alt




omameさんの手持ちのブツを見てみると、これが正しいっぽい。


alt




そして、早速、作業に取り掛かります♪


alt





しかし、、、全然ビクともしないので、、、
炙ってみます(^^♪




alt





しかし、やっぱりダメなので、、、



alt





ブッシュのゴムをぶち壊してみました(-_-メ)




alt


alt



しばし、omameさんと観察し、、、
ブッシュの圧入向きの意味を議論しました♪



alt






テンションロッドは、持ち帰りました(-.-)





alt



さらに作業を続行、、、
切込みを入れて、、、


alt





ビクともしません、、、( ノД`)シクシク…



alt





しょうがないので、錆び取り作業の続きです(^^♪




Before

alt

alt



After

alt





Before

alt

alt




After

alt






Before

alt




After

alt



あとは塗ってしまう♪

alt

alt

alt

alt






さらに、作業は続く、、、


alt




静音性を求めて、、、貼る♪


alt




ガッツり、静音材を貼っておきました(^^♪


alt





このクリップも、、、

alt


錆び錆びなので、、、

alt



交換します♪

alt

alt




LH側は、ホチキスみたいのが取れてしまって、
2分割になっちゃっていたので、テープを貼っておきます。

alt





ギザギザにするといいという噂を聞いたので、やってみました(^^♪










そして、テンションロッドは、新たに調達しました(^-^)



alt






そんなこんなで、なかなか作業生活から抜け出せないです。。。





Posted at 2020/06/27 00:32:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「92901」
何シテル?   10/01 21:35
ゆーころです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

謎の異音の発生源は… ~ファイバースコープで原因判明!~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 23:15:21
BNR32 クラッチペダル消耗品交換 ④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 12:48:48
秋のメンテナンス(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/19 20:03:19

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2022.10月、納車されました。
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
20年越しの夢だったBNR32を、とうとう手にいれることができました。
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
昔に乗ってたクルマ
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
野蛮な加速感がたまりませんでした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation