• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

dai象の愛車 [ランチア デルタ]

整備手帳

作業日:2011年7月31日

ブースト計取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ブースト計(連成計)は基本的にターボ過給圧を見ているので、ターボ前ブローオフとターボ後のスロットル手前を繋いでいるホースに繋げば、過給圧が見れます。デルタの場合、純正のブースト計が付いているので、これに繋がるホースを見つければ、これに三又ジョイントを繋げばOKです。
2
コレチはそのホースがインタークーラーホースやスロットル、ブローバイタンクなんかの下を通っており、作業が面倒。見つけたのは冷却水リザーブタンクの下。ここからもらうことにした。
あとはエンジンルームから室内にホースを通すだけ。これが穴を見つけて通すまで1日掛かりました・・・。
3
ホースをエンジンルームから通してる写真。運転席側ワイパーアームの軸のさらに奥に、グロメットが付いており、ここから突っ込むと出てきますが、位置的には運転席側吹き出し口の裏ってとこ。写真ではメーターパネル側にホースが出てますが、実際はAピラー側を通してます。
4
メーターパネルを外すの図。
5
エンジン側のホース取り付け位置。純正ブースト計へ伸びるホースを見つけたら、潔くちょんぎって、三又ジョイントをはめ込み、新規ホースを取り付けます。
6
ホースを取り付けたらまずは試してみましょう。
エンジン始動、アイドリングで負圧(cmHg側)になっていればOK。
停止状態でアクセルを吹かしても0kg/cm2にしかなりません。
あとは走って、ターボが効いたらきちんとプラスになります。
まさに『加給』状態です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

★Eg(ミッション)マウント交換

難易度:

何回目の車検だ?

難易度: ★★

WRC最強の名車!!ランチア・デルタインテグラーレのガラスコーティング施工【リ ...

難易度: ★★★

エアコンスイッチの修理

難易度:

アルミホイル修理

難易度:

交換自体は大したことないのですが…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011年8月1日 11:23
かなりの悪戦苦闘ぶりが(汗
というか、やはりギュウギュウ詰めになってしまっているエンジンルームと言うのが最大の難関かと。。
コメントへの返答
2011年8月1日 23:01
ですね~(;´Д`)
これだ!というものにアクセスするとなるとかなりモノを外さないとスムーズに出来ません・・・。まぁ今に始まったことではないですが・・・(笑)

プロフィール

「190000km達成♪ http://cvw.jp/b/891451/47972607/
何シテル?   09/17 17:17
dai象です。 ランチアデルタコレツィオーネに乗ってます。 2オーナー目で既に10年目、13万キロに突入。 この間、いろいろ事件がありまして・・・。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダッシュボードの交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 22:16:40
ダッシュボード アルカンターラ貼り→交換まで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 21:53:54
ダッシュボード交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 21:46:54

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
日本車に戻るならスバル、それも水平対向6気筒で!かなりの時間探して見つけた1台。6MTだ ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
デルタHFインテグラーレ・コレツィオーネ 最終型の日本限定Varです。 この固体は250 ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
デルタを所有した時から、セカンドカーが欲しかったんですが、デルタ所有11年目にしてちょっ ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
新車で買ったレガシィB4。 後ろがかなり気に入っていて、試乗したのが運のツキ。 スポーツ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation