• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

彩雲の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2023年5月3日

ダッシュボード交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
4代目レガシィの持病?であるダッシュボード交換に踏み切りました。
当初、20年落ちを前提にクルマの更新を意見具申しましたが、稟議が通らず(笑)、今のレガシィを3年程度の期間を目途に運用する観点から、べたついて加水分解をしていたダッシュボードを交換することにしました。写真は交換する内容です。。。ナビも
かなり古いものでしたので、思い切って中古でしたが当時の楽ナビの最高位機種に入れ替えることにしました。ナビについてはリアモニターも導入しますので、別途内容をアップします。
お約束ですが、この内容を見て作業されたことに対する責任は当方一切負うことができません。自信のない方はディーラー、修理工場に作業をご依頼ください。
実はかなり難しい作業と感じます。
2
まずは、邪魔になるものを全部外します。
センターコンソール、インパネ周りを全部
撤去し、ダッシュボードを外します。
写真はセンターコンソールを外したところです。
3
センターコンソールのパネルも外し、シフトをNにして、エアコンパネル、ナビも外します。
4
運転席下のパネルもすべて外します
当然、助手席下のグラブボックス、サイドパネルも外し、邪魔になるものはすべて撤去します。
5
ダッシュボード自体は、タッピングビス8か所で止まっています、パネル周りを全部外し、8か所のタッピングねじと、エアバックを固定するねじを外せば、ダッシュボードは外せます。
細かい位置は、ディーラー等に聞いて確認することをお勧めします。
実はそれ位大変な作業ということでもあります。
6
無事、ダッシュボードを外しました。
力はいりません、簡単に外れます。
逆に、力がいるということは、どこかが
外れていないと考えられます。
7
前が古いダッシュボードで、奥が新しいものです。
テカリがあるのが加水分解の兆候があるようです。
外した時、運び入れるときにボロボロ砕けてきました。
8
完全に外すとこのようになります。
マニアか、ディーラーしか見られないかも。
かなり配線がうねっていますので、整理等
必要です。
9
旧いダッシュボードより、断熱材、オーディオコンソール、エアコン吹き出し口等を移植します、場合によっては新品をセットしてもいいと思います。
中の断熱材がボロボロになっている場合が多い印象です。
意外と汚れていますので、掃除は必須です。
10
組みつけは分解の工程の逆の工程を経れば、問題なくいけると感じます。やはり新品ダッシュボードの手触りは良い感じです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インテリア傷 補修方法の比較

難易度: ★★

インテリアパネルを黒木目に。

難易度:

K2GEARアルカンターラ メーターバイザー リニューアル

難易度:

ポータブルナビ移設

難易度:

閉まらない小物入れをなおす

難易度:

センターコンソールリッド交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #レガシィツーリングワゴン アルパイン PKG-M800SC 8インチモニター取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/515544/car/2569441/7452467/note.aspx
何シテル?   08/11 10:40
富士重工党のクルマ乗りです。。。(党というほどではないですが、乗っていて 安心できるんです、でいて楽しい。) 改造とかはしませんが、好きで既にレガシィ4台目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイブリッドシステム警告の対処方法 解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 16:29:10
ダッシュボード交換② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 14:38:49
ダッシュボード交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/02 14:38:29

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
24.2.20に納車されました。 実質新車ですが、登録済み未使用車を 購入、人生初の新車 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
再び・・・三度以上でまたスバル車に戻って きました。 憧れのBP型、敢えてNAの2.0L ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
2014年7月より運用を始めました。 スバル車よりフランス車プジョーに乗り換えました。 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
今年6月から乗り始めて居ます。 ある意味これもイレギュラーな車種変更でしたが、歴代の ク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation