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dai象の愛車 [ランチア デルタ]

整備手帳

作業日:2014年8月3日

こんなところのブシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ここ、リアのブレーキバルブ駆動用のリンクブシュです。
このブシュが破損しておりリンクがガタガタになってました。
ここのブシュはネット通販でも売っていましが、これが曲者だし、リンクのピンを抜くのも一苦労です。なんせ20年以上何もしてないので固着してるのなんの・・・。それでもヤルと決めたからヤルんです!

特に難しいことはなく、止め輪(Eリング)を抜いて、ピンを叩いて抜くだけです。
2
ピンを抜いてリンクを下げたところ。ブシュが半分無くなってます・・・。
これがリアブレーキにどのような影響を及ぼしているかは不明ですが、このブシュが嵌っているのは、ハブに繋がるアームの中心寄りの腕についてます。右側だけと思っていましたが、結局左側もボロボロだったので、全部バラすことに・・・。
3
左が新品のブシュ。右が砕け散ったブシュですが、新品のブシュ、これが結構曲者で、ブシュの溝にアームの穴に嵌るようになってるのに一体ものになっている・・・。どやって嵌めるんだ??色々考えた挙句、半分に切ろうと考え、カッターの刃を入れると、なんと直ぐに割れる、欠ける・・・(T_T)
なんだか材質が「ロウ」みたいで、直ぐにボロボロに・・・。結局何かで代用できないかと我らが「ホーマッ○」へ行くのでした・・・(^_^;)
4
今回目をつけたものはコレ。
・スペーサー 8×10
・丸小ネジ W3/8×32(座金だけ)
・網戸戸車
・平座金(写真左上、内穴サイズ10mm) 4個(\15/個)
なかでも「網戸戸車」はサイズ的にもちょうど良く、我ながら「イイもの見つけたっ」と喜んで見ました(^-^)
5
でもこの網戸戸車、そのまま使えないので加工します。
軸とビスのある中心部を外し、中心の穴を10mmに広げ、溝となっている部分は切り落とします・・・。

10mmに広げるのは、スペーサーを入れるためです・・・!
6
加工した状態。
貫通しているスペーサー(長さ10mm)を中心に上から、\15の平座金、W3/8用平座金、網戸戸車(加工品)、W3/8用平座金、\15の平座金・・・の順番です。

それっぽく見えますよね?
7
網戸戸車加工品のブシュが、意外にピッタリアームの穴に収まります。

ブシュに入れたスペーサーに合わせて、前述した平座金を入れます。意外にぴったり収まります。しかしながら、よく見ると左側もイカレている模様・・・。結局両方取替と相成りました・・・。でもピンが固着してるので、ピンを抜くのは大変です。ピンは抜いたあとペーパーを掛けておくと後で挿入するとき楽ですね。
8
組立の図。左側は上下にピンが2本あるので、結構面倒ですね・・・。
でも両方同じように処置するのがいいようです(同じようにイカレてます)。奥に見えるのがブレーキバランサーピストンのようですが、こっちもなんだか聞いてるのか聞こえていないのか・・・。

ま、とりあえず復旧したァ~♪

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