純正S足へ交換(^▽^)♪
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
天気が良く暇だったので春に予定してたS足の交換をしました(^^)
先ずは片方ずつジャッキアップにて馬足をセットします☆
そして転倒防止にタイヤも下に入れて置きます。
前輪にはタイヤ止めになるものを(^^)
ボクは冬ならでは?スコップをタイヤ止めの代わりにしました(汗)
因みにトーションバーにジャッキは架けちゃダメですよ!
変形するしアライメントが狂います・・・・・
2
ここで必要な工具は17の工具が2本です。
メガネが2本あるのが望ましいです。
ボクは17メガネと17スパナと17クロスレンチでウリャー0(`▽´)0
ショック下部のフランジボルトとショック上部のナットを取ればショックは取れます。
取り外したボルト等に錆落としと錆止めをします♪
3
両方ショックを取れば御覧の通りブランブランするのでサスを手で押せば軽く取り外せます☆
スプリングシートを取り外して洗浄してゴムの劣化防止剤を付けて交換するサスに取付ます(純正の方が硬かったのは何故・・・・・)
土台のスプリングバンパも洗浄の後にゴムの劣化防止剤をします。
4
逆手順で元通りにします(^0^)♪
サスは収まる位置に凹凸があるので見れば分かります。
両方共ある程度位置決めして片方づつ少しづつアームをジャッキでショックの穴が合う様に上げていきます☆
忘れずに各部の増し締めしてリアの交換は終了です(>。<)b
5
続いてフロントです(^-^)
先ずは黄色で印してあるアッパーのナットを緩めます。
因みにフェンダー奥は完全に緩めておきます。
少しフェンダーカバーを持ち上げればメガネが入ります♪
手前側のネジは半分以下で十分です。
ここでの工具が12メガネと12スパナ♪
6
続いて下部の作業にいきます。
先ずは付属品の取外(^^)ノシ
10の工具で黄色の印のブラケットを外します。
12の工具で緑色の印のブラケットを外します。
青色のゴムをグニグニして外します。
で17の工具2本にて下部取付フランジボルトをウリャー0(`▽´)0
硬い・・・・・・転倒防止を過剰にしてるので体重かけてフンダバッ(謎)
7
緩んだらボルトを抜く前にローターをジャッキ等で支えて置きます☆
ボルト抜いたらサス本体を持ちながら上部の緩めてあるナットを外します。
奥のナットの落下に気をつけてね♪
後は同じ様に逆手順にて戻します。
アッパーの向きに注意でアッパーボルトの青ペイントがフェンダー奥で黄ペイントが手前です。
上部を動かない位に締めたら下部の位置決めしながら固定します。
キャンバーの調整は基本できないのですがボルトの締め位置で少し変わりますので拘るオコジョブです(^^)ノシ
ボクは携帯のデジタル水盤アプリにて確認しました!(>。<)b
ここも忘れず最後に増し締めして完了です♪
8
外された純正ノーマル足・・・・・・
リアのショックが素人でも分かる位にヘタってました(--;)
缶珈琲にて見た目チェックですが・・・・・
車高は落ちると思いきやフロント5mm位下げ・・・?
リアむしろ上がった様な・・・・・・?
多分 純正ノーマル足がヘタってたのね(゜0゜;)
一応前後とも携帯デジタル水盤で計測ですが
【前輪ネガ0.008】【後輪ネガ0.006】で揃いました!
(^^)v
トーは・・・・・見た目です(汗)
今度計ってみて修正します(^0^)ノシ
素人のアライメント説明はコチラ!(謎)
http://minkara.carview.co.jp/userid/891651/blog/25103664/
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