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2018年06月23日 イイね!

青多摩雑感

青多摩雑感納車から約3週間。すでに1,000キロ以上走行。

大分運転手の慣れも進んできまして、運転に関しては思ったように動かせるようになってきました。

都内幹線道路だろうが、高速だろうが、のんびり走っているときは退屈きわまりなく、こっちの体調によっちゃ睡魔との闘いがメイン。平和過ぎて安全運転できてる自信がありません。
でも、ちょっとアクセルやステアリングの操作に気合を入れてあげると、ニコニコしちゃう動きに目はパッチリ開き、眠気も吹っ飛びます。
これはMINIも同じで、少しだけ元気に走ってる方が、加速減速右左折共にこちらの意のまま動いてくれるので、運転しやすい。
引き換えに、燃料計の下がり方と走行距離の上がり方のバランスが財布に痛い方に傾きますがね。

ランフラットタイヤは、BSたからなのかは分かりませんが、ロードノイズも小さめで思っていたよりも乗り心地が良いのですが、それは路面状態が良い場所での場合。凸凹が多いとタイヤでショックを吸収しきれないようで、ドタバタとする事も多々あります。
白多摩やMINIのレグノと比べるのはなんだけど、ちょっと残念なところ。
納車時に4本共新品タイヤに交換してくれたので、タイヤ交換はまだまだ先ですが、交換するときはランフラットタイヤは選ばないなぁ。

エンジンは気持ち良く回ります。低めのギアでアクセルを踏み込んでいくと、静かに且つ素早くシュルシュルっとタコの針が上がっていく様は爽快。免許がやばい感じです。ATも滑らかでシフトショックもないから尚更気持ち良い。
DSGのような、発進時のもたつきがないも○です。
パドルシフトは着いていないので、恣意的にシフトダウンしたり任意のギア固定で走りたい時は、左手操作になりますが、引いてアップ押してダウンという手順はどうして慣れません。MINIも同じなのですが、パサートが押してアップ引いてダウンという逆パターンだったから、このパターン違いは頭が混乱してました。今度は、大小どっちも同じパターンになったけど、やっぱりダメ。ココは慣れるまでまだまだ時間がかかりそうです。
ATでいえば、Pのポジションといのが無く、シフトノブ上部のスイッチを押すとPになるというのもまだ慣れず。ついシフトレバーを押してしまいRに入れてしまいます。やっぱりATは難しいです。

5シリーズは4WSなので、長いホイールベースの割にはクルマの向きを変えやすく、これはこれで運転しやすいポイント。
レーンチェンジでも行きたい方向へほんのすこしステアリングに力を入れるだけで、隣の車線に移動できます。
低速域だと逆位相、中高速域だと同位相に後輪がステアするそうですが、運転中に目で見える訳ではないので、ホントにそう動いているかはわかりません。
昔昔、プレリュードやカペラに4WSがついてたころ、駐車しようとしてると後輪が動いてたのを見た事があったなぁ。
プレリュードに試乗して、バックで駐車スペースに入れようとして、思った以上に曲がって焦った事もありました。
まあBMWの場合、バック時は機能しないようですが。

後輪駆動のいいところは、右ハンドルでもタイヤハウスの出っ張りが無いから、右足の位置が自然なので、長時間運転しても右足が疲れにくいということ。MINIもパサートもプジョーシトロエンに比べたらタイヤハウスの出っ張りは無いのですが、でもシートの位置とペダルの位置関係が私には合ってなかった感じ。MINIはそれほどでもないけど、パサートはアクセルとブレーキを踏み替えるとき、踵を支点にして足首を回すという私のやり方だと足に変な負担がかかって、渋滞やトロトロ走ってる時間が長いと腿が痛くなる事がありました。
ですが、523だとアクセルとブレーキの位置とシートの位置が私には合っているようで、とても自然にペダル操作が行え、結果腿が痛くなるという事がなくなりました。これも○ですね。

ブレーキ性能というかフィーリングも良いです。プジョーシトロエンの頃のカックンが懐かしいと思えるほどスムーズで確実に止まる。
ただダスト量は半端なく、前輪ホイールはブロンズ後輪ホイールはシルバーという状態。
パッド変えればダスト量も減るでしょうが、3万キロも走ってるから多分ローターも変えないと性能が維持出来ないだろうから、もうしばらくはこのままかな。
でも低速でも高速でも、ブレーキの効き方はステキです。パサートはこれがダメだったから尚更良さを感じてます。


購入店のサービスで、ドラレコなるものを付けてくれたのですが、使い方がさっぱり分からず、なんか知りませんが運転中は音声含めて記録されてるようです。って事は車内の音も残ってる訳で、音楽に合わせて歌うとか、アホなクルマやチャリへ呟く罵詈雑言も記録されている事。なので、いつなんどき当局から提出を依頼されてもいいように、運転中にアホな言動をしないよう心がけてます(笑)

目下のところ、最大のXは、都内渋滞路での燃費の悪さ。ecoモードでも6から7って感じで、財布への優しさが足りないです。
まあ都内はデカイ5シリーズよりMINIの方が色々楽だから、MINIを使えばいいんですがね。
っつーことで、今のところXより○が多い青多摩でございます。(Xが多いなんてありえないですけどね)








Posted at 2018/06/23 08:53:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 感想 | クルマ
2018年06月18日 イイね!

コトシデサンカイメ

コトシデサンカイメ毎年梅雨の時期になると、自称晴れ女の実力を測るために、長女とその友人を連れてロングドライブにいってます。
昨年からは、妹家族も参加。
へぎそば食べて、日本海眺めて、海鮮物と酒買って、後はひたすら走るだけ。

クルマの中にいるとき、つまり移動中はほぼ雨でしたが、目的地に着くと雨は止み少しだけど日差しも出るということで、晴れ女達のパワーは発揮出来たようです。

今年で3回目となるこの新潟ツアーは、3回目全て異なるクルマで、一昨年はプーさん号、昨年は白多摩、今年は青多摩。
プーさん号は、燃費はいいけどタンク容量の関係で満タン往復は出来ず。白青両多摩はデカイタンクと好燃費のおかげで、往復しても燃料計は半分くらい。
何れもコンフォート性能を高めているので、往復700km位なら疲労も皆無。ただ、睡魔との戦いは何れも変わらず(笑)
まぁ早朝出発なので寝不足気味なので仕方ない。

青多摩は、ロングホイールベースなので、高速巡行はすこぶる快適でした。
シートも三台中一番かも。
成人男女四人乗っても、加速も減速もソロの時とさほど変わらないのも白から青に変えた狙い通りでした。

来年もやるのかなぁ…。
Posted at 2018/06/18 09:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月10日 イイね!

青多摩絶賛慣らし中! ドライバーが…

青多摩絶賛慣らし中!  ドライバーが…前車白多摩も今回の青多摩も、基本的には人を何人か乗せてある程度の距離を走る時用としてるので、コーナリングがどうとか、加速性能がああだとかという事よりも、ひたすら静かでしなやかで快適に過ごせる事が重要事項。
で、ドライバーの慣らしという名目で500kmほどのドライブをしてみました。

白多摩にはレグノを履かせていたので、静寂性も高く荒れた路面でもタイヤが凹凸を吸収しているような角のない乗り心地でした。
今度の青多摩は、同じBSですがランフラットタイヤなので、フラットな路面では滑らかなのですが、凹凸の大きな路面だとドタバタ感があります。幸いリジカラとCPMの効果なのか、身体への衝撃はありませんが、気持ち良くコーナリングしている最中に凸凹があると、外側にクルマがズレてるような感覚があります。
白も青も17インチですが、白は45青は55とタイヤの高さが違うのと235と225という幅の違いも関係してるのかも。

久しくFRに乗ってなかったので、前輪に駆動力がかかって無い感覚に、若干戸惑いを感じてます。
普通に交差点を曲がる時でも、FFの場合は前が引っ張る感触をステアリングを通じて伝わってきて、その感触を確認しながらアクセル開度を調整するという乗り方をしてましたが、後輪駆動だと前輪のグリップ感はあっても駆動感が無いので、どのタイミングでどれぐらいアクセルを踏めば良いのかわからなくなるという事も。山道でなくても駐車場を出る時とかでも感じてまして、これは慣れるまで時間がかかりそうです。もう一台がヤンチャなFFなもんで。

白のDSGも滑らかでしたが、青のトルコンは8速もあるから更に滑らかです。やっぱ発進はトルコンの方ががイイね。DSGがガクガクブルブルするような場面でも、何事も無く発進できます。
エンジンも、さすがBMWという感じで、ものすごくスムーズに回ります。ATとエンジンの両方がスムーズなので、車速のコントロールが楽というのもよろし。白よりもエンブレ効くというのも良い点です。

青には、なんちゃモードという切り替えがあって、ステアリング特性やらシフトスケジュールが変わるのですが、同時に燃費も大きく変わるので、ワインディングをスポーツモードで、でへへ〜とドライビングを楽しんでると、燃費計の数字がみるみる下がります。
都内もスポーツモードの方が走りやすい場面も多かったのですが、ハイオク価格が上がってる昨今ではチョット厳しいかな。
燃費計見てると、白は同じような運転してても11km/Lだったけど、青は8km/Lになっちゃうのがねぇ。

高速は快適そのもの。白も快適だったけどそれ以上の快適さです。100kmくらいからアクセルをゆっくり開けて行った時、白は上り勾配だとシフトダウンしてましたが、青はギア維持のまま加速していきます。なのでエンジン音も高まることなく静かにイケナイ速度に達してしまいます。多分…(笑)
ブレーキのフィーリングも青の方が好み。白も悪くないけどアナログ的な踏み方だと効きが甘い時があって、ガツンとデジタルに踏まないと減速力が出ない事がありました。その点、青は踏んだ分だけ減速力がしっかり出るので、ブレーキングも楽でした。

とまあ、まだまだ運転手の学習が必要で、持ってるポテンシャルを十分引き出せない状況です。
慣れてきたら、また違う視点で観察できるんだろうなぁ。





Posted at 2018/06/10 08:37:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 感想 | クルマ
2018年06月02日 イイね!

〜BMWと私 〜 変なタイトル…

〜BMWと私 〜     変なタイトル…かつて六本木のカローラと言われてた時代もあったBMWですが、ホンダやスズキと並んで2輪も4輪も製造し、モータースポーツへの関わりも深いメーカーであることはご存知の通り。

昔々の日曜洋画劇場のダーバンのCMで、アラン・ドロンがBMのバイクで走ってバージョンがあって、その時乗ってたバイクと同じモデルを、歳が超離れた従兄弟が乗ってました。水平対向エンジンのカッコいいやつでしたが名前は覚えておらん。

ホシノ対ナカジマの全日本F2は、BMW対ホンダという争いでもありました。あたしゃナカジマ派でしたが。
F1もピケがブラバムでタイトル獲ったっけ。83年にピケとパトレーゼが駆ったBT52というマシンが好きだったなぁ。

アルテッツァを買ったのは、320とか325に憧れていたけど手が届かなかったからと言う理由もあったりなかったり。
雑誌でもよく比較記事が出てましたしね。 サイズも似たような大きさでした。

プジョー207を買う前MINIも候補でして、両社共同開発のエンジンという事で、乗り比べをしてました。
結局このエンジンを積んだプジョーもシトロエンもMINIも手にしたわけですが…。

多くのクルマ好きは、ビーエムといえばシルキーシックス。4気筒なんてビーエムじゃない! てなことを思ってる方もおられるみたいですが、前述の様にかつてのフォーミュラレースでのBMWは4気筒ターボで戦っていたわけで、あたしゃあんまり6気筒への想いは深く無いのです。
憧れはあるけどね。
なので今回は4気筒ターボの523ですが、ネルソン・ピケも4気筒ターボでタイトル獲ったんだぜ、という事で違和感は全くありません。
ただしMスポーツではなくラグジュアリーなので、ゆったりと静かに走るわけです。多分、きっと…。

DSGに3年乗って、どうしても馴染めなかったのが発進時の動き。おいらの方がクラッチミートは絶対上手い! と思いながら乗ってました。
今度はトルコンの8速。やっぱりスムーズな発進ですね。シフトショックもほぼ無い。MINIの6ATよりも滑らか。当たり前か。
最新MINIはツインクラッチになりましたがどうなんだろう? 乗りに行ってみよ。


納車後のファーストインプレッションです。
FF車はフロントが短いから、運転手も前側に位置します。フロントタイヤが足元にある感じで、交差点とかを曲がる時クルマより先に自分が曲がってるみたいな感覚があります。
今度はエンジン縦置きのFR。足元はフロントタイヤからちょっと遠くなり、運転手も中央寄りに位置しますので、ステアリングを切ると、まずノーズの向きが変わってから自分の向きが変わりだすという感覚です。
長〜い間FFばっか乗ってたから、この感覚の違いがね今はまだ物凄い違和感。 試乗とかの短時間だとFRぽいなぁで終わるんだけど、今度はねマイカーなので乗ってる時間が長いから、この感覚に慣れるまで思い通りに動かせない自信があります。
あと、ノーズが長いのとパサバリより僅かですが幅広なので、車幅感覚がまだ慣れない。運転席の左右位置も違うんだろうけど、もっと幅広のS90とかXC60に乗ったときには感じなかった左サイドへの恐怖心を感じて、車線の右寄りを走ってました。
約3万キロ走行の個体なのでクルマ側に慣らしは不要ですが、運転手の慣らしが必要のようです(笑)
Posted at 2018/06/02 08:28:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2018年06月01日 イイね!

白多摩は青多摩になりました。

白多摩は青多摩になりました。全く買う気もなく、ただの暇潰しで見に行った中古車フェアで気に入ってしまったのです。青いセダンを。

半分本気、半分冷やかしでご商談したら、下取り査定額も今まで一番高く、お相手してくれたセールス氏と意気投合してしまい、かなりの好条件を提示され、10分ほど考えてお買い上げ決定。

で、本日白から青へ交換してきました。

サイズ的には同じくらいですが、走るための基本操作以外の違いがありすぎて、ドキドキしながら運転手の慣らしをしている最中です。

WへへからWワーゲンを経てWビーエムという流れは、ちょっと前まで予想してなかったなぁ。

という訳で、仏車帰還はまだまだ先になりましたとさ(笑)
Posted at 2018/06/01 17:34:34 | コメント(6) | トラックバック(0)

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「ジムニー試乗してみた http://cvw.jp/b/896699/41798574/
何シテル?   08/05 08:52
Tknk207です。よろしくお願いします。 免許を取って30余年。今でもMT派のおじさんです。 弄るより運転することが好きで、ついついロングドライブ...

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