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姫川(Sim')のブログ一覧

2018年08月14日 イイね!

帰って来たマフティー その3

帰って来たマフティー その3figma改造するときとかもそうなんですが、私はガンプラを改造するとき
まずざっと「何処にどういう風にどんなパーツを持ってきてくっつけるか、どこをどう削り飛ばすか」を頭の中で考えて
その後は割と行き当たりばったりであっちこっちをバッツンバッツンニッパーでぶった切り、よさげなパーツをくっつけ、結果気に入らなかったらまたニッパーでぶった切る
を繰り返し、最終的に「これだ」という状態(荒加工状態)にした後仕上げに入る、って手順を踏んでいます
正直この方法だとかなり無駄が多く、接着剤やプラ板、プラ棒、流用するキットにかなり無駄が生じるので全くオススメ出来ません
前に「配信とかやらないんですか?」と聞かれたことがあるんですが、私のこの汚い作業方法と汚い作業環境、汚い声とか汚い姿を晒したくないというのが理由です
あと私はPカッターを使っての作業が苦手で、プラ板もまず適当にハサミでぶった切った後でヤスリで真っ直ぐな面を出すとかそういう酷い作業をしてます
何が嫌かというと「Pカッターでスジを入れたあとパキっと割る」っていうのが昔からイライラするのと、ゆっくりスジを入れるとなかなか彫れない、力を入れると歪むと本当にイライラするからです
このへん私がヘタクソなせいなんですが、かなり昔、子供の頃から苦手です
あとあの「キィィィィ!!!」って音が苦手です

Ξガンダム(仮)、かなりノリノリで製作してまして
日中A&G+を危機ながら延々と作ってたりしたので今日外回りの形は完成しました
今まで作ったワイズワラビーとラスヴェートは「二体以上のガンプラをミキシングした後でディテールの引き算を行う」だったのですが
Ξ(仮)の場合「νガンダムを芯にして、SDΞで使えるパーツは流用し、あとは手持ちのジャンクパーツの中から使えるのをくっつける(足し算)」で
ディテールの引き算みたいなのが無いのでそのへん非常に楽しいのです

実は背中周りはSDΞのをそのまま使っています
バーニア周りはもうちょっと弄ると思います

明日からアーマー裏とか細かい箇所の製作です

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