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くもりそら☆(L型クロスフロー240Z)のブログ一覧

2016年08月26日 イイね!

克服?エンジン始動困難解決!!?

克服?エンジン始動困難解決!!?熱くなったエンジン始動が困難ではエンストした時が怖くて使えない‥









まあ、エンストなんて普通に乗ってたら有り得んのですが‥


何が有るかわからないですからね(^-^;(^-^;



で、今日は所用を240Zで済ませ帰宅後エンジン始動についてアレコレやってみました(^^ゞ



所用時のエンジン停止前は先ず燃料ポンプだけ切りアクセルを二三度軽く吹かしてからエンジン停止‥


三度程エンジン停止機会が有りましたがエンジンは無事始動‥


やっぱりキャブ燃料の後垂れが原因か?




何か解せない‥



で、帰宅後エンストをわざと起こしてみました‥

駐車場停止でのエンジン始動困難は事故に繋がらないのであまり意味は無い‥


エンスト時こそ大事な訳で、先の燃料ポンプ切ってカラ吹かしは出来ない!!




さて始動は‥



『キュンキュンキュンキュンキュンキュン』


セルは相変わらず元気に回りますが‥エンジンはかからず…o(゚◇゚)o…


やっぱダメじゃん(笑)




その後何度もセルを回してエンジンはかかりアイドリングも安定、ちゃんと吹け上がります(^-^;



しかしこのエンジンがかかった時に少しおかしな状態を確認Σ(゚ロ゚ノ)ノ













それは何かの加減でセルの回転が落ちた時にエンジンがかかったような?



これは前々からそんな感じが有ったのですが‥


ただセルの回転落ちが先かエンジン始動が先の状態なのかはわからない(´△`)


しかしセルの回転数(回り過ぎ)を前々から疑ってたのでこれが原因と断定(笑)



後はいかにしてセルの回転速度を落とすか?


①セルを交換

②セルの配線を細い物に交換

③疑似的?に回転落ちを発生させる‥









ここは③でしょう(笑)



方法はアレコレ考えましたが‥

スターターボタンを短く断続的に押すが正解でした(^0^)/


『キュッキュン、キュッキュン』とセルの回転と相談しながらスターターボタンを操作すると簡単にエンジン始動するようになりましo(^-^o)(o^-^)o



その後何度もエンストを再現してトライしましたが普通にかからない時もこの断続的スターターボタン操作でエンジンは始動するようになりました(^0^)/




ただ‥セルが元気良すぎてエンジンがかからないとは?




何か理由が欲しい?




もし本当にセルモーターの回転が早過ぎなのだとしたらですが‥


そのセルモーターで回るエンジン回転数が調度このエンジンの調子が(セッティング)が出てない回転数なのかも?


アイドリング回転以下のセッティングなんてしないし‥

結論?

セルモーター回転にプラスして燃料後垂れも多少影響してる感じかな?


まあ、とにかく緊急時もこれで安心できます(^^ゞ









たぶんだけど‥(笑)
 



Posted at 2016/08/26 17:09:26 | トラックバック(0) | セッティング | モブログ
2016年06月22日 イイね!

一応直った?FCRキャブオーバーフロー対策完結編②

一応直った?FCRキャブオーバーフロー対策完結編②240Zを日なたに置いてエンジン始動~水温90度までアイドリング‥


その後エアコンオン‥



ほぼ、オーバーフロー時を再現してみましたがオーバーフローはしませんでした(^^ゞ


手応えとしては直ったような気がします(^0^)/





が、今までで一番静かなアイドリングだった600回転くらいにすると微妙に振動が出てるような?



以前のプラグコードを介した点火ならプラグコードを一本ずつ抜き差しして爆発の有無を確認できましたが‥

直列配線のダイレクトイグニッションの今はちょっと無理‥



何かないか‥爆発の有無を確認する方法‥










あっ!?







タコ足一本一本の温度を計測したらどうだろう?



で、赤外線温度計で計測してみるとH表示?計測不能なくらい熱い(笑)


駄目か‥

H、H、H、175‥?


4番だけ計測出来た(^0^)/



いやいや4番が失火してるんだよ(((;゚д゚)))ガクガク


でも失火を発見出来る方法はコレで良いようですo(^-^)o


試しに少し回転を上げてみると900回転くらいで4番もHを表示し始めます‥


また600回転くらいにすると再び170度くらいに落ちます‥


コレはキャブか点火系に問題アリか‥


キャブならスロー系の目詰まりか?


二次エアーかも?


点火系ならイグナイターマグネットスイッチの位置ズレかな?



ハハハ‥家のダイレクトイグニッションはECUを使わないアナログ的な点火信号取得なのであまり低い回転だと上手く信号を拾えない可能性がありますから‥(笑)



また、新たな不具合が見つかってしまいましたがキャブのオーバーフローは直った?


事にします(笑)
 



Posted at 2016/06/22 00:10:52 | トラックバック(0) | セッティング | モブログ
2016年06月21日 イイね!

FCRキャブのオーバーフロー対策!?完結編①

FCRキャブのオーバーフロー対策!?完結編①どうも腑に落ちなくなってきたオーバーフロー対策からの熱対策‥









昨日もオーバーフローになりエンジン不調に‥




エンジン関係の温度を測る‥


インマニが70度くらい‥



FCRキャブ本体が50度くらい‥




オーバーフローしている後ろ側キャブ本体も50度くらい‥



何か変だ(笑)



まあ、ガソリンの沸点は30度くらいかららしいからパーコレーションを起こしてもおかしくない?



いや、やはり本体50度くらいでパーコレーションはおかしい気がする(^-^;


この辺りは経験不足なので何とも言えないのですが‥(^^ゞ


そこで‥?





デリバリーも含めてフロート室までの燃料経路を徹底的に掃除?



フロート室入口付近からガソリンが濃縮されたような物が少し出てきました(((;゚д゚)))ガクガク


ティッシュで拭き取ると見えなくなるくらいの濃度なのでコレが原因とは断定出来ませんが‥一応排除(^^ゞ



後は‥







燃料フィルターを新品に交換(^0^)/






これで燃圧計がピタリと安定したので何らかの悪さをしてた可能性大!?





さあ、これで直れば良いのですが‥




つづく‥
 


Posted at 2016/06/21 13:35:51 | トラックバック(0) | セッティング | モブログ
2014年09月03日 イイね!

FCRキャブセッティング②

FCRキャブセッティング②写真はFCRキャブ関係のパーツを纏めたケースです‥








当然(≧Д≦)ながら探しまくってやっと見つけました(笑)


で~何とか時間を作ってメインジェットを買いに行ってきました(*´ο`*)=3


155#×4個

158#×2個


どうもバイク屋さんでは4個ずつ在庫してるようです?


まあ、セッティング前準備のとりあえずなので良いです(^^ゞ


それから‥FCRキャブのアクセルワイヤーをどうするか考えながら物色してると‥


どうもFCRキャブのアクセルワイヤー取り付けには特殊な金具の付いたワイヤーが必要なのがわかってきました?

そうこうしてると店員さんが話しかけてきたので思いきって‥

バイク用じゃなくクルマに流用したい旨を話すと‥状況を聞いて丁寧に説明してくれました…o(゚◇゚)o…さすが詳しい


この際だからとばかりに疑問点を全部聞いて‥そらちゃんに必要な部品を一通り教えてもらい一先ずクルマに戻りました(^-^;(^-^;(^-^;


クルマの中で(-。-)y-゚゚゚しながら‥


アレとアレとアレを買えば最終的にクルマに搭載出来るかもな‥

今すぐ要る訳ではないが‥


ここまでのガソリン代や時間(少し遠い)、更には無駄に思い悩んでる時間を考えたら‥


いつになったら買うの?







今でしょう(^0^)/古(爆)


で、店に戻り奮発してアクセルワイヤー関係部品を購入!!

カード使えたから(ノ><)ノ神様ごめんなさい(笑)


さあさあ早々に家に帰って直ぐに‥






購入したアクセルワイヤーは半自作用なのでワイヤーは長く1400ミリ×2本‥Zにも余裕だと思う(^^)v



バイク用(FCRキャブ)はスロットルバルブの張り付きを強制的に解除する為に開けるワイヤーと閉めるワイヤーの二本ワイヤー方式も有りますΣ(゚ロ゚ノ)ノ

これである程度アレが誤魔化せる?(笑)




そして‥




このアクセルパーツを買うかかなり迷ったのですが‥



よ~く考えて‥最終的にはこのパーツを利用してZのアクセルリンケージに繋げられると確信して奮発しました(^^ゞ


作って作れないパーツではないようにも思いましたが‥こういったパーツはちゃんとした物を一度使ってみなくては出来ないと判断‥


たぶん‥ほぼこのまま車載流用出来ます(^^ゞ
 


明日が楽しみo(^-^o)(o^-^)o
 


Posted at 2014/09/03 20:36:24 | トラックバック(0) | セッティング | モブログ
2014年09月03日 イイね!

FCRキャブセッティング?①

FCRキャブセッティング?①スロージェットを換えて黒煙モクモクが無くなり一安心してほったらかしのFCRキャブセッティングですが‥


タコメーター付けて‥6000回転以上が全く回らない事が発覚?段々気になってきたのでメインジェットを交換することにしました(^^ゞ

ただ交換するにも手持ちのジェットが無いので‥


決め打ちで買ってきます?



で、



脱着は簡単o(^▽^)o






お尻からメインジェットを外し‥








200#



このFCRキャブキットは元々L型3.1チューニングエンジンをターゲットにした物なので2.8の純正カム仕様にはデカすぎです(^-^;(^-^;


では何番にするか?



L型搭載データなんて無いしな‥


L型3.1で200#

約3100÷6=517


517ccか‥



500ccと聞いて?閃いたのがバイクのSR500Σ(゚ロ゚ノ)ノ



で、SR500、FCRで検索‥


メインジェットは160#~170#くらい?


SR400だと135#くらい?


2800÷6=466




170#-135#=35≒100cc分?

35#×0.666=23.3


135#+23=158#


適当な計算だけですが‥


メインジェットは155#~160#で様子を見れば良いかな?


時間とれたら後で買いに行ってきます(`▽´ゞ
 


Posted at 2014/09/03 10:45:47 | トラックバック(0) | セッティング | モブログ

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