• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YUZOのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

偶然の賜物

車は昭和終わり~平成初期に限る

比較的新しい車に乗るたびに確信

●FR
●MT
●軽い
●ラック&ピニオン
●重ステもしくは油圧パワステ
●ワイヤースロットル
●ABSエアバッグトラコン無し
●官能サウンド
●金属製ガソリンタンク
●ガラス製ヘッドライト
●カップリングファン

etc

今でこそ絶対に譲れないポイント

高校時代惚れ込んだマシンがたまたまRBのR31

大学時代先輩の影響がデカいけど当時バイト料で買えたマシンが4AGのAE86

よくよく考えてみると単なる偶然の賜物

自分は本当に良い時代に生まれ良いタイミングで消える

超幸運な世代に生まれ無茶苦茶幸せ

本当にそう思う

32Rの樹脂製と違いR31金属製ガソリンタンクなんて長期放置さえしなければ一生モノ

R32よりR31のほうが優れている?数少ないポイント

バブル設計で鉄板が厚い、内装が劣化しにくいとか他にも一応あるけど



・・・

AE86純正リアスポはトレノ購入時装着済だったが錆びたリアゲートと共に捨ててしまった。。。



ヤフオク2万で落として仮置き



多少高速ブレーキング安定+トラクションアップ?



取付するか否か悩ましい
Posted at 2025/02/23 20:14:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月15日 イイね!

我慢できない



塩カルだっつーのについ来てしまう



所々ニュルニュルだがAE86だと無茶苦茶コントーラブルなので何ら問題ない

コーナーをアクセルONOFFしながら探るレイナードF3000ヨウツベ丸パクリ

玉乱

全く不要なのだが5速までシフトアップ

そこから→4→3→2速へDOWN

玉乱

レイナードF3000ヨウツベ丸パクリ♨



んなタクシーのようなテールパイプから炸裂するSOUNDと速さの飛んでもないギャップ

玉乱



レーシングエンジンは街乗りで使用するもんじゃない

廻せば廻すほどに訴えてくる

玉乱



ワレはコヤツで踏むために生まれてきたのかもしれん

玉乱



さておき寒暖差で路面がウネりジャンピングスポットが5カ所くらい増えた💦

また残雪が無くひょっこりひょうたん島が今から見える

早くも水不足の様相。。。
Posted at 2025/02/15 21:17:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月11日 イイね!

目標超

31に乗っていてずっと目標にしていたもの

HCR32 GTS-t typeM

自分にとって32タイプMは特別で別格

GT-Rよりも崇高な存在

兄者をそそのかして!?購入に至った経緯もある

その後諸事情あって数年間預かり一時期AE86、R31、R32、と3台乗っていた時代があった



フルノーマルで足はグニャグニャ

超HICASとか余計なお世話だし

ビスクソLSDで全く前に進まなかったものの

パワステフィール最高!!

RB20も同じ形式なのにR31とは比べ物にならないくらい超スムーズ!!

シフトアップ時のエンブレ音の気持ち良さは今でも脳裏にしっかり焼き付いている

サスもブッシュもフニャフニャで不安定なのだが車体がシャキッとしていたのでそれでも安心感があった

またドライビングポジションもテレスコ機能などあって完璧に取れる

今までお山やドリフトなどで色々な車を運転させてもらったけど自分の中では32タイプMがやっぱり一番!

今でも糞HICASを外しフルピロ、カーボンLSDを入れて乗ってみたい

ステン等長+SARD触媒+特注サクラム管で完璧!!

過去数万円で知人に譲ってしまったことは悔やんでも悔やみきれず

・・・



しかし時を超えMY31もドライビングポジションは理想形になった

ステアリングコラム20mm下げ、ボス80mm延長、シートレール3mm LOW加工、並びにセンタリング、純正フロア高さ調整スポンジ撤去、アクセル嵩上げ etc



エンジンはフルバランス+最新制御



等長タコ+SARD触媒+サクラム管は言うに及ばず

HICAS捨て+ECR33パワステポンプ+Z33パワステクーラー取付



極めつけはシャーシ補強とフルピロ化と新品タイヤ!

もう街乗りでもハンドリングが超リニアで滅茶苦茶楽しい!

お山まで行かなくても十分

今になってやっと念願のタイプM越えを果たせたような気がする
Posted at 2025/02/11 21:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月08日 イイね!

33504-24010-C1交換

染めQで黒塗装したカリーナ用ノブの青地が見えてきたので諦めて交換

ストックしておいたAE86GTVと同じランクル用シフトノブ33504-24010-C1



新品は気分がいい



AE86最強に楽しい



久々に全開するとビビる

シフトアップしてもTORQUEモリモリ加速



ダイナパック tcf1.0 183ps 20.3kg・f はダテじゃねぇ!



コレもしや某ドライバーのトレノより速ぇーかも?
Posted at 2025/02/08 21:02:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年02月05日 イイね!

冬が無くなれば良い

世の中から冬が無くなれば良い

さみーわ

塩カルで車乗りたくねーわ

・・・

温暖化上等

しかし夏激暑くて冬激寒くなるのは勘弁

早く山全開走りてぇ

Posted at 2025/02/05 23:37:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オルタ全開テスト http://cvw.jp/b/900449/48606715/
何シテル?   08/17 20:59
YUZOです 86と31で毎週全開!死ぬほどの運転好きです 愛車①(61年式AE86トレノ:3台目) EG-111改BC+CP製5.25AG、INEX28...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
101112 131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

そういや行ってねえな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 04:30:21
FSWベスト更新 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 09:17:43
AE86 後期3ドア レビンGT-V コンプリートカー製作 その38「インパネレストア&組付」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/08 09:26:26

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
お山ドライブ仕様です
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
足車
日産 スカイライン 日産 スカイライン
富士ストレート仕様です
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
先輩からもらったレビン トランクから地面が見える最軽量仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation