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YUZOのブログ一覧

2025年07月06日 イイね!

R12細工~



スカGの燃料廻りのホースからガソリン漏れが確認できたので乗りたいけどしばらくお休み

今日は必然的にトレノでお山



先日R12ガスと代替ガスの価格差がほぼ無くなってきたのでトレノのエアコンを真空引きし従来のR12へ戻した

効果は覿面

今日は場所により35度超だったがガンガンに冷えて快適♪

やっぱR12に限る



ブレーキクリーナーで油分が飛んだPWスイッチに信越シリコン塗布

ついでに干乾びてたトリップボタンにも塗布



自己満道爆走



麓に着いてもまだ全然暑く

今日はここまで登るまでクーラーOFFに出来なかった



しかしアダブトロニックM1200の調子がすこぶるいい

レスポンスが鬼でクーラーONでもヒール&トゥが決まる

早めにLINK化しCANGAUGE仕様にしたいのだが口実が全く見つからなくなってしまった

4AGとはとても思えないパワートルクに今日も首ったけ
Posted at 2025/07/06 20:02:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月29日 イイね!

横Gシェイクの代償

先週トレノの運転席パワーウィンドウスイッチの調子が悪かったので朝から内張バラシて清掃

暑くなる前に急いで作業したので画像レス

パワーウインドウスイッチ不具合はR31では数え切れないがAE86では初

珍しいトヨタ電装品の不具合



すかさず予備スイッチ2つ含め3つパーツクリーナー+コンタクトスプレー攻撃

3つとも全て動作確認でき案の定簡単に復活♪

とりあえず中古スイッチに交換

やっぱトヨタ電装品の信頼度はピカイチ

その後はヤフオク発送後いつものルーティーン



初めは動体視力を磨く事が目的でコンパクトにしっかりバットを振り確実に弾き返す

だったのだが徐々に変化。。。

今はOHTANIさんばりにホームランを打ちたい!

に変わってしまいだんだんと大振りに・・・

まぁそのほうが楽しいからいいか

その後はスカGで横Gシェイクの旅

ここまで登ると涼しくてクーラーオフ

まだ避暑地として成立



スーパーに速過ぎてアブネー



スーパーカーどころかウルトラカーかもしれん



チョーシこいてブンブン走ってるとリア廻りからガソリン臭



ガソリンタンクの上側よりポタポタ漏れているのを確認



漏れてたのはコレでは無いがメインホースもいい加減寿命だなこりゃ

フツーに乗ってる分には漏れず何ら問題無し

ガソリン満タンで縦横Gシェイクすると垂れるようだ

燃料廻りの純正ホース出るかな。。。
Posted at 2025/06/29 21:11:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月22日 イイね!

純正4.375ファイナル

正月に中古R31用純正4.375LSD付R200ロングデフをヤフオクGET



余った純正LSDとデフカバーもどういうわけか以前の数倍以上の高値で売れてゴキゲン♪

今回GETしたファイナルギアはテンパーショット加工を施し何十年ぶりかに4.111から4.375へ戻した

早速お山試走



コレが読み通り大正解

3速ギアが有効に活用できる

っつーか完全に別車

本来のパワートルクを取り戻し速過ぎて目が追い付かない

マフラー径を絞り+タコ足もパワー重視から音重視の製品に変更

にもかかわらず実質パワートルク↑



パワーインテークのファンネル効果+エアフロメーターレス効果もあったのかもしれん

タービンカートリッジ交換でブーストがしっかり掛かるようになってサウンドも更に高音化♪

お金の正しい使い方はやっぱりコレだ!!

コレに限る!!

そう確信した週末



玉乱
Posted at 2025/06/22 20:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月08日 イイね!

GCGターボカートリッジ交換+リセッティング

31が車検その他諸々作業から本日帰還♪

2012年に新規製作したRB28が一番パワフルだったのは2017年3月



昨年2024年6月LINK換装と共にリセッティング

高音重視でマフラー分岐後60φ ×2 → 54φ ×2 に絞ったこともありパワーダウン



気温30湿度80度という事もあったがメカニック曰くタービンとアクチュエーターが寿命との事

今回外したものを見せてもらったのだがオイル漏れ+ガタがかなり大きかったらしい



ギャレット製HKS GT-2835proSタービンは2011年にOH済

しかしながらHKSでは既に2835の取り扱いは終了

そんなこともありGCG製のタービンセンターカートリッジへ切替

HKSのアクチュエーターも当然廃盤なのでターボスマート製?へこちらも切替



トッチーさんの忙しいスケジュールの合間を縫って先週リセッティング



見事復活!!



エンジン製作から13年8万キロ走行にも拘らず

ウルトラPOWER+バケモノTORQUE健在!!

っつーか冬だったら一番パワフルだった2017年時超え確実

最高だぜ♪

今回車検+リセッティング後に色々追加作業

●R31純正4.375ファイナルショット加工交換

●ドライブシャフトブーツ+グリス交換



新車から37年間無交換グリスはカピカピだった。。。



●ECR33純正クランクプーリー交換



ショット加工後は慣らし運転が必要といわれたのだが無理

気持ち良過ぎて自制心が効かず。。。



そうだ

思い出した

このエンジンは本来こんなだった!!

毎回ブーストは1.0~1.2もしくは1.25までデータは作ってもらっているが1キロ以上で乗るつもりはない



トルク44キロ370馬力 → 54キロ430馬力の差パネー!!

またリハビリしねーと
Posted at 2025/06/08 20:32:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月25日 イイね!

R12ガス交換

今日はNEWホイールの置きスペースを確保すべく

旧タイヤホイルの仕分け整理作業

コレが結構疲れる



昨日は行きつけ電装屋さんでトレノエアコンを2年ぶりに点検

特に問題無かったのだがたまたまR12ガスの在庫があったので全交換することにした

使用していた代替ガスでも走行風が当たれば十分ではあった

しかしエアコン専用電動ファン未装着のため

渋滞停車時の効きがイマイチだったためだ



最強ガスR12



ムシも交換してもらった



コレで猛暑対策は万全
Posted at 2025/05/25 21:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「オルタ全開テスト http://cvw.jp/b/900449/48606715/
何シテル?   08/17 20:59
YUZOです 86と31で毎週全開!死ぬほどの運転好きです 愛車①(61年式AE86トレノ:3台目) EG-111改BC+CP製5.25AG、INEX28...
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