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イイね!
2016年11月05日

仮ナンバー後の整備、そして

この短期間に目まぐるしくいろんなことが起こりました(車関係)。

車検&修理を依頼するのは平塚にあるちょっとハードなチューンを売りにするショップさんに決まり、アラフィフなのにちょっとビビったりしています(笑)

と、本来頼もうとしていたショップさんから、実は担当者にメールが届いていなかったという不具合の連絡・・・えぇぇ、何かの力が、自分のFDを走らせまいとしているんですかね(´・ω・`)


近場のアップガレージで半年ほったらかしだったタイヤ交換を予約、その前に白煙がちゃんと消えるかを試走して確認します(整備の範疇ですよね?)。

しかし・・・アイドリングがえらい不安定・・・踏んでもぜんぜん前に進まず、ただ白煙のみが後方の車に煙幕のように襲い掛かります・・・(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
50km程度走っても状況は改善しません。おまけに触媒の警告灯つくし。

ここで泣きそうになる心はフィフティーンのアラフィフ男ですが、なので気持ちを切り替えて
・ブロー等を想定して100万近い出費を覚悟
・自分のFDにかけた手間+修理費+愛情と、他のFDを天秤にかける
・タイヤ交換のキャンセル
・やり忘れたことはないか、ミスしそうなとこはないかを思い出し、調べまくる
という思いでいっぱいでした。

ガルウイングが無いと嫌だという自分の趣味がうらめしくなります。
ちょうどいい感じのFDがあれば、170万・・・。

埼玉のLEADさんというスポーツカー専門店ですが、ここのユーザ下取り車両、いいのあるんですよね。この車もすっごい魅力的です。
かなり程度のいいユーノスコスモも安くあったりして、気持ちがグラグラする店です(笑)

と、なんだかんだあって、最後の「調べまくる」で
・プラグコードの接続間違ってないか?
ぐらいしか思いつきません。

で、それをチェックするためにスロットル外したりなんやかんやしていたら・・・
あ!!!!
ブーストセンサーのパイプが抜けている!!!!!

赤丸で囲んだホースが抜けてました。
ネットで調べてみると、この配管またはセンサー自体の配線抜けで燃料がめっちゃ濃くなって、煙が出まくるという事例がありました。

これを接続して、真っ黒なプラグをパーツクリーナーで掃除、エンジンかけようとしたらスロットルワイヤー戻すの忘れてアクセルすっかすか(汗)
あわてまくりですね。

結果・・・なおりました!
ちょっと走ってみましたが、アクセルのツキやブーストのかかり具合など、調子よかったころのFDに戻ってくれました。

自分でいじるといろいろトラブルはあるでしょうが、これでFDのことを少し知ることができたので、いい経験だったと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/05 15:20:49

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この記事へのコメント

2016年11月5日 21:45
こんばんは^^

エンジン警告灯が点くときはセンサー類の不具合な場合が多いようなのですが、ちゃんと警告してくれるんですね(^^)

復調おめでとうございます(^O^)/
コメントへの返答
2016年11月5日 21:56
ありがとうございます。

自分の場合、ちょっと踏まないと煙おさまらないかな・・・と少し高めの回転数で保っていたところ、ほんとに触媒が熱くなって警告灯つきました。

いやぁ、ほんとこの時の調子の悪さといったらたまりません・・・出費がなくなった勢いで余計なもの買ってしまわなければいいのですが(笑)

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