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ブレイクDIYのブログ一覧

2025年08月18日 イイね!

VREC-DH700 内蔵バッテリー交換

5年前に取り付けたドラレコ、今までは特に問題なく動いていたが、急にSDカードエラーが発生。
KIOXIAのHIGH ENDURANCE 128GBを使っていたからかなり持ったほうかと思う。

SDカードを交換する際にふと気になって本体の電源ケーブルを抜くと一瞬で電源が落ちることがわかり、内蔵バッテリーが死んでSDカード傷めた説もあるなと思い、早速分解。

説明書に内蔵バッテリーの廃棄方法が書いていたので、それを参考にした。

開けてみたらバッテリーがパンパンになってた。

バッテリーは、3線式4ピン 802035サイズ(500mAh)だったが、同じものがすぐ見つからなかったので、仕方なく容量が半分の402035(240mAh)を2個入り2,385円(送料込)で購入。

優良配送ですぐに届き、開封すると不思議なことに箱には500mAhと書いてあったが、本体には0.888Whとあったので240mAhの誤記かと。

コネクタも同じだったのでサクッと入れ替えて復旧。
もしも真似される際はくれぐれも自己責任で⋯。
だんだんと修理ネタが多くなってきた。









Posted at 2025/08/18 16:20:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月05日 イイね!

車検(たぶん4回目)

早いものでもう4回目の車検。

整備士と相談した結果、気になっていたアッパーマウントは交換しなくても良いとの事で他に悪いところが特になく14万5000円で無事完了。


対応箇所としては
・ファンベルト交換(2回目)
・スパークプラグ交換(初回)
・デフオイル交換(3回目)
・スロットルボディ清掃(初回)
・ヘッドライト磨き(複数回)
ぐらいで終わり。


12万キロもプラグ交換、スロットルボディ洗浄してなかったからエンジンの回転がかなりスムーズになった。
合わせて夏の間はノッキング防止にしばらくハイオクとFCR-062を使いつつ洗浄する

今回ブレーキフルードの交換だけ依頼しそこねたが、今のところタッチも悪くないのでそれは次回。
というけどまだ持つのか。



Posted at 2025/07/06 22:51:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月21日 イイね!

冬支度

スタッドレスタイヤへの交換とオイル交換を実施。
前回から半年で6,000kmしか走行してなかったが夏場超えたのと洗浄剤FCR-062入れまくってたのでいつもよりオイル汚れと劣化して硫黄臭が。
オイルの量も3Lちょいしか抜けてない感じ。
今回もレベルゲージMAXで、相変わらず見難い。

スタッドレスAW−1は2年目だがまだかなり柔らかいので安心。
でも今年は雪道走ることはあるのか。










Posted at 2024/12/21 19:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月23日 イイね!

リアメンバーボルト交換

悩んだ末にリア4箇所中、前2箇所はSTI品(ST20159ST000)に、後2箇所はフォレスター用(20058FL000)にした。
意図としてはブッシュに触れる部分が太いとロードノイズ増加するかもと思いフォレスター用をタイヤに近い後ろ側にした。

結果はロードノイズは増えず、スッキリ感は増した。

ただ作業は大変すぎた、インパクト必須。
運転席側だけ締めすぎてボルト塑性変形してしまったかも。

ついでにオイル交換(今回は5000km)、サマータイヤに交換して作業完了。
今のところ一切のオイル漏れとか大きな故障もなく当たり個体。












Posted at 2024/04/23 00:23:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月04日 イイね!

フロントスタビライザーブッシュ交換の効果は絶大

フロントのスタビライザーブッシュも取り替えようと頑張ってフロアアンダーカバーを外し(意外とあっけなかった)、スタビライザーブッシュのボルトを外そうと思ったが全くびくともしない。

悩んだ末にロングスピナーハンドルと凍結浸透ルブと足蹴りで汗だくになって外れた。

交換後走るとこれが一番効果あった。
ステアリング切った瞬間の反応が圧倒的にいい。
工具とかで1万円ぐらいかかったが…。

調子に乗ってフロントクロスメンバーボルトも交換…え、もうフランジ厚いのついてる。
何ならリアダンパーの下も外して気付いた。
もう厚いのついてる、、、マジか。
元に戻すのボルト穴が合わなくて、スタビブッシュ外したりしてめちゃくちゃ苦労した。
結構リアスタビがストロークを規制してることがわかった。
あとはリアメンバーボルトとマウントボルト交換を予定。
これはサマータイヤ交換時にインパクトでやろう…。










Posted at 2024/04/04 18:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「REGNO5年経ってもヒビ割れなしですごいけど、流石にミゾ減ってきたのでEP300という謎タイヤ発注。XLじゃないタイヤが欲しかった。」
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よろしくお願いします。 クロスオーバー7を地味に改悪しています。
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