• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ブレイクDIYのブログ一覧

2017年02月03日 イイね!

新型インプレッサ2.0i-SとC-HR G-T試乗

ちょっと仕事が早く終わったので、
気になっている2台を確認しに久々に試乗へいった。


まず、インプレッサはエンジンをコールドスタートすると音がでかくて、ビックリした。
が、温まれば静かに。

早速走り出すとステアリングが切れまくり。
過去乗った車でBR-Zに次いで良く曲がる。スポーツカー並み。
更にステアリングセンターのすわりや、EPS反力の感触はクロスオーバー7より、良い。(IMPREZA>C-HR>>>>>CO7>>>CX-3)
ロールもBRZに印象が近いくらいない。


ただトレードオフでサスは硬めで少し車体がゆすられる。
突き上げはないけども、もう少しチューニング必要かも。
エンジンは2.0Lでもパワー感はあまりない。
しかし、旧FB20に比べて出だしに回転数が大きく上がらず、
CVTもATかと勘違いするほどダイレクト感があり、過去の車種と差が明確。

車内の質感は高く、男らしい。とても良い。

また、各所から指摘があって気になっていた静穏性は、実際は問題なかった。
ただ、じゃあ何がうるさく感じるのだろうと思ったら、窓側から高い音が結構入ってきていた。
その理由としては、サイド・リアウインドウが薄いからと考えられる。

総合的に考えて、これはポテンシャルが高いプラットフォームだと感じた。
しかし3代目のインプレッサの質感に戻っただけの気もする。
あ、でも3代目より車体剛性は比べ物にならないくらいビシっとしている。
(3台目は良かった、4代目はダメ)


次に比較するために、すぐにTOYOTA C-HR G-T 1.2Lガソリンターボに試乗。

乗った瞬間思った。やはり、狭い。ただ思ったより左右の良好。

Aピラーが細いし、邪魔にならないように曲がっており、視界に入ってこない。
ブラックアウトの効果もある。

ただ上は狭いが・・・。

早速出るとステアリングが停止時とても軽くて操作しやすい。
発進するととってもいい感覚。違和感がないしロールもない。
あと静穏性が高い。というより、音がマイルド。うまいこと低周波をボカしている。
試乗した国道はかなりザラザラで比較するのにちょうどよかった。

明らかに静穏性はC-HRの勝ちであった。
ただフロアの振動はインプレッサより格段にブルブルなので、剛性感は劣る。
(いなす為にもただかためればいいってもんでもない。)


SUBARU IMPREZA SPORTS 2.0i-S EyeSight

エクステリア ○(整っている)
インテリア ○(広いし、高級感有り)
シート ◎ (幅広い、座り心地良い)
エンジン ○(若干不足)
トランスミッション △(かなりダイレクトでガタついた)
ブレーキ ○(カックン効きすぎ、慣れ必要)
ステアリング ◎(フィット感とグリップ良好)
ACC ◎(EyeSight ver.3)
乗り心地 ○~△

完成度 4/5
(SGPプラットフォームのポテンシャルは申し分ない。運転が楽しい。
CVTとサスのチューニング、ウインドウ厚くで課題解決。)


TOYOTA C-HR G-T(1.2L)

エクステリア ○(奇抜につきる)
インテリア △(収納少ない、アームレストが小さい)
シート △(少し幅が狭い)
エンジン △(少しパワー不足)
トランスミッション ○(AT風で自然)
ブレーキ ◎(かなり自然で止まれる)
ステアリング △(表皮滑りやすい、軽く握らないと痛い)
ACC ◎(Toyota Safety Sense P)
乗り心地 ◎

完成度 4.5/5
(正直、エンジンパワー以外に文句のつけようがなかった。
スポーティーで楽しさはないが、運転しやすかった。
狭いけどそれはそういうパッケージの車なので。)

どっちを買いますか?といったら楽しさでインプレッサかなぁ。
でも、ほんとこのクラス激戦でいい車そろってるね。(VEZEL, JUKE..)
Posted at 2017/02/03 17:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「REGNO5年経ってもヒビ割れなしですごいけど、流石にミゾ減ってきたのでEP300という謎タイヤ発注。XLじゃないタイヤが欲しかった。」
何シテル?   05/17 17:16
よろしくお願いします。 クロスオーバー7を地味に改悪しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

休養の一日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/19 00:20:06
fcl. 純正型45Wバラスト HIDパワーアップキット (D2/D4対応) 4300K [Cタイプ] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/24 20:11:51
セカンドシートからの異音改善をやってみましたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/28 11:17:48

愛車一覧

スバル エクシーガ クロスオーバー7 スバル エクシーガ クロスオーバー7
レンタアップ車を238万で購入。格安。 バンパー新品にしてくれた。 乗りやすいです。 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
初250ccバイク、新車で衝動買い。 だが即行錆びた。
ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo ホンダ CB400 SUPER BOL D'OR HYPER VTEC Revo
2013年10月 中古で購入。 最高に乗りやすい。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
実家の車を頂戴しました。 H16年式、約28.5万km走行しています。 もうそろそろ限界 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation