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ブレイクDIYのブログ一覧

2020年05月23日 イイね!

フロントフォークオーバーホール

自粛につき、
大掛かりなメンテナンスをひたすら実施中。

気づいたらリアタイヤに釘が刺さってて初のパンク修理。

しかし、タイヤレバー2本ではバラせず。
不要不急のアストロプロダクツでタイヤレバー2本セット追加。
どうあがいてもホイールから取れなかったのが4本も使えば楽勝だった。

そして抜け抜けのフロントフォークオーバーホール。
2008年購入から1度もあけてない。
オイル交換のみ。

前回グリスアップしていたおかげでフロントフォークはすんなり抜けた。
前は血豆ができるほどだったが。

早速ダストシールを開けたらオイルシールが死んでいた。
純正一式注文し、スライドメタルを交換。
恐ろしく摩耗してた。
スプリングは349mmでまだ使えた。

オイルシールはグリスアップしまくって、
5000円のフォークシールプッシャーを買って楽して打ち込み。

モチュール フォークオイルエキスパート 10W
400g(464ml)とベルハンマー少々を注入し、油面は140mm程度に合わせた(規定のやり方で10mmだった)。
今気づいたけど、入れすぎた…。
インナーチューブ縮めないで測ってしまった。後で抜こう。
(標準は2007年モデル 量375ml、油面150mm 
2017年モデル 量427ml、油面91mm)


ディスクブレーキ側は完成し、
反対も組もうとしたらぺらぺらのプラスチックのスペーサーを1個紛失していた。
また来週に持ち越し…。

あと作業中のウインカーが劣化して折れていたのを発見。
NTBの同形状互換品を発注。




















追記
フロントフォークの減衰が新車以上に復活して、乗りやすくなった…。
Posted at 2020/05/23 19:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | エストレヤ | 日記
2019年08月24日 イイね!

オイル交換

油圧が低下してきたのか、出だしでもたつく。
灼熱の中走ってるのに7925kmもオイル交換してなかった。

前回ペール缶で買ったオイルは2L程度しか残ってないので、
今回はトヨタ純正キャッスル SN PLUS 0W-20(10100円/20L)を購入。
全合成油で耐久性が高くかつ安価で良い(505円/L)。
ちなみに前回は日産純正 SNスペシャル 0W-20 部分合成油(8000円/20L)。

オイルポンプが劣化して漏れ出してくるのと闘いながら無事交換完了。

あといつも思うけど0W-20は見た目ほぼ水レベルの粘度なのに
潤滑できるんだもの、すごい技術だ。

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Posted at 2019/08/24 16:30:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガクロスオーバー7 | クルマ
2019年08月23日 イイね!

雑記

最近トラブル発生で今日は昼飯食う暇もトイレもいってなかったことに気づいた。ビビる。
(昼は測定用に部品仕立て。別の時間でなんとかパンは食いました。)

急遽社内で試作品に測定線用の穴あけするために使うドリルを家から持ってたけど
現場でなんとかなった…重かった…。

いろいろありすぎて役員報告になるっぽい。
どこ行ってもこれかよ。

ほんと出たては買わないほうがいい。
(いやもちろんご迷惑かからないようにちゃんとやってはいますが…。)


そういえば自分の車を紹介するみたいなミーティングの一コマがあるのだが流石にクロスオーバー7しってるのは数十人中数人だった…。
車会社だけども。
Posted at 2019/08/24 00:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年07月01日 イイね!

車検

無事に終わりました。
エアバッグもリコールで交換。

バッテリーは自分で交換。
エアコンフィルターも交換。
エアコンのファンも清掃。
モーターのハウジングをグリスアップ時に
ぶっ壊して中古に交換。
ばらさないで清掃するほうががいいな…。







エストレヤはリアサスがオイル漏れて完全に抜けたので中華品に交換。

価格は2本で純正6万、中華5790円。
中間の価格のもんないんすかね。

交換はメンテナンススタンド付いてるからボルト抜くだけ。サイズもぴったりで直ぐに交換出来た。

乗り心地は抜けた純正と比べたら十分に良くなった。
交換前は腰おかしくなるくらい突き上げがすごく減衰もなかったので。

リアサスがしっかりしたらフロントがやわやわになってるのが気になった。
オイルの粘度を一番低いのにしてたので上げよう。

梅雨の間にジャダースプリング抜き、夏仕様でオイルを15W-50に交換。
バルブクリアランスをぴったりあわせて本日試走。

2時間走ってもニュートラルにはバッチリ入るようになった。
しかし、ジャダースプリング抜いたからギアの繋がりに唐突感ある。

当りがついて馴染むか様子を見る。
もっと走り込みたいがいきなり気温が37℃になって人間がもたない。






Posted at 2019/07/28 15:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月22日 イイね!

REGNO GR-XII取りあえずつけた

REGNO GR-XII取りあえずつけた交換しただけまだほとんど走ってない。

ゴー音がなくなった。
空走感がすごい。

空気圧高めにいれてるから結構跳ねる。硬め。
エクストラロードなのね。

しばらくはしってインプレをアップする。
Posted at 2019/04/22 00:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「REGNO5年経ってもヒビ割れなしですごいけど、流石にミゾ減ってきたのでEP300という謎タイヤ発注。XLじゃないタイヤが欲しかった。」
何シテル?   05/17 17:16
よろしくお願いします。 クロスオーバー7を地味に改悪しています。
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